※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が、障害のある弟と接する機会が増えています。弟のおもちゃを横取りする息子についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子についてです。
わたしには障害のある弟がおり、いま実家に帰ってきているため、弟と息子が接する機会が増えています。
弟が遊んでいるおもちゃや絵本を無理やり息子は横取りをします。
言葉がまだ喋れないから「貸して」と言えないのは仕方ないことだとは思いますが、これを他のお友達と遊んだ時にもやる気がして、、というか多分やると思います😓
同じくらいの月齢の息子さんのいる方や同じような経験ある方、先輩ママさん是非アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ならそんなもんじゃないですか??
2歳半近くでも、お話しよくできても妹にそうですよ🤭
繰り返し「貸して」って教えてあげたり、「使いたいの?貸してって言ってみようか」って一緒に声かけてあげたり、貸してできたらめちゃ褒めるとかしていて、最近は少しできる様になりました。
お友達にやったとしても、ママが貸してって代わりに言ってあげたり、取っちゃったらごめんねって言えればいいと思います。お互い様なので😊

ゴーヤママ

そんなもんですよ!
むしろ1歳9ヶ月で貸して〜が完璧に言える子の方が珍しいかと!
3歳になっても4歳になってもお話しが達者でも欲しくなったりすると貸しても言わずに取っちゃうことありますし!
それを私が見ていたら「あれ?今貸してって言った?」と確認してます!

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー!
2歳で「かして」「どうぞ」やり取りできる方が稀です!
取ったり取られたりして色んな事を学ぶので、心配することないですよ!

moon

お姉ちゃんのを取るので貸してするんだよって教えてます。
かちーて!って言うようになりましたが、ジャイアンスタイルは変わらずです。