※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

四十九日、一周忌、初盆などの法要について、子どもの負担や意義、家族の考え方について悩んでいます。家系によって異なるため、参加の必要性について悩んでいます。

最低限参加するべき法要はどれですか?

先日夫の祖父が亡くなりました。
初七日は葬儀の日に済ませました。

四十九日について、夫は子ども(と私)の負担になるし参加しなくてもいいんじゃないかと言ってくれていたのですが、夫から義父母に確認してもらったところ、参加することになりました。

次は一周忌でしょうか?
それとも初盆とかも結構重要なんでしょうか?

子ども(1歳)は参加しても何も意味わからずぐずり、ほとんど控え室などで待機することになるので、私としては行く意味あるのかなと思ってしまいます…
でも大勢の親戚が集まるので、義祖母や義父母は自慢げに孫を披露していましたし、そういう意味でいてほしいものでしょうか。

遠方なので泊まりになり、移動とたくさんの大人たちに絡まれるストレスで、子どもも私も結構ぐったりしてしまいます。
私が働いておらず子どもも保育園などないので都合はいいのですが…

家庭によって違うと思いますが、うちの家系なら葬式でさえ大変だから来なくていいよと言うので…

コメント

maru

そういうのを大事にするところならどれも参加するのが当たり前という考えだと思います。
正直、結婚式以外にそういう機会がなければ親戚が沢山集まることもないですしね、、

どうせ控え室で待機だから行く意味があるのかな?ではなく、その場にいるってだけで意味があります。

少なくともうちは1歳の子なら参加しますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うるさくしてしまうし逆に迷惑をかけてる気がしてしまって🥲
    その場にいるだけで意味があるならよかったです。

• 3月14日
  • maru

maru

うるさくしちゃうなんて子供がいれば当たり前かと💦
    それを踏まえて参加してって言われてるんだろうし、今回それで欠席するとなれば、次こそ面倒くさくなり、今度は妊娠中だから行かない、産まれたてだから行かないとかどんどん理由つけて更に行きにくくなると思います🤔

親族の付き合い大事にされてる家系なら余計に顔出しておいたほうがいいですよ🙌🏻

• 3月14日
ゆか

たぶん親戚に孫を見せたい、自分が会いたいんだと思います。
私も10月末に出産、12月に義理の叔父の葬儀がありました。
義母は連れてきてお披露目したいって言ってましたが…葬儀は葬儀で、お披露目する場所ではない。って夫が断ってくれました。
その後の四十九日とかも行ってないです。それは夫も行ってないです。
でもうちの義実家は田舎なので葬式に来なかった嫁と思われてるかもしれません。が…夫の兄も奥さんと喧嘩したとかで出席しなかったとか…。奥さんは出たらしいですが。血のつながりのある親戚がでなかったので私の事言えないかな…とか思ってます。

親戚付き合いで言えば…やっぱり義実家に聞いてその通りにするのがいいんだと思います。
義理のお祖父様ですしね。私も自分の祖母なら行ってあげたいですね…。

• ゆか

ゆか

祖母ならって…祖父ならいいとかではなく、祖父はもう亡くなっていまして…💦
    祖母は昨年末に亡くなったので一周忌とかは産後でも行きたいです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参加しなかったことを言われるようなことになると余計面倒かもしれないですね💦
    基本的には義実家の言う通りにしたほうがいいですよね…。

• 3月14日
楓

正直、地域によるかなと思います🤔
あとは関係性。

田舎の方だと、四十九日、初盆、一周忌までは結構重要度は高いです。

とはいえ、誰か1人いたら体裁は保てるので、旦那さんの祖父なら旦那さんだけ出席で良いんじゃないですかね??
お子さんが小さいなら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初盆も覚悟しておきます😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

地域や義実家のこだわり次第ですね💦
うちは祖父母に夫が会ったことないので、万が一の時には葬儀も出なくていいって感じですが、夫の方は親戚付き合いかなりめんどくさそうです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです…🥲葬儀の規模も違ったので地域性がありそうです。

• 3月14日

そういうのは義家族が日にち言ってるのは参加しといた方がいいですよ😣顔出すか出さないかだけで印象が全然変わりますから💦
なかなか面倒ですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までコロナ禍もあり、結婚前から疎遠気味にしていたのですが、なかなかそうもいかなくなり…結婚した以上仕方ないことですね😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃるように地域と親族付き合い度によりますね…

うちも夫側もそのあたりは割と重要視されるので家族揃っての出席が当然、とされてます!
よほどの理由がない限り、出席します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葬儀にも親戚たくさん来てたので今後も事あるごとに行くことになりそうです😂

• 3月14日