※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。食習慣を見直す必要があります。朝食はパンや菓子パンを減らし、おやつの量も調整することが大切です。他のママさんの対策も知りたいです。

6月に5歳になる娘の体重に悩んでいます、、

身長108cmで体重21.5kgもあります💦
重たいですよね💦

17時に保育園迎えに行ってから18時のご飯までにお菓子を食べるのが習慣になってしまっていて、
ダメと言っても泣き喚くので与えてしまっています、、

体重を減らすことはできなくても、このまま増えないようにキープさせていくにはどういう食生活をしていけばいいのでしょう?

朝は忙しいのでパンや菓子パンになってしまいます。

量も食べるので、量を減らしていくしかないのでしょうか🥲

小さい子の肥満は親の責任ですよね💦

同じように体重の増えで悩んでいるママさん、どんな対策していますか?

コメント

092159

こんにゃくゼリーを常備してます。
お菓子欲しがったり、ご飯のお代わりを欲しがったときにこれで我慢して!と、あげてます。

息子が117cm23.7キロです。
朝はパンも食べますが、最近は納豆ご飯やおにぎりにしてます。

ずぼらまま

うちの子も一時ぽちゃっとしてました😅同じように保育園終わってから夜ご飯までにお菓子を食べてました💦
ダメだよな〜と思い、「食べる、食べない、食べる、食べないって順番にしよう!」と約束して1日おきにしました。
あとはおやつをチーズや果物、焼き芋、焼き海苔とかの日を入れてみました。

deleted user

土日に運動を
増やしてみるのはどうですか??

お菓子の量を減らすのはいいと思います!

ます

根本を変えないといけない部分もあるかと思います。

菓子パンの成分表示を見てみると良いです。
炭水化物とタンパク質は4キロカロリー
脂質は9キロカロリー
です。成分表示の1個あたりのカロリーをそれらで割ってみてパーセンテージを考えるとそれを朝食に出すべきかどうか考えるきっかけになると思います。
忙しいのは重々承知ですが夜におにぎり握っておくだけでもかなり違います。

うちは年齢違いますがYouTubeでギャンギャン泣きます。が、ガンとして聞き入れず見せないと決めたら見せません。
それら徹底する事で我慢を覚えると思ってます。
長々失礼しました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

小学校中学年で体重は40kg背はクラスで1番高いようです。

うちもよく食べます。
どうしてもの時は、焼き海苔、ちりめんじゃこをおやつにあげていました。

朝ごはんは、お米が好きで、卵かけご飯、お味噌汁かけご飯、お茶漬け、納豆、しゃけ、焼きたらこなどをおかずに日替わりで食べます。

運動系の習い事とかどうですか?
食事、運動、睡眠が整うと横に大きい子は縦に伸びると聞き、うちもそれを目指して頑張っています!

ちなみに、今調べたら5歳0ヶ月の時は、119cm、24kgでした☺︎

びんぞこめがね◉△◉

うちの子も現在21kgです😊

同じく18時のごはんまでに
お菓子を食べちゃってます💦
その後のご飯もたらふく食べますか??