※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ🔰
子育て・グッズ

二歳半の子供の言葉の遅れについて心配。発達障害の可能性もあるが、成長には個人差があります。園長に相談済。

二歳半、言葉の遅れが気になります。
二語文は話せません。単語も15くらいです。理解はしているので◯◯持ってきてーと言うと持ってきます。手、鼻、口耳、足、分かっています。指差しはできます。
癇癪もないと思います。発達外来に行くと先生が発達障害を疑っていると言ってました。
私が
妹を噛む
ジュースをわざとこぼす

言った発言が気になると言っていました。

やっぱり発達障害なのでしょうか?

このようなかんじで言葉が遅れていても何もなく成長されている方いらっしゃいますか?

こども園の園長と話すと二歳半は二語文、三語文が普通だよと言われて
やっぱりうちの子は遅いんだーと実感しました。

コメント

気にしないです
甥っ子言葉出たの2歳8ヶ月です
それまで「ん」しか言えなかったですが
発達障害じゃないです。
ジュースわざとこぼすなんて
子供は普通じゃないですか??
妹噛むのはまだ言葉で言えないから
噛んでしまうんだと思います。

• さえ🔰

さえ🔰

すごく落ち込んでいたのですごく救われました😭

甥っ子ちゃんみたいに話し出す日を楽しみにしたいとおもいます😭

• 3月14日
ゆゆた

性別にもよるかもしれませんが、男の子は特にゆっくりだと思います。
息子も言葉数少なかったですが、言葉が出たしたらどんどんボロボロとお話ししてくれるようになりました。
ずーっと話せない子なんて滅多にいないです。大丈夫です(^^)
毎日こちらから話しかけていれば自然と話してくれる時がきます。
息子は市の療育教室に行きました。
家族だけでなく、他の方とも話せる機会が増える環境があればより良いと思います。
心配だと思いますが、たくさん話しかけて言葉が出てくるの待ちましょう😊お話しできるのが楽しみですね。

• さえ🔰

さえ🔰

ありがとうございます😭男の子です!不安で仕方ありませんがうちも言葉のリハビリに通ってみようとおもいます😭
    息子さんは何歳から話し出しましたか?

• 3月14日
  • ゆゆた

ゆゆた

2歳頃単語(まま、ぱぱ、物の名称など)2歳半前に簡単な2語文、2歳半過ぎてから1カ月、1カ月でびっくりするくらい成長しました。3歳を過ぎた頃には簡単な単語を使えば9割はお話しが通じて、自分でもお話ししてくれるようになりました。今は文句が返ってくるくらいです。笑

息子もゆっくりな成長と今も言われてますが、今思うとはっきり言えないくらいの単語の時期も可愛かったなぁと心配することなかったなぁと感じています☺️

• 3月14日
  • さえ🔰

さえ🔰

ありがとうございます。うちも気長に待ちたいと思います!

• 3月15日
ママリ🔰

周りに3歳過ぎて言葉の爆発期が来て一気にペラペラ話すようになった子も知ってるので気にならないです。
この時期は発語の量よりもどれだけ大人の言うことを理解してるかの方が大事って言われますよ!

妹ちゃんを噛むのはどんなときですか?
遊んでるのを邪魔されて、作っていたブロックを崩されてとかなら、言葉が出てきたら落ち着くだろうと思います。
ジュースこぼしたりお茶で手を洗ったりは2歳半ならあるあるですよー😂😂

• さえ🔰

さえ🔰

爆発期、きてほしー😭
    不安で仕方ないですが、待ってみようとおもいます😭
    妹を噛むとか本人の邪魔をするときです。
    わざわざ噛みにはいかないです!
    お姉ちゃんたちともしゃべれないながらも一緒に仲良く遊んでいます!
    ありがとうございました😭

• 3月14日
ママリ

うちの子2歳半まで片手に収まる程度しかお話できなかったです💦
噛む子も、わざとこぼす子も居そうな年齢ですけどね…
当時保育園の先生に相談したら意思疎通取れてるから何も心配いりませんよ?何が心配ですか?と食い気味に言われました(笑)
言葉の理解もしてそうだし、人に興味があるのなら問題ないと思います。

ちょうど2歳半から言葉が溢れるように出てきましたよ〜。
今はうるさいくらいです😂

• さえ🔰

さえ🔰

ありがとうございます!言葉が溢れるように出て来てほしいです!
    やっぱり不安でしたか?

理解をしていても発達障害はいると言われると不安になってしまって

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

大丈夫と言われても不安でした。
    同じクラスの子はお話上手なのに…と
    今から振り返ると、ただただ慎重な性格だっただけでした☺️

• 3月14日
  • さえ🔰

さえ🔰

不安です。けど
    きっと大丈夫と信じて待ちたいと思います。ありがとうございました❗

• 3月15日

うちの下の子が同じ感じ(なんならもう少し遅い)のことばの発達です。
簡易的な適応検査をしてもらった結果、言葉以外定型と言われてます。
言葉は遅いので療育には通っていますが、周りと比べると何もかもすんなりできるので、いい意味で浮いてます😅
かんしゃく、こだわりは全くありません。

上の子が発達障害ですが、言葉は下より早く、二歳半で指差しできて、身体の部位もわかってました。
ある程度、こちらの指示も通るようになっていましたが、確かに「わざと親を困らせる」ことをよくしていました。
ただ、こだわり、かんしゃくもまぁまぁありました。

質問の答えになってなくて恐縮ですが、正直、言葉の発達だけでは、もう発達障害かどうかわからない年齢かな?と思います。

• さえ🔰

さえ🔰

りさねこさんありがとうございます。
    上の子はどこらへんが発達障害の症状なのですか?

1歳のときはうちも癇癪がひどかったです。
    今は癇癪はないですが

• 3月14日

退会ユーザー

こだわりが強いところと、発達検査をすると凸凹(興味のあることとないことがハッキリ)なところですかね。
    うちはASDなので、わかりやすいところでいうと、ごっこ遊びをなかなかしない、言葉が独特、先の見通しがわからないと泣く、切り替えが苦手、手先が不器用、などが見てすぐに分かる感じの症状です。
    お友だちへの興味は、わりと早く出てきました。
    初めての子でも、すぐ名前と顔を覚えます。

発達障害は、人によって症状が全く違うので、結局は専門の先生に判断してもらうしかないです。
    発達外来にかかられているようなので、引き続き先生に診ていただくのが一番の安心材料だと思いました。

• 3月14日
  • さえ🔰

さえ🔰

詳しくありがとうございました。

• 3月15日
ミルクティ👩‍🍼

回答になっていませんが…💦
息子も同じです😭
2語文は話せません😱
たまに、2語文に聞こえる事はありますが…😅
単語は幾つか話します🥲
こちらの言っている事は理解していますし、指差しも出来ます😂
飲み物もわざと零したり吐いたりします🥺

保健師さんに相談したら、3歳までは様子見でも問題ないと言われましたが、発達相談の予約を取りました🥹

• さえ🔰

さえ🔰

うちも、発達外来に通っています。はやくおしゃべりしてほしいですよね。
    ありがとうございました。

• 3月15日