※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男にハサミを貸したが、片付けをせずYouTubeを見続けたため、母親が怒り大泣き。子供も泣き、母親もキレてしまいました。体力的にも限界でした。

私の対応はどうすれば良かったと思いますか?

YouTubeを見ていて同じように作りたいから、ハサミで工作がしたい!貸してと言われて貸しました(長男)

最初に約束をしなかった私もいけないのですが、
作り終わり捨てずにYouTubeに戻ったため、
「ちゃんと捨てて!」
というとシカトしてひたすらYouTube。

2回くらい言っても無視してYouTubeを見ていて私がイライラ。

「捨てないならYouTubeも切る!」
というと、やだ、ママが全部捨ててと。

これにブチギレた私

なんで?どうしてママが捨てるの?
お手伝いはするけど全部なんで捨てない!
ハサミを貸したのはお片付けまでセットでやってくれると信じでたからかしたのに!
幼稚園だってお片付けしないと貸してもらえないでしょ?

と言ったところから長男が大泣き。
ここまで15分くらい同じことの繰り返し。
そこまでしてもやりませんでした。

やだ!YouTube!!
捨てたくないママが捨てて
YouTube見たかったー!!!!
とテーブルを強くおしたので、

私も大人気なく
幼稚園に電話する!できないなら今日幼稚園に泊まってきなさい!
そんなに約束を守れないなら二度と貸さない
そしてもう二度とYouTubeも見せない!

とキレてなく長男を放置して次男とご飯をたべました


元々その前も、
やだ!と色々わがまま放題で疲れていて、
さらにこの、流れで私が耐えられずブチギレました・・

優しく言ってあげる、寄り添ってあげるほどの体力は残っていませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがそこまで引けずにイライラして押し切ること、誰も責められないし、どうすれば良かったとか、ないかなぁって思います。

だってこれが初めてのことならそこまでブチギレなかったと思うんです。
毎日毎日、小さなこと積もり積もっての爆発は、当たり前というか‥

きっと模範解答はわかっていらっしゃるんですよね。
でも子育てってそれぞれ違って当たり前ですし。

ママも甘えたいし悲しかったんですよね😊

仲直りしちゃいましょう♫

  • ママリ

    ママリ

    仲直りしようと、抱きしめに行くと30分経った今もまだひたくらYouTube見たかったー!!と蹴られおもちゃを投げ暴れたのでもう落ち着くまでは放置してみようと思います・・笑

    本当にしつこすぎて衝撃です😭😭😭

    • 3月14日
S

お疲れ様です😭💦
うちの子より大きい子なので正解は分からないですが…
とりあえず、うちもそういう時あるなって思いました💦
やりたいことだけ、やりたいやりたいと騒いで、じゃあこれしてってこっちの条件は聞き入れず…ギャンギャンギャンギャン…
しんどいですよね💦
積み重なると本当にイライラします…💫

どうするとよかったんですかね…
お子さんがやってくれる言い方を探して根気強く説得…とか、できたら苦労しないんですけどね……笑

  • ママリ

    ママリ

    本当にイラついて仕方がないです。。

    しかも、落ち着いたかと思って抱きしめにいけばいまだにYouTubeみたーーーい!
    と暴れてさらにイライラしました😭😭😭

    説明して聞く耳持たずでお手上げです😵‍💫

    • 3月14日
  • S

    S


    歩み寄って偉いです😭✨
    ブチ切れちゃうと引きずってなかなか優しくできないです💦

    …なのに、息子さん💦💦💦
    もうしらん💢ってなりますね😭

    • 3月14日