※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
お金・保険

1歳の子供の育休延長中、入園が決まりましたが、育児休業給付金はお誕生日前日までの支給のみです。延長分は支給されません。

1月に子供が1歳の誕生日を迎えましたが
保育園の1月入園が落ちてしまったので
4月末まで育休期間を延長しました。

その後、無事に4月からの入園が決まり、
4月末までそのまま育休期間なんですが
4月に入園が決まった場合でも
結局はお誕生日前日までの育児休業給付金しか
貰えないのでしょうか?

延長した分は育児休業給付金はないのでしょうか?

てっきり延長したぶんも貰えるのかと思い、
来月入るかな〜思ったら
本日一部職業安定局から入金があり、
会社に問い合せたところ、4月に入園が決まってるので
お誕生日前日までの端数のぶん
(最後の育児休業給付金) ですと言われました。

分かりずらい質問ですみません💦

コメント

ママリ

延長した分貰えるはずです。
会社が手続きしていなかったのでしょうか…

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    1人目の時が延長したぶんも貰えたので、てっきり今回も入るかと思い、会社にも電話したのですが、4月から保育園が決まって復帰も決まってるので誕生日前日までの分で最後ですと言われてしまい、その後はもう何も言えず、、、🥲

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    職安や労基に確認してもいいですか?と会社へ連絡して、出方を伺ってもいいかもしれませんね🙂
    会社が動いてくれたらいいですが…
    納得いかないですよね💦

    • 3月14日
  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    そうですよね💦
    1人心の中でモヤモヤなので
    また明日再度電話で聞いてみようと思います🥲

    • 3月14日
ママリ

違います。
1歳の誕生月の日付の保留通知を添付して育休手当の支給延長手続きを行ってください。
そうすれば1歳以降も育休手当を受給することが出来ます。
4月に保育園が決まってることと1歳以降手当がもらえないことは関係ないです。

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    やっぱりそうですよね💦
    すでに一度保育園落ちた時に
    会社に育休の延長と保育園保留通知決定書も出しており、
    てっきり4月末までの育休期間分も貰えるのかと思いきや、今回端数で入金した誕生日前日までのぶんが育休手当最後になりますと言われてしまい、それ以上はもう何も言えず、、、🥲

    • 3月14日
うに

えー😭うちも四月入園で延長中ですが、ならし保育終わるまで手当て貰えます💦
会社の方は貰えると知らないんですか?
数ヶ月分とはいえもったいないし絶対言った方が良いですよ😭

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    1人目の時が延長分も貰えた記憶があったのでてっきり今回も来月頃入るかな〜思ってたら今日ほんのわずかな育休給付金端数分が入金されてた為、不思議に思い、会社に問い合せると、お誕生日前日までの最後の育休給付金になりますといわれたので、頭の中が???状態になっております🥲

    数ヶ月だけでも貰えるのと貰えないの全然違うのでやっぱりもう一度明日確認してみようと思います💦

    • 3月14日
はじめてのママリ

貰えますよ!
会社が間違えています!

  • ( ¨̮ )

    ( ¨̮ )


    やっぱりそうですよね〜💦
    また明日再度会社に問い合せてみます🍀*゜

    • 3月14日