※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coriyu
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がテレビに興味を持ち、気になってしまう状況で困っています。日中はテレビをつけず、おもちゃで気を引こうとしていますがうまくいかず悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

テレビについて…
7ヶ月の子供が、テレビがついていると気になってしまい、どうしても見入ってしまいます´д`;
日中は、テレビをつけないで音楽をかけながら遊んだりしているのですが、大人がご飯を食べているときに隣で座らせていると見てしまいます^^;
あんまり良くないだろうなぁ…と思いながら、おもちゃで気をひくのですが、なかなかうまくいかずT^T
みなさんは、テレビについてどうされてますから⁇(>_<)

コメント

ザト

我が家は普通につけてますよ♪テレビまでそれなりの距離があるので(3〜4m)あまり気にしてません♪夫が大きな音で聞きたがるので、音上げたら『子どもがいるのに』と叱って元に戻しますが(;´・ω・)

ひよこ

どこがで見た情報なんですが、

テレビを見る事は子供には悪い事ではなくて、
ただ放置して見させるとか
携帯やiPadとか見させるだけで放置とかが理由忘れましたが良くないみたいです◡̈♥︎

ママと指差しながらとか会話しながらとかはコミュニケーション取れてるのでいいって書いてありました!

これを見て、私はなるほど!と思ったので
テレビを見るときは
「おもしろいね〜」
「電車だよ〜」とか
声かけしながらにしてます(*゚∀゚)ノ

おもちゃの1つとしてテレビもアリだと思ってます(*・∀-)b

coriyu

そうなんですね!
うちも、割と距離があるので大丈夫ですかね(*≧∀≦*)
確かに音量は気をつけたいとこですよね´д`;
旦那さんの協力ももらいながらですね^^
ありがとうございます!

coriyu

テレビそのものが悪いわけではないんですね‼︎
会話しながらだったら大丈夫なんですね((*´∀`*))
安心しました(>_<)
あたしも、声かけしながらうまくテレビも活用してみます!
ありがとうございました!!

さくちゃん

私はずっとつけてますよ☆

この間息子とイッテQ見てたら急にケタケタ笑い出して可愛かったです(灬ºωº灬)笑
確かにそのとき面白くて私も笑ってたので、共有できたような喜びを感じました!

ただ、うちはリビングと寝室がドア一枚で仕切られてるだけでダイレクトに聞こえるので、息子の就寝後は音量は抑えてます、

テレビ見せて放置するのでなければ、テレビならではのカラフルな感じとか音とか刺激になるしいいと思います!息子は今は新しいのが出てあまり流れてないみたいですがdocomoのgalaxyのedgeのCMが好きらしくて、テレビ見てなくても流れたら振りかえって見たりしてました!太田胃散のCMでなぜかニヤっとしたりディズニーの映画見てキャー!!って叫んでみたり。ずーっと見せておくわテレビを見てる赤ちゃんの反応を観察するのも楽しいです!長時間見せ続けないように、途中で一緒におもちゃで遊ぶ時間をとったりはしてます(˘ω˘)

coriyu

ありがとうございます!
見たものに、それぞれ反応してきて、とってもかわいいし、こちらも見ていて面白いですね((*´∀`*))
一緒に笑えたなんて、素敵です‼︎
やっぱり、見たものに刺激を受けているんですね!
見せる時間と音量に気を遣ってあげながら、テレビと付き合っていけばいいですね!
ありがとうございました^^