※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の息子は言葉の発達が遅く、心配している。発達支援を受けたが、違和感を感じている。将来の不安や育児の心配があり、支え方について相談したい。

年中の息子は2歳半すぎまでほとんど発語がなく、3歳近づいてきて2語文とか出てきた感じです。
1歳半検診でも3歳児検診でも言葉が遅いと相談してるのに様子見や心理司さんとちょっと相談くらいでした…。今も発達支援の方に相談したり1度幼稚園の様子を見てもらいました。視覚優位傾向があるといわれましたが検査などせずでした。誰にでも得意不得意があるような感じだと言われました。
じゃあ発表会の時にたくさん練習して、いざ本番の舞台に上がるとできなくなり、意欲がなくなり練習しなくなるのは普通ですか?先生が一から書いて説明してくれて、やる気が出るように誉めてくれたそうです…。私にはどうしても普通に見えなくて…。昔に保育現場にいたことがありますが、発達に疑いがある子はそのような出来事がよく見られていたので気にかかっていました。

しかし色々母親としてなんとなく違和感があります。でも私だけがわーわー騒いでる雰囲気です…。夫も普通だ、そんなに発達障害にしたいの?と…。
今後大人になり会社に就職できないとなったらどう支えたらよいのか…。育児が不安になって仕方がないです。

コメント