※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

子どもが1歳になる10月、途中入園か来年4月からの入園か悩んでいます。保育士を辞めて就活と保活を並行します。

保活と就活についてアドバイスお願いします💦
10月で子どもが1歳になるので10月以降途中入園を申請するか、来年の4月(1歳6ヶ月)からの入園に応募するか悩んでます。
妊娠して保育士を辞めたので、就活と並行で保活も進める予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートか正社員どちら希望かにもよりますが、私なら10月から途中入園申請にしますー
就活中なら点数低いので、正直申請しても受かる可能性は微妙なところかと思います、、

入りたいって特に思える園を1〜3園くらい申請しておいてゆるく就活入れたらラッキー、
入れなかったら 4月入園の申込みに合わせて本気の就活、園も通える範囲で全て希望

にします!
保育士さんなら就活はすぐ決まりそうですが、徹底的に希望が叶うところをじっくり探しつつの保活でいいかなと思いました

• mi ☻

mi ☻

子どもが小さいうちは扶養内のパートで働く予定です!パートか正社員でも点数変わってくるのでしょうか?💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は点数全然違いました!点数表にされてなくても、同じ学年で空き枠が足りなかった場合に正社員かパートだと 正社員のママを優先されると思います💦

就活と保活の同時進行は
    ①先に家族に子守り頼む、一時保育や子連れ出勤可能な仕事を見つけて働き始める→認可園入園
    ②まだ入園決まってないけど、入園でき次第働きます!で内定貰える職場を探して 内定証明書を書いてもらう(既に働いてる人よりは点数低いですが、求職中よりは断然優先されます!)
    ③求職中でひたすら空き待ち、入園してから仕事を決める

です!
    私は1人目の時は②で0歳児4月入園
    2人目の時は一旦上の子退園していたので③で半年待機(途中入園〜4月一斉も)落ちまくって 限界きたので、5月から②で6月には入園許可でました!

• 3月14日
  • mi ☻

mi ☻

わかりやすいです!🥺
    ②が良さそうですね👍🏻
    保活と就活の同時進行大変そうですけど、頑張ります😭😭

• 3月14日
楓

長男の妊娠で保育士を辞めて、来月から保育士復帰します!

地域にもよりますが、やはり仕事決まってない状態での保活は厳しいです💦
うちは2人同時を狙ったからっていうのもありますが、一次は全滅。
これはヤバい!先に自分の職だ!と思って一次落ちた直後から慌てて就活しました💦
自治体に寄っては保育士は加点つきます。

なので、10月入園に申請して、落ちても待機リストに入れるので、並行して就活が良いかなと思います✨

• mi ☻

mi ☻

楓さんは、仕事決めてから保活したんですか?
    保活と就活の並行の仕方がいまいちよく理解できず…😣保育園決まって3ヶ月以内に就職できれば退園にならないとは書類に書いてあります!

• 3月14日
  • 楓

私は一次の結果が出るまでは、入園決まってから就活しよう〜って考えてたので、求人サイト登録してただけです!
    どこの地域も同じかとは思いますが、保育士不足なので、3ヶ月あれば余裕で仕事決まる!と思ってましたし(笑)

が、一次全滅したので、これは先に仕事決めなきゃ上の子は保育園入れないかも…と焦り始め、二次の結果待ちの時期から就活始めました!

下の子は0歳児入園になるので、二次の時点でも空きはあったのでどっか入れるかな?
    上の子は3歳児で二次はほぼ空きも無かったため、とりあえず一時保育&定期利用保育に登録。いずれ下の子と同じ保育園に転園狙いの計画でした。

で、二次の結果待ちの間に仕事が決まったので、5月以降転園狙おう〜と思っていたら、運良く二次募集で2人とも入園決まりました😭

• 3月14日
  • mi ☻

mi ☻

私も保育士ならすぐ決まる、の頭でいます(笑)

仕事決めてからの保活の方が保育園入れやすいですよね💦
    11月から来年4月の書類選考が始まるので、その前に就職決めてた方が有利ですかね💦?
    ハローワークからの失業手当もあるので、逆算しながら就活しないと貰えるお金が貰えなくなるので…😂

• 3月14日
  • 楓

春先に子どもの保育園見学しつつ、自分が働きたいかな〜って視点でも見てました(笑)

理想は11月の申請時に仕事が決まってることだと思うので、夏くらいに就活開始ですかね🤔

• 3月14日
  • mi ☻

mi ☻

そうですよね!申請時に決まってるのがベストですよね😭👍🏻
    夏から就活頑張ります!途中入園は諦めます😂

途中入園希望の待機のほうが4月入りやすいってのは無いですよね?😳💦

• 3月14日
  • 楓

うちの自治体は、申請時に市内で保育士勤務の予定あれば+2点かなんかでしたので、決まってれば強いと思います✨

仕事決まってて、途中入園出来たら働きます!で落ちて認可外や企業型通うなら、4月入園は入りやすくなると思います!

• 3月14日
  • mi ☻

mi ☻

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    ハローワーク行ってまずは就活優先に行動したいと思います✨

• 3月14日