※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が3歳児クラスで集団行動が苦手で、家庭でも反抗期で悩んでいます。発達に不安を感じており、皆さんの意見を求めています。


長文ですが良ければ相談に乗ってください。

娘の園は誕生日が来たら満3歳児クラスに移ります。(週2、2時間⇨毎日登園に変わります)
早生まれはいなく、夏までに生まれた子ばかり遅い子でも半年ほど長く満3歳児クラスとして通っています。

娘が満3クラスに移って1週間後ちょっとした音楽発表会がありました。
皆んないい子に並んで踊っていたのですが、うちの子だけ先生の膝に座り「やりたくない」と言って最後まで立ちもしませんでした。

普段の園でもお友達と積極的に遊ぶ様子もなく(来たら遊ぶ)先生とばかり遊んでいるそうです。
また、
◯お友達の名前も覚えていなく感心もあまりありません。
(記憶力が悪いわけではなくパズルやお店、興味のある人の事は すぐ覚えます。)
◯同学年に興味がないですが、大人には興味がありコミュニケーションを積極的に取ります。
◯家庭では最近反抗期?でイヤイヤばかりで手を焼いています(思い通りにならないと叶うまで言ってきます)
◯自分の気持ちが向かないとこちらが促してもやりません。
◯一度怖いと思った事、嫌だと思った事は2度目は中々しません。
※癇癪を起こしたり、外で暴れたりしません(外ではすごくいい子です。慣れた場や人にわがままを言います)

集団行動がうまくできていない事、家庭で手を焼いている事
上記の◯の事から発達に不安を感じ検査が必要か悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

ママリ🔰

3歳10ヶ月に年少で入園した娘ですが、入園してから3.4ヶ月くらいは特定のお友達と遊んだりなかったし、今日は誰と遊んだの?と聞いても名前言えなかったです。
担任に相談したところ、砂場や遊具など遊びが一緒になった子とその場で遊び、飽きたらまた離れる、大体の子がそんな時期とのことでした。
〇〇ちゃんと遊んだよーと言ってくるようになったのは4歳3.4ヶ月頃です。

まだ3歳になりたてだし満3歳児クラスになって間もないですしそんなに気にしなくていいと思いますよ!

イヤイヤ期完全に終わらないし反抗期も入ってきて大変ですよね😭
聞き分けいい子もいますが、3歳なんてそんなもんって思います!
うちの3歳1ヶ月の子もこちらが促したことはやりたくなければやらないし、自分の意志ばかり通そうとしますよ😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    お話を聞いて少しホッとしました😂
    子供のペースで少しずつ向き合って行きたいと思います😭

    • 3月14日