※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きで財布、口座を夫婦で別にされている方いますか?どうやって家計を…

共働きで財布、口座を夫婦で別にされている方いますか?どうやって家計を生計されていますか。

夫婦共働きで収入はざっくり
旦那の年収900万円
私の年収500万円
です。

私は30分だけ時短勤務し、旦那がブラックな働き方なので平日は起きる前に出社し寝る頃に帰宅のため、完全なるワンオペです。

一軒家購入しており、土地は義理母名義のまま、
建物は旦那は初期費用出さず、私は観からの贈与で1,000万円出し、私が1000万円分だけですが、共有名義です。

財布は旦那の強い希望で別。
貯金は互いにいくらあるか知りません。

家のローン、固定資産税、火災保険、水道・ガス・電気、旦那が払ってますが、生活費等の現金は貰ってません。

食費は平日は旦那は家で食べず、一緒に食べるとして休みの日の朝くらい。休みの日のご飯は旦那が作ります。

平日は旦那のご飯不要とはいえ、子供の食費、子供に必要な服とか雑貨、おもちゃなどの雑費は私です。

また家のローンは、旦那が払ってるとはいえ、私は1,000万円分の家賃を先払いしたくらいに思っています。

年収の差、平日は育児家事を全く負担しないのに、生活費というか養育費?をよこさないのっておかしくないですか??

超絶ドケチなので、家にほとんどいないこともあり、電気代が高いとグチグチ言われ、あちこちのコンセントをことごとく抜かれます。
エアコンやコードレス掃除機のコンセントもです。
キモすぎて殺意しかないです。

離婚したいけど事情があってできません。
子供が大きくなるまで我慢しかありません。

このおかしな金銭感覚とモラハラが原因で夫婦関係は破綻しており、他人より他人です。

なんで離婚しないの案件ですが、それは誰よりも思っているので😖

とにかく、私の金銭感覚がおかしいのでしょうか?

こんなご家庭あまりないとは思いますが、共働きで奥さんにも収入がある程度ある方、どのように家計を夫婦で分担されていますか?

私は生活費を払わないことが納得いきません。
でも本人は逆ギレで話になりません…。我慢するしかないのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

財布別、離婚はしないのであれば、そのままでいいとおもいます🤔
我が家も別ですが、家用の共同の貯金はあります。

固定費の支払いをしてくれてるくれる、かつ、基本的にはお子様との生活、ってことであれば養育費代わりの固定費であると捉えてなるべく別の生活を心がけます🤔!

こうちゃん

年収同じくらいで別財布です👛
我が家も費用負担はだいたいママリさんのご家庭と同じです。住宅購入時に実家からの支援はなかったので、ペアローンをほぼ同額で組んでいます。
お子さんの学費・習い事費用はどちら持ちでしょうか?もしご主人負担なら、だいたい釣り合いが取れているかな…と感じます。

とはいえ、多分お金じゃなくて気持ちの問題ですよね。
家事育児できない分、快くお金は出すとか、そういう気風の良さを見せてほしいですよね😉

• ママリ

ママリ

このような気持ちの下がる内容なのにコメントありがとうございます。

こうちゃんさんは、旦那さんは育児家事は分担されている感じでしょうか?

保育園は、3歳以降なので無料で、延長保育料だけ、これまでは何とか旦那が払ってました。。。

私ががめつすぎるのでしょうか…
    おっしゃる通り、お金というよりも気持ちなんですよね😢

• 3月14日
  • こうちゃん

こうちゃん

いえいえ、私も家事育児ほぼ自分でその態度だったら、はらわた煮えくり返ってますよー😡

料理は100%私ですが、その他は半々くらいです😊
    ママリさんは、休日以外ずっと100%ですもんね。

お金の面では、この先ずっと学費負担してもらって当たり前だと思います。
    全然がめつくないですよ。
    ご主人モラハラ気質だと、話合いになりませんよね…。
    せめてお金だけは取りっぱぐれることないように、男のプライドくすぐってじゃんじゃん出してもらいましょー🙌

• 3月14日
さら

我が家もお財布別です。
夫負担
固定費(家賃・光熱費・保険)
生協(食費)
私負担
ペット関連(医療費、食費、雑貨)
子供に関するもの

年収は夫1100、私500です。

ママリさんと似たような内訳ですかね。

ママリさんは一軒家購入時の負担は高いですが、ローン分払っていけばご主人の方がかなり多く支払うことになり、共有名義なのであればそんなに偏ってる印象はしないです。
でも家事育児して欲しいですし
コード抜きは普通にムカつきますね。

自由に使えるお金が足りない場合や、貯金出来ない等、収入に対して出費が多いと感じれば、出費負担の割合を変えてもらいますかね。。
ご主人的には、ママリさんの手取りであれば、生活費は出せるでしょと思ってるんですかね..。
内訳を開示して厳しい旨を伝えれば、生活費の負担考えてくれませんかね..😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    近しい家計で、少しウチだけがおかしいというのが薄まりました😅

はじめてのママリさんは月にいくら負担されてますか?

私は自分の食費や購入品を抜かして、子供だけの食費と雑費で、家具やら大きいのを買わなければ、5万円くらいかと思います。

なので、正直、厳しいとかはないんです。

家事育児に非協力的で、妻がやって当然という態度から、生活費を出して欲しいと感じてしまうのだと思います。昭和のような亭主関白感を出す割に、完全に養ってないくせに、威張るな!みたいな😅

そこがきっと同じく財布別だったり、家計を折半していても、の気持ちの違なんだと、打ちながら思いました…

独り言みたいな返信ですみません!!!

• 3月14日
  • さら

さら

返信で返せず新たに書き込みしてしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月14日
あんず

共働きで、私はフルタイムで働いています。
主人は9:30-18:00
私は9:00-17:00です。

お金は、主人から生活費をもらっていて、私も生活費を入れています。

主人はお小遣いとかではないので、お給料から生活費を引いた残りを自分の何かに使ったり家族の貯金として回しています。

生活費の中身は
食費、日用品、学校関係の出費、保育料、光熱費、被服費など全般です。保険や積立も生活費から捻出しています。
旅行や遠出したときのお出かけ費用は全部主人払いです。

家事はあまりしない人で期待もしてないです…笑
上の子の習い事が夜あるのでそのお迎えは行ってくれています。

さら

月の負担は同じく5万円くらいかなぁと思います。

仕事も子育てと両立するにはセーブする局面もありますし、家事と仕事は使う脳が違う気がしてどっちもやるの難しいと感じてます...。
いくら家計の負担が高いからといって自由に働き、家庭のことに非協力的だと、こちらは仕事やめるので全部支払ってほしいと思ってしまいますね😓
我が家は自動家電を導入しまくりなんとかやってます。
洗濯乾燥、掃除、食器洗いを家電にお任せし、料理は生協のミールキットなど...。

夫は私ができてないことがあっても基本何も言ってこないのと協力的な姿勢があるので揉めてないだけです🥲

こちらが働いていて、金銭負担もあり、家事育児等で絶対的時間が無くなる場合、心のバランスを保てるのは夫との関係性のみな気がします😓
我が家は関係性が悪くなれば終わりな気がします...やってられないよと😂