※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

夫婦で喧嘩した時に、旦那さんが気持ちの整理をするのに時間がかかるタ…

夫婦で喧嘩した時に、旦那さんが気持ちの整理をするのに時間がかかるタイプだよって方いますか?
仲直りの工夫について話し合いや実践されてる方が居たら教えて欲しいです。

私は切り替えが割と早い方で、喧嘩すると言いたいことをぶつけて自分が悪かったらごめんとはっきり謝罪して、相手が悪い時はごめんねと言われればすぐ許し、大体はどんなに嫌なことがあろうと、寝れば翌日にはケロッとしているタイプです。

そんな私はお互いもう長いのだからと、相手を分かったつもりでいましたが、毎度毎度相手の気持ちの消化にかかる時間待たされることにイライラしてしまいます。

イライラする主な理由としては家の中で子供にも同じように態度が出るから、です。
例えば子供のイタズラで旦那が怒って1週間子供に対してムスッとしてる、なんてこともざらにあり、ちょっとした子供のイタズラや私との喧嘩で冷静期間が長いこと必要な旦那に、気をつかって疲れてきました。
夫婦になる前なら子供もいないし仕方ないなと思えるのですがもうずっと変わらず。

最近では子供が気を使い初めて不穏な空気の中、明るく振舞うことが多く、どうにかしたいと悩んでます。

お互い仕事をしていますが、喧嘩をすれば「帰るね」という連絡もなく、会話もほとんど無いです。
大体は私が待つことに我慢できなくなり、夜に話し合いの場を設けたりして仲直りしますが、気持ちが戻って普段の態度に戻るまで時間がかかるのも気になるし、毎回こうも長いこと不穏な空気でいられるとしんどいです。

何か良い打開策はないでしょうか?
ちなみに今も冷静期間のため2日ほど会話はほとんどありません。

コメント

はじめてのママリ

分かります‼️
私もでこぽんさんと同じタイプで旦那も時間置きたいタイプです‼️

私は冷静期間があるとすごく不安だったし、時間を置いてる時に不機嫌で口聞かないのも嫌だと言いました!
冷静になった旦那はいいけど今度は私が不機嫌になってます。
旦那は理解してくれて、喧嘩したらその日に話し合って解決する約束にしてます笑

タイプが違うのでどっちかが寄り添うしかないですよね💦

合わせられないのであれば、
すぐに解決できる奥様と時間が欲しい旦那さん、その間をとって、次の日の夜に話し合いをする。喧嘩した当日は話さない。はダメですか⁇
2日はちょっと長すぎるので…