※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

ちょっと苦手な義母の話。義母の嫌なところは多々ありますが、割愛しま…

ちょっと苦手な義母の話。
義母の嫌なところは多々ありますが、割愛します。

私は東北、夫は関東、話し合いを重ね、結婚後は関東で夫の実家のある市に住むことになりました。その時の条件の一つに、子育ては実家に頼れる、という(私の中ではかなり大きい)ものもありました。実際に、結婚後は義実家で夕食を食べたり、一緒に旅行に行ったり、私もお菓子やお土産をよく持って行ったりと、程よい関係が築けていました。ただ、娘が産まれてから、初孫フィーバー的なものはなく、むしろドライな感じで、私的には少し物足りないと感じていました。

最近、義実家の近くに新居を建築中で、現場打ち合わせの際、危ないので娘を義母に1時間ほど預けました。私なりに預ける時間に眠くなるように調整しました。結果、抱っこ紐ですぐ寝たようで、その後おろしたのかずっと抱っこしていたのかは分かりませんが、泣き止まないので抱っこで散歩しながら新居まで来てくれました。

後日、引っ越しの日は娘を見てもらえるか夫と私で相談したところ、「この前ので腰が筋肉痛になっちゃったんだよね〜。荷解きなら手伝ってもいいけど〜。」と言われました。迷惑がられると娘がかわいそうなので、夫に、預けたいときは今後有料のところに預けようと話をしました。結婚の条件と話が違うけど、関係悪化するよりは、歩けるようになってから預けられるのならそれでいいと、夫に伝えました。

その後、私のいないところで
夫 「今後預けられない?
   あんな言い方されると預けないでって
   感じがしたけど。」的な内容
義母「そう言う意味じゃないんだけど、
   ちょっと大変だったな〜って。」
という会話をしたらしく、夜になって義母から、「私なりに気を遣って頑張ったつもりだけど、腰が痛いのを心配もしてもらえないなんて、頑張りが足りなかったんだね。」とLINEが来たそうです。その後は未読スルーのよう。

夫を挟むと余計こじれたような気がしました。
かといって、私が育休中も体調不良などで、私が頼みたいこともあるだろうから、何か言いたいときは夫に伝えてもらいたいのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるたびに義母さんの腰痛の心配しないといけないんですかね、?

主さんの考えの、有料のところに預けるのでいいと思いますね。

  • 👒🪸

    👒🪸

    そうなんです。
    最初は使用料払うなら身内にお菓子などで還元された方いいと思っていましたが、毎回嫌味を言われて、お互い不快になるのならプロに任せようと思いました。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

なんかモヤッとするお話ですね。

体のいい事だけ言って、実際は自分の老後見てもらうために近くに住んで欲しかったんでしょう。
「初孫なのにフィーバーがない」というのは、逆にフィーバーが面倒くさいという質問トピもあるくらいなので、人によってはドライなのがいいって場合もあると思いますが
読んだ感じだとそうではないですね。子供が好きじゃない、んでしょう💦

旦那さんがちゃんとお母さんに意見を言えるのは良い事だと思いました。
ご主人も「子育て助けてくれるっていうから近くに家建てたのに話が違う」と思ってくれてますか?
もしそうなら、子育て助けないなら疎遠にする、老後も私は助けない。
と決めて疎遠にするのがいい気がしました。
近くに住んでいても疎遠にはできますよ。

  • 👒🪸

    👒🪸

    食事に誘うと、義母は「え、お母さんが払うの?」と言ってきたり、義父は「そろそろお年玉は俺たちがもらうんだよね。(笑)いや、まじまじ。」とか言ってきたり、、、
    自分の実家では出てこない言葉ばかりで、老後はさらさら助ける気などありません。
    孫の面倒をどれだけ見てくれるかで考えようかな、と上から目線ですが、そのくらいでいます。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

預ける度に義母の腰痛心配しなきゃいけないくらいなら有料の施設頼りますよね😂何言ってんだ😂笑

  • 👒🪸

    👒🪸

    「心配してもらえないなんて」には驚きました。心配して欲しくて言ってたんかーいと。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!いい歳した大人が心配して貰えなくて頑張りが足りなかったんだね、、だなんて思っても無いこと言うの笑えます☺️

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

その義母さんたぶん子供好きじゃないですよね笑

私も普通ならそれを察して有料施設に預けます。

  • 👒🪸

    👒🪸

    そうなんです。可愛いのは息子(私の夫)と飼い犬だけなんです。

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も子育て手伝って貰えるの条件で義実家の近くに越してきましたが、実際は義姉の子ばかりで我が家がお願いしても無理と言われた為有料で預けています!でも、有料のところだとノンストレスなので楽ですよ!
ほんと騙されたってずっと後悔してます

  • 👒🪸

    👒🪸

    ほんと、騙されました!
    程よい距離感保つなら、ノンストレスが一番大事ですよね。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです!

    • 3月14日
むな

単なるかまってちゃんですね!

  • 👒🪸

    👒🪸

    ですよね。
    我が家(母、姉、私、妹)にはいないタイプの女で、めんどくさ、と思いました。

    • 3月14日