※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
史織
ココロ・悩み

つわりがつらくて退職したいが、旦那が許してくれず、一緒に頑張ろうと言われる。本当につらい。

本当にどうしたらいいかわかりません

つわりが辛くて出勤できず、周りにも迷惑をかけているので退職したいです

けど旦那が許してくれません

どんなに辛いと言っても2人で頑張ろうとしか言わないです

正直もう頑張れない...

甘えてると思われるかもしれないですが本当に辛くて...

コメント

みるく

どうして旦那様は許してくれないんですか(>_<)?

• 史織

史織

コメントありがとうございます
    金銭面です
    旦那の給料(17万円)だけじゃやっていけないと...

• 1月17日
  • みるく

みるく

母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いてもらって、仕事を軽くしてもらうとか、つわりが落ち着くまで一度休職するのはどうでしょう?

• 1月17日
  • 史織

史織

正直出勤するのも厳しいのと、来月から店長が変わったりとバタバタするらしいのでできるかわからないです...

• 1月17日
  • みるく

みるく

それは職場に相談しても難しそうだったということですか?
    厳しいことを言うようですが、、旦那様に「いろいろ考えたけど、今回はおろそうと思う。つわりがこんなに辛いと思わなかったし、経済的にも難しいから、今回は諦めて、またお金が貯まったら、赤ちゃん作ろう」といってみるのはどうでしょう?旦那様も少し考えを変えてくれるのではないでしょうか?

• 1月17日
  • 史織

史織

そういうことです
    考えが甘いかもしれないですがどうしてもおろそう、おろしたいとは思いません
    おろすくらいなら離婚して生活保護受けます

• 1月17日
  • みるく

みるく

わかってますよ💦旦那様の考えを変えるために言ってみるってだけです💦💦

• 1月17日
  • 史織

史織

旦那は前につわり辛いならおろしていいよと言っていたので変わらないと思います😞

• 1月17日
  • みるく

みるく

旦那様、2人で頑張ろうと言う割にはあっさりしてるんですね。。
    他の方への回答も全て読みましたが、保健センターの保健師などに一刻も早く相談するべきだと思いますよ。保健センターはお子さんが生まれたあとも訪問などでお世話になりますので、正直どこにあるか知らないではすみません。1人の子のお母さんとして、ちゃんと調べて、助けが必要ならちゃんと助けを求めてください。赤ちゃんを守れるのはお母さんなんですから。無計画だったことや貯金がないこと、今言っても何にもなりません。ならどうすればいいのかを考えなきゃいけないと思います。

• 1月17日
  • mma

mma

横からすみません
    他の方のコメント見ましたが、
    旦那さん、ずっと子ども欲しいって行ってたのにつわりひどいならおろしていいよ。ってちょっとおかしくないですか?
    休めるかわからないというのはまだ職場に聞いてないのでしょうか。
    まずは聞いてみることと、
    産休も1ヶ月って短いですよね……
    1ヶ月の赤ちゃん抱えて仕事復帰できるんですか?(>_<)
    1ヶ月の赤ちゃんを預かってくれる保育園近くにありますか?
    そうなるとミルク代必須になりますが、賄えるのでしょうか。

妊娠中なんとかなったとしても、
    産まれてからは妊娠中よりお金かかります。
    0歳児の保育料も安くないです
    親にも頼れないのに何故貯金もなしで作ってしまったのでしょう……😭
    欲しいという希望と実際に子どもを作るという行為は比例ではありません。
    もっと現実をみてしっかり夫婦で考えてください。
    夫婦だけで話しにならないのならすぐにでもお互いの親も交えて話し合ってください。
    まだ8週ですが、時間とともに赤ちゃんは大きくなります。

• 1月18日
ひなみあゆらママ

17万でも何かと抑えれば最低限の生活はできると思います!
今、自宅は賃貸ですか?
例えば、賃貸なら貯金ができて余裕ができるまで、ボロアパートに移るのもありだと思います!
あとお互いのお小遣いなど、雑費を抑える!
食費うちも給料日前とか出費が重なった時は、ラーメンライスとかオムライス、パスタとか簡単に済ませたり、何かと抑える時ありますよ!
子供が産まれると子ども手当ももらえますし、それでおむつ代ミルク代を補ったり、完母なら服代に回したり!
旦那さんには、悪阻の辛さは分からないです!
それと悪阻なら、百歩譲って我慢すれば何とかなりますが、切迫流早産で自宅安静や入院とかなると家計が厳しい関係なく、仕事行けませんよ?
流産してもいいから、仕事行けと言うなら、離婚しないとあなたいつか死にますよ?
流産は赤ちゃんはもちろん、流産の仕方によっては母体も危険ですからね!
生活も大切ですけど、仕事を二人で頑張るじゃなく、お腹の赤ちゃんを二人で頑張って守るにしてあげてください!

よく親が言うんですけど、10万なら10万なりの生活でなんとかなるし、20万なら20万、年収1000万なら1000万の生活って!
なんとかなります!
B型の考えかもしれないですが!笑
せっかく、授かったんですから、赤ちゃんを第一に頑張ってください!
長文失礼しました!

m-t

つわりが落ち着くまで職場には迷惑かけると思いますが、今すぐ辞めるのは早いかなと思います。
産休など取れる会社ですか?
今後のことを考えると慎重になることをおすすめします

• 史織

史織

産休1ヶ月しか取れないです

• 1月17日
  • m-t

m-t

貯金などないんですか?
    妊娠する前に退職の可能性など話し合いはありましたか?

産休1ヶ月とは産前のことですか?
    今やめたら生活はどうなりますか?

• 1月17日
  • 史織

史織

貯金もあまりないです
    話し合いなどしてないです
    産後だと思います
    今より厳しくはなるでしょうけどやっていけないこともないと思っています

• 1月17日
  • m-t

m-t

それは…
    無計画で妊娠してしまったんですね⤵

一度シュミレーションしてみたらどうですか?
    17万円でも生活できるって内訳を見せれば少しは理解を示したくれるかも。
    またはご両親と同居したりは厳しいですか?

• 1月17日
  • 史織

史織

ずっと欲しい欲しいと言われてましたが無計画です💦
    しましたが無理でした...
    旦那の方は父子家庭でまだ高校生の弟が2人いますし、私の方は生活保護受けていて狭いアパートに住んでいるので難しいです

• 1月17日
  • m-t

m-t

どのくらいお金足りないんですか?
    酷ですが諦めるか仕事続けるかです

• 1月17日
hc❤mama

なぜ旦那さんは許してくれないのですか??
お金の面でですか??

• 史織

史織

そうなんです...
    旦那の給料(17万円)じゃやっていけないから、と...

• 1月17日
  • hc❤mama

hc❤mama

職場の方はつわりの理解はありますか??
    あるのであれば続けますかね♪
    今ほんとに辛い時期だと思います…
    私もそうでした…
    けど仕事に行くと家にいるより気がはるのでつわりもましな気がしていました。笑
    帰ってからはダウンでしたが…
    家の事はなにもしませんでした。
    二人で頑張ろという事は
    旦那さんに家事とかやってもらってもいいとおもいますょ♪

• 1月17日
  • 史織

史織

あまりないです...
    妊娠したことない人しかいないので
    私は家にいたほうがマシですね💦
    家事とかやるときはやってくれてますが、金銭面で頑張ってほしいです...

• 1月17日
  • hc❤mama

hc❤mama

私もそんな職場でしたょー♪
    妊娠した人がいなくてどう接したらいいかわからないと言われたり。その都度話し合いました♪
    貯金があるならやめてもいいと思います♪旦那さんのお給料だけでやっていけるのであれば🎵
    後は親にやらこどものものを揃えてもらったり…
    これからお金がかかると思うのでそこが心配です…
    私は少しでも次の子のために買ってあげたいとかいろいろ考えてまだ働いています♪

• 1月17日
  • 史織

史織

やっていけると思うんですけどね...
    お金のことは心配なんですけど体調がどうにもついていかなくて...
    尊敬します

• 1月17日
  • hc❤mama

hc❤mama

それならやめます。笑
    うちは両親にも迷惑かけれないのでって感じですょ。
    後家にいるのが暇で。笑

• 1月17日
あかちゃん

金銭的な面ですか?旦那さんが許してくれない理由は…

• 史織

史織

金銭面で許してくれません...

• 1月17日
  • あかちゃん

あかちゃん

子供を作る前に話し合いとかはされなかったのでしょうか(;・д・)今からでも遅くないのできちんと話し合いされた方がいいですよ☆

• 1月17日
  • 史織

史織

そうですね...
    ずっと欲しい欲しいと言ってましたが本当に無計画でしたので...
    話し合いをしても俺の給料だけじゃ無理!!で終わります...

• 1月17日

大丈夫ですか??
こればかりはつわりがある人にしかわからないですよねー💧つらいですよね、ほんとに。わたしもまだあるので、心おれました。
お医者さんにはなにかいわれましたか?

• 史織

史織

旦那につわりのこと理解されないので余計に辛いです...
    顔色悪いから体重の減少に気をつけてと言われました

• 1月17日

退会ユーザー

わかってほしいですよね、一番近くで見てるんだから💢💢💨
    わたしならお医者さんにこう言われたから、辞めたいって駄々をこねるかもです。
    今の職場の福利厚生もあると思いますけど、旦那さんを説得するかもです、わたしなら。
    ご実家に相談されてもいいのかなと思いました。一番の理解者ですから。
    無理なさらないでくださいね。ほんとにつわり中は辛すぎて、先のことも考えられないですもん。

• 1月17日
  • 史織

史織

どんなに説明してもわかってくれなくて落ち込みます...
    辞めたいと言ったら生活できなくなるとキレられます💦
    福利厚生はそんなよくないです
    実家に相談してみても結局解決しません...
    話聞いてもらうので少し楽にはなりますが...
    ありがとうございます😌

• 1月17日

退会ユーザー

市の保健師さんとかとお話したことありますか?
    わたし母子手帳もらいにいったときに、困ってること聞かれました。何かあったら相談してとも言われたので、何か知恵をくれるかもですよ。
    職場についても、マタハラ防止条例が元旦から施行されてるので、うまく活用してみてくださいね。

• 1月17日
  • 史織

史織

したことないです
    母子手帳は市役所にもらいに行く予定だし、保健所?がどこにあるかも知らないです💦
    市役所でも相談できたらしてみます

• 1月17日
○pangram○

退職ではなくて一時的にお休みするのはどうですか?悪阻は本当に個人差ありますが、中期には落ち着く人も多いですから(*´꒳`*)

• 史織

史織

お休みできるかわからないです...
    産休も1ヶ月しかないみたいですし...

• 1月17日
sei

悪阻止の漢方飲んでみてもダメそうですか?

• 史織

史織

飲んだことないです

• 1月17日
  • sei

sei

他の人に色々言われる前に
    先生に相談して悪阻止漢方処方してもらい改善しましょう。

旦那さんも旦那さんだけど
    まず、自分が出来る事精一杯やってみて

離婚するなら離婚して生活保護
    しないならしないで2人で頑張っていくしかないと思いますよ?

子育ては1人じゃ出来ませんから!

• 1月17日
にこにぃ

つわりって2人でも頑張れないし、とりあえず会社は休んだり病院に相談してみては?

旦那さんに失礼かもですが、つわりで体調悪いのに頑張れってかなり他人事だし無責任に感じます。

• 史織

史織

そうですね、来週病院行くので相談してみます
    本当に無知だし無責任です...

• 1月17日
  • にこにぃ

にこにぃ

私の旦那も産まれるまで、ほぼ無関心だったので男の人はしょうがない…ってでも思えないですよね。

買出しとか家事の分担などなるべく体調悪い時は「2人で頑張ろう」って言ったならやって貰って下さいね。

金銭的な事ならしょうがないですけど、赤ちゃんのお母さんは史織さんだけです。
    今は頑張る時じゃなくて無理しない時です。

• 1月17日
  • 史織

史織

思えないです💦
    赤ちゃん守れるのは私だけなので無理はしないようにします

• 1月17日
まりん

つわりのきつさは、なったことある人しかわかりませんよね( ; ; )
無理して赤ちゃんと史織さんに負担がかかるのは避けたいですよね、
退職してはいけない理由があるんですかね、、

• 史織

史織

まだ何があるかわからないから余計に不安です
    金銭面で辞めるのはダメと言われます...

• 1月17日
  • まりん

まりん

私、立ち仕事だったんですが悪阻と目眩がひどかったです( ; ; )仕事になりませんでした( ; ; )3ヶ月くらい休みもらい、復帰したんですけど、職場によっては休むなら退職を…ってなるとこもありますもんね( ; ; )
    金銭面ですよね…
    でも命の方が大事ですよね( ; ; )

• 1月17日
  • 史織

史織

私の職場、多分休むなら辞めなってなります...苦笑
    命の方が大事です😔

• 1月17日
🌟にゃちゅ🌟

大丈夫じゃないですよね。

私は悪阻がひどくて、7kg痩せました。
仕事を辞めて嫁いだので、まだ主婦でしたから、史織さん程のストレスではなかったと思いますが、、。

家庭の事情まではよめませんが、2人で頑張ろうって、妊娠、悪阻をでしょうか。
それとも、生活でしょうか。
どちらにしろ両方出来るなら辞めたいなんて言わないし、理解して貰えなくても2人で頑張ろうって言われても、2人じゃないですよね。
何かあったらどうするつもりなんでしょう。

因みに悪阻は人それぞれと言いますが、検診でケトン体が出たりすると、栄養剤を点滴したりします。
あまりひどい時は、病院で診断書出してもらって会社と相談して見て下さい。

• 史織

史織

本当に大丈夫じゃないです...
    生活だと思います
    頑張ろうと言われてもこれ以上どうすればいいのか...
    何もないと思ってると思います😞
    来週病院なので相談してみます

• 1月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

他の回答も読みましたが、結婚も妊娠、出産も全てご夫婦の責任です。

診断書などがあれば、会社も無理させられないし、辞めさせてもらえるかもしれません。
    ご主人の月給は妊娠前から17万で、変動していないなら、ご主人が史織さんの収入を充てにされているなら、子育てでまいっても、働けというでしょうね。
    本当は子作りの前に夫婦でお話し合いしないと、いけなかったかと思います。
    養えないなら子供作るなと思いますが、、。
    今言っても。。

史織さんだけ2人で頭を下げてでも、ご実家に助けてもらえませんか?
    情けないですが、そういうご主人を選び結婚したのは史織さんだし、ご主人は自分が掛け持ちしてでも収入を増やそうとかではないみたいですしね。

妊娠中の身体は目まぐるしく変化しますから、何が起きるかわかりません。
    私は最初は食べづわり、その後胃液まで吐くようなつわりが6ヶ月くらいまで続きました。落ち着いたと思ったら後悪阻(お腹の子で胃が圧迫されておこる)になったり。
    逆子が治らず、今週、帝王切開予定です。

病院とご実家に相談して結果は別としても、少し吐き出された方がいいかもしれませんね。

• 1月17日
  • 史織

史織

そうですよね...
    実家に相談したりもう一度旦那と話し合ってみます

• 1月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

なんどもすみません。
    親御さん、生活保護受給者ですか⁉︎

であれば、里帰り難しいですね。
    相談はしてみていいと思いますが、問題は更なる経済的やりくりです。
    私は生活保護関連の仕事をしていましたが、同居人がいて生活費を援助して貰える人とみなされると、保護打ち切りか、減額になります。
    過去に休職中では生活保護申請が降りなかった例もあります。

もし仮に、打ち切り、減額にならなかったとしても、史織さんの分の生活費をどうするか。家に入れれば収入とみなされ、毎月の収支報告に載せなければならないし、その場合、収入増となるので、保護費は減額。また、入れなければご両親が保護費でやりくりです。

担当のケースワーカーにきちんと説明、相談しないと万が一不正受給になれば強制打ち切り、更に不正分の返還になります。
    気をつけて下さい。

• 1月17日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

あの、養えないのに妊娠して、おろすくらいなら離婚して生活保護受けるってどんだけですか?

それこそ甘えでしょ。
    親も子も人の税金あてにして生活するんですか?
    ご両親は史織さんに親としてそういう事を教えてきたのですか?
    もしも本気でそんな身勝手な理由でシングルになる気があるなら、人や国に頼らず母親として立派に自立して育てるくらいの覚悟してください。

私は母子家庭でしたが、シングルだって甘くありません。

お仕事、アパレルってことですか?それなら休めば嫌な顔されますよ。
    私、アパレルの店長経験もありますが、つわりおさまっても品出しでとか荷物重いし、シフトではありませんか?
    辞める辞めないハッキリしないと、迷惑なのは確かですね。
    人員としてみられないし、人材の補充もできませんから。
    店長、変わるなら丁度いい時期ですよ。
    産休1ヶ月で立ち仕事に戻る自信ありますか?
    子供は誰がみますか?親御さんに預けた場合、その時間があるなら働きましょうとケースワーカーの指導があるかもしれませんし、失礼ですが、働けない状況であれば、子供もあずけられないでしょう。

19歳。
    母親になるのに年齢は関係ないかも知れませんが、現状で史織さんは産んで育てられますか?
    生まれてくる子供が心配です。

体調不良のところ何度も失礼しました。

• 1月17日
  • チョコ

チョコ

横から失礼します。
    私も🌟にゃちゅ🌟さんの意見と同じです。
    旦那を説得するか、自分できちんと調べて白い目で見られても休職するように診断書もらって休むか、(法律で妊娠を理由に解雇はできないし、診断書があれば休ませなければならないはずです)
    働くか。
    仕事を辞める事は甘えだと思いません。でも旦那の説得もできず、出るとこ出て強制でも休職するようにもできず、離婚して生活保護を…と言っているのは甘いと思います。
    生活保護は必死に働いてきた人達の税金です。安易に離婚して生活保護受ければいいや、なんてのは子供のためにも良くないと思います。

• 1月18日
りーーーのん

悪阻はほんとに辛いですよね。
私も辛くて、食べても飲んでも吐くしで点滴行きました。
周りに迷惑かけてっていうのもよくわかります。
職場の雰囲気というか、理解はどうですか?
旦那さんはなぜ許してくれないんですか?

• 史織

史織

なんとなく理解してくれてますが、休むと迷惑そうにされます
    金銭面で許してくれません

• 1月17日
  • りーーーのん

りーーーのん

悪阻って経験しないとわからない辛さですよね。
    金銭面でですか💦
    うちも私が辞めると金銭面で不安だったので辞めませんでした。
    特に私が金銭面で不安だったので辞めようとしなかったんですが。上の子もいるし。。
    食べ悪阻ですか?吐き悪阻ですか?
    私は休むのが気が引けて吐きながら袋をポケットに入れて出勤し、
    出勤後は別室で休みながら、楽な時間帯はゆっくりながら仕事してました( ;∀;)
    一緒に頑張ろうと旦那さん言ってくれてるので家事などしっかり甘えちゃいましょ!

• 1月17日
  • 史織

史織

金銭面は私も不安ですが、接客業だし休む場所もありません
    仕事できないなら帰れって感じです
    吐きつわりだと思います

• 1月17日
  • りーーーのん

りーーーのん

私は病院で働いてましたが、周りがほんとに理解してくれてるので助かりました。
    病院で診断書もらったらどうでしょう?母子手帳の最後のほうにないですか?
    旦那さん、仕事掛け持ちしてもいいのならしてくれたら助かりますよね。

• 1月17日
  • 史織

史織

来週相談してみます
    してもいいだろうけど、絶対しないです苦笑

• 1月17日
  • りーーーのん

りーーーのん

きちっと旦那さんと話し合いしてみてくださいね!
    後かな余計なお世話かもしれませんが、金銭面で不安あるのであれば、収支をしっかり見直すのも手かもですね!

• 1月17日
xxri

旦那頼りないですね!
頑張ろうって、、男はつわりの辛さわからないですからね( ̄▽ ̄)
給料が安いなら転職やおまえがかけもちして養えって感じですね。

• 史織

史織

本当に頼りないです💦
    絶対しないでしょうね...

• 1月17日
かりん

産休1ヶ月って絶対無理ですよ!
とてもじゃないけど働ける状態じゃないし
預けられないですよ!
首もすわってないですし
仕事やめるしかないと思います
旦那さん無責任すぎます!お金ないなら仕事おわりバイドでもやれって感じだし
休みの日も働けって言います!
悪阻ほんとしんどいのにそんな言い方最低です😵

• 史織

史織

そうですよね、聞いた時びっくりしました
    旦那は無知だし無責任です😔
    よく相談してみます

• 1月17日
mimirin

つわり辛いですよね。
わかります。
旦那さんとの話し合いもあまりうまくはいってなさそうですね…。

病院の医師や助産師には、『つわりが辛くて仕事を退職したいと考えてるが、旦那に理解してもらえず辛い状況であること』を相談できませんか?史織さんから旦那さんに今の身体の状況を理解してもらうのが難しければ、医師や助産師から現在の状況を説明してもらうのも一つの方法かと思います。

今は大事な時期ですから身体を第一にしてほしいです。金銭面では親に甘えることはできないのですか?まだまだ若いのですし、子どもを生みあげて落ち着いてからしっかり働ける時間はいくらでもあると思います。落ち着いてから返金するのではダメなのでしょうか…。

• 史織

史織

話し合いうまくいかないです...
    来週病院なので相談できたらしてみます
    私の親は生活保護受けていてできるかわからないです...
    よく考えてみます

• 1月17日
  • ドル

ドル

やはり親も生保でしたか。
    だから安易に離婚して生保などと言うのですね。

お身体は辛いのは充分わかります。
    私も吐きっぱなしの寝たきりでした。
    ですが、その状況で旦那も全く考えが変わらない。実家も無理。
    役所や保健所の場所すらわからない。
    職場にも相談すらしていない。
    あげく離婚して生活保護受けるという発言とは…

厳しいですが呆れて物も言えません。

無理無理無理
    では何も変わりませんよ。

辛いでしょうが変えれるのは自分だけですからそこは頑張って下さい。

旦那のお金で生活出来るように変えるか、仕事続けるかしかないのですから。

人が寝る間も惜しんで働いたお金に頼るのは甘いと思うし腹が立ちます。

• 1月19日
  • mimirin

mimirin

親にも頼れないのですね。
    それらも含めて、病院の職員たちに相談してみるといいと思います。

手取り17万…他の方の回答でもありましたが、安いアパートならなんとかなるように思います。あとは、旦那さんにダブルワークをしてもらうとか。旦那さんの実家も頼れませんか?同居できるなら同居して、少しでもお金を使わないですむようにしたらどうでしょうか。家賃が安くなればその分、出産準備にお金をまわせますし。あとは、アパレルで働いていていろいろな洋服を持っていたら、洋服を売ったり。

働けない、親にも頼れない状況で、稼ぎ頭の旦那さんとの離婚は得策ではないと思います。

史織さんが幸せになれますよう、赤ちゃんが幸せになれますよう願ってます。

• 1月19日

社会保険は入ってますか?
妊娠悪阻の診断書をもらい休職した場合、会社に提出すれば給料の何割かは保険がおりることがありますが。

先立つものがなければ赤ちゃんを育てるの大変ですよね💦
もう少し計画的にした方が良かったですね(´;ω;`)

出産手当金がもらえても、はみ出した分は実費になるし、帝王切開とかトラブルで入院とかなったら更にお金かかります。
旦那さんとよく話し合って、できればかけもちしてもらうとかしないと。。

悪阻は個人差ありますし、私も3ヶ月近くは寝たきりでした。その間は貯金でやりくりして、診断書もらって保険もおりましたよ。
頑張るなんていっても気力で乗り切れるものではありません。

• 史織

史織

一応加入してますが、来月から抜けてしまいます
    話し合い頑張ってみます

• 1月17日

退会ユーザー

社会保険を来月から抜けるというのはどういうことでしょう?会社は辞めていないんですよね?
    もう少しご自分で勉強してはいかがでしょうか。。悪阻で辛いのは私も分かりますが、辛い、頑張れないと言っていてもお腹の赤ちゃんは守れませんよ?

• 1月17日
  • 史織

史織

フルタイムから短時間になるので抜けます💦
    勉強もしてはいるんですが...

• 1月17日

退会ユーザー

正社員からパート勤務になるということでしょうか?
    社会保険に入っているうちに会社と病院に相談しておくべきでした。。
    そうなってくると益々状況は厳しいですね。
    旦那さんに仕事をかけもちしてもらうか、ご家族に相談するしかないですね。
    どのみちお金は何十万とかかります。

• 1月17日
かえさん

ごめんなさい。旦那様のお給料が17万じゃ
やっていけないと私は思います。。
だからと言って無理しろとは言わないですが
辞めてしまえば主さんのぶんのお給料は無くなりますしなにより赤ちゃん用品の準備も出来ないでしょうし貯金も少なければ出産費用も払えないでしょうし。。お互いの両親も頼れないような状態なら尚更働くしかないと思いますよ😭今すぐ辞めるではなくつわりの時期だけ休ませてもらったりするとか、、
つわりがあるなしかは人によって違いますが
妊娠したらつわりがあるという事はある程度わかっていたんだからもう少し計画的にした方がよかったですね、、

• 史織

史織

つわりのときだけ休むのも考えてますが、実際休めるかわかりません

• 1月17日
  • かえさん

かえさん

休めるか分からないのならまず行動をしましょうよ!!働いている上の人、主任の方などに事情を話し休めるか聞きましょうよ。
    辞めてしまって結局やっていけない
    出産費用もなし赤ちゃんの準備もろくに出来てない状態が一番最悪ですからね😳

• 1月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

17万円…厳しいですよね。
我が家も17~20ですが主人の給料だけでは無理です💧
甘えてるとは思いません。
私はつわりもないのにそそくさと仕事やめてしまいましたので(笑)
同居は考えてないですか?
17万円だとそこから家賃払ったり光熱費払うの大変だと思います💧
私は結婚して同居して昨年5月に解消しましたが史織さんが働けるようになるまで同居した方がいいと思いますよ!

私もつわりがひどくて、毎日飲めず食えずで、それでも人手不足で休めず、ポケットに袋入れて吐きながら仕事してたので、つらさはわかります。
ただ、他の方へのコメント見て思ったのですが、産休1ヶ月というのは、職場での決まりですか?産前休暇は妊婦さんが請求してとれるものだから、休暇を取らない人もいるだろうけど、産後休暇は、確か産後8週たたないと働かせちゃいけないと法律で決まっていた気がしますが、、、^^;
どの期間の1ヶ月なんでしょう?
育休もないのでしょうか?
産休1ヶ月が産前なのか、産後なのかわかりませんが、そこをもう少ししっかり職場に確認した方がいいと思いますよ(´・ω・)

つわりで出勤できていないということは、現時点でほとんど旦那さんの収入で生活しているのでしょうか?
つわりが落ち着いたら仕事も無理のない範囲でできると思うし、生活が厳しいのであれば、今すぐ辞めなくてもいいのでは?と思います。もし本当に退職を考えるのであれば、出産準備の費用、出産費用、入院費や、産後のオムツ代や生活費などをどうしていくかなど、旦那さんとしっかり話し合う必要があると思いますよ。
赤ちゃん産まれたけどお金なくて育てられない。どうしよう。というのは1番避けなくてはいけないと思うので^^;

aya

つわりとても辛いですよね。お身体は大丈夫でしょうか?
私もつわりが辛く仕事を2日間だけ休みましたがそしたら妊娠が原因で会社をやめさせられました。
なので今は旦那のお給料で生活するしかありません。やっぱり妊婦と分かっていながら雇ってくれる所は今の所ないので旦那は少しお給料や福利厚生のしっかりした会社へ転職も考えて就活しつつ働いてくれています。私も身体には気をつけながらですができる仕事を探しています。
本当に旦那さんもお腹の子供を産みたいというのであれば家族を養っていかなければならない立場なので自分の遊び、趣味など時間を割いて自分の身を削る覚悟でないと難しいと思います。
ですが今は失業手当や出産育児一時金など国からと手当もしっかりしているので一度ネットなどで調べてみてはいかがでしょうか?

悪阻辛いですよね(´;ω;`)
わたしも勤めてたときに、出勤して朝一から吐いてすぐ早退とかしてました!
悪阻も安定期に入ったら落ち着くとは思いますが
やはり職場の目とかありますか?
居づらいなら
旦那さんに説得してみてですね(´;ω;`)
無理はなさらないでください!

ドラえもん

ご主人が仕事を増やすことはできないのでしょうか?
ご主人よりもっと目上の人から説教でもあればまた違うかもしれませんね。
それか病院に連れてって先生から話してもらうとか。
夜間とか休日に他のバイト入れれば収入も増えますよね。ここはご主人が頑張るところじゃないかな、と思います。
悪阻は本当に辛いですよね😭電車乗るのさえも辛い😭外歩くにもニオイで吐きたくなるし😭

shin

失業給付金をもらえるか1度確認したらどうですか?
私も13週で酷いつわりと切迫流産になりリタイアしましたが失業給付金で月8万円頂いています。
会社とハローワークに是非確認してみて下さい!

shin

補足
ただ失業給付金について注意することがひとつ!
仕事を探すフリはしないといけないです!
働くつもりは無くても仕事を探すフリをしないとお金は貰えないので
最初の条件で無理な希望を書いて下さいw
私は一日3時間、月4日程度働けて
体調が優れないのでデスクワーク、土日休み、病院の日には休ませて。と書きましたw

実際つわりもツラかったですが
ストレスが酷くて3回私は出血しました。
赤ちゃんの命にも関わるのでお身体を大事にして下さいね( ^ω^)

• 史織

史織

失業給付金は妊娠していてももらえるんですか?💦

• 1月18日
  • shin

shin

もらえますよーーっ!
    私が今申請しておっけーでましたもん!
    産まれてから二ヶ月?くらいまでもらえるはずですよ!

• 1月18日
  • 史織

史織

ありがとうございます!
    確かハローワークでしたっけ?
    行ってみようと思います

• 1月18日
ゆみこ

私も悪阻とかお腹の張りとかで
仕事ほとんど妊娠初期から産休まで
休んでました!

正社員なら傷病手当金が
出ると思います(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

インド象

つわり辛いですよね。11週頃から軽くなる人が多いそうなので、それまでの間だけお休み出来るか上司に相談してみてはいかがでしょうか。

まさこ

私は体調不良やつわりがひどくて長年勤めていた仕事を辞めさせてもらいました。
うちは、結婚した時に赤ちゃんが出来たら退職することを夫婦で話していたんですが、
お話はされていなかったですか??

今はお腹の赤ちゃんが一番大事です!

レゴ

つわり辛いのに旦那さんに理解なければお辛いでしょうね。

1ヶ月しか産休が無いとのことですが、法律で産後は最低でも6週間経過しなければ就業させてはいけないとありますよ。職場で就業規則をきちん理解した方がいらっしゃらないのでは?

皆さん言われてますが国や地域の相談できるところに相談すべきだと思います。

赤ちゃんのことももちろんですがまずは史織さん自身を大事にしてあげてくださいね。

kn

休職にしてもらってはいかがですか?

スコーン

17万で生活できるように考えてみてはいかがでしょうか?
家賃、食費、お小遣い、ケータイなどできるだけ削れば二人での生活なら、1年ちょっとなら生活できないこともないと思います。
ちなみに、手取り17万で賞与はありますか?

ママ予定☆

産前産後休暇は法律で産後8週に満たない人を働かせたら罰金とかじゃなかったです❔❔
今もお辛いでしょうが、1ヶ月はあまりにも早いと思います💦
辞めるのではなく、休職(病休)だと社会保険❔から給料の6割位出たような・・あやふやですみません💦

みぃ

確かに17万だけで貯金もなくて…ってなると検診費用とか出産費用とか産まれるまでの準備とかまで手が回るかな?と思います。
そこはなんとかなっても産まれてからやっていけるのかな…
旦那さんは自分の給料ではやっていけないと言っているようですが産んでからどうするつもりですか?
すぐ働くんですか?保育園も入れるかわからないし保育料も高いです。
もう少し考えた方がいいと思います。

s

私もつわりが辛すぎて、会社にめた気まずくて、入院させてもらいました。
入院した方がまとまって休みやすいですよ。
毎日毎日、今日も休みます、の連絡を入れるのが苦痛で泣きました。
つわり、身体もしんどいけど、なにより精神的にボロボロになりますよね。

su_chan0618

私も同じようにつわりが酷くお休みしました!その際診断書を会社に提出して、どれくらいお休みを取るのか書いてもらいました!

会社に診断書を提出した際に有給か傷病手当にするか提案して頂き傷病手当を頂きました!

まずは診断書を貰って安静にしましょう!
お腹の赤ちゃんは無理をしてしまって何かあったら取り返しがつきません!

お金の面不安ですよね。同じ思いをしたので分かります。

でも、私はつわりが終わったあと結局切迫になり3ヶ月ほどお休みを取ることになりました。

無理は本当良くありません💦

有給や傷病手当などあるのでなんとかそれで乗り切れるなら使えるものを使うのをオススメします!

傷病手当はどうしても入るまで少し時間が掛かるのでそれまでカードでやり過ごすなどやりようはいくらでもあると思いますよ☺️

安静になさってください!

kotori *

傷病手当の申請をしてはいかがでしょうか?

おーみやこ

他の方の回答ややり取りを拝見しましたが、今回は赤ちゃんさよならした方がいいんじゃないでしょうか?
本当に可哀想なことだし、私も他の同意見の方たちも、こんなこと勧めたくないですが、現状考えたら無理ですよね?
旦那さまの理解もない、給料も少ない、ご両親の協力も得られない…こんな状態で子供を産んで、どうやって生活していくつもりですか?
どうしてちゃんと話合わなかった?どうして貯金しておかなかった?
今更言っても後の祭りだし、この現状をどうしようどうしようと言っていても仕方ありません。
体調が悪いのはわかります。いつ終わるかわからないつわりは、本当に辛いです。
でもそんなこと言っている間にも、赤ちゃんは成長しています。
もう一度、旦那さまとよく話し合って下さい。
それでも旦那さまがもし、無理なら堕ろしてと言うのであれば、素直に堕ろした方がいいと思います。
だって無理なものは無理なんですから。
旦那さまが無理だと言うなら無理なんですよ。
厳しいことを言ってしまってすみません。
ですが、子供を産んで育てるというのは、全て夫婦で責任を負います。
今回授かった命も、夫婦で責任を持って、どうするかを決めてあげて下さい。

よし

失礼ですが、質問や返信コメントを見ていて腹が立ちます。
無計画だったとはいえ、旦那様も赤ちゃん欲しい欲しいと言ってたんですよね?それで実際妊娠して悪阻辛いから退職したいと言う嫁に対して堕ろせと言うとかあり得なくないですか?
史織さんの事も赤ちゃんの事も考えてないですよ。自分の事しか考えてないですね。
人様の旦那様で大変失礼ですが、旦那様頭おかしいですよ!

生活環境が分からないですが17万あれば家族3人十分生活出来ます。どうしても無理なら旦那様に仕事とは別にバイトしてもらうとか、生活環境見直すとかいくらでも手はあります。

離婚して生活保護受けると言う事をここで普通に言えてしまう史織さんも甘いです。
きちんと働いている人の税金だということを理解した上での発言でしょうか?

最後に。
大丈夫でしょうか?とか優しいお言葉をかけてくれる方だけに返信し、厳しめな意見の方にはスルーされてますが、それは真剣に答えてくれてる方に対して失礼ではないかなと思いました。

たくさん厳しい意見を書かせて頂きましたが申し訳ありません。

赤ちゃんはもうお腹の中で生きています!
しっかりと考えて今後どうしていくのか本気で考えないと史織さんも赤ちゃんも不幸になってしまいます。
良い方向に進んでいく事を願ってます。

長文失礼しました。

erena

それは・・・現実的に考えて、
おろした方が「赤ちゃんにとって」良いのではないですか?

赤ちゃんと親1人でも、
だいたい月に15〜20万は必要ですよ。

大きくなれば、学校に何10万も、もっとかかります。
せめて貯金やご実家の協力があれば、何とかなるかも知れませんが。

今は仕事をやめて、産後、パートに出るなりしても、ほぼ保育料で飛ぶと思うので、あまり現実的ではないし・・・。

産休は1ヵ月のようですが、法律上それが許されるとは思わないのですが・・・よくお調べになった方が良いですよ。

気安くは言えないけれど、わたしは、おろした方が良いと思います。
よほどの貧乏を覚悟しても、子どもが大きくなれば、一家心中にならないとも言えませんよ。

• erena

erena

あとひとつ。
    妊娠は問題がなくても、出産後 肥立ちが悪く、体を一生壊す人もいます。痩せ型の人に多いそうですが。
    そうなったら医療費もばかになりません。

健康に妊娠して、健康に出産して、健康に子育てして、
    目の前にはそういう人もいますし、それしか目に入らないかもしれませんが、それが出来るのは、本当に奇跡に近いものです。

旦那さんは無責任に子どもが欲しいと言ったのだろうし、仕事も辞めないで共働きが希望と言うみたいですが、
    わたしの旦那もまるで同じでした。

人の人生や子どもの人生を甘く見ており、自分のことしか考えていません。

今は、わたしは離婚を申し立てており、赤ちゃん抱えて少ない給料でなんとかやっていく覚悟でいます。

幸い、わたしは健康体ですので子どもを守れますが、史織さんはどうかわかりません。

週数が大きくならないうちに決断出来れば、史織さんも赤ちゃんも苦しまずに済みます。
    一刻も早く決断された方が、史織さんの為でもありますよ。

• 1月19日
jurimama

私もつわりが酷すぎて、会社に行くのほんとに辛かったです( ; _ ; )
電車に乗るのも一駅ごとに降りて吐いての繰り返しで、、、辛いですよね( ; _ ; )
でも、最後らへんは開き直りました😊!
自分1人がいなくても仕事は他の人でなんとかなるだろーって😆‼
職場の人になんと言われよーが、どう思われようが、それは一瞬ですよ!!
でも子供は一生です!!自分の赤ちゃんのために今は自分を大切にしてあげてください💓
極端な話、妊娠して、つわりが酷くて休んで、会社から辞めさせられたらそれはマタハラってやつですよ💣
ほんとにつわりって辛いですらかね😢💦💦
いーんです!迷惑かけても!また自分が復帰して同じ境遇の人がいたら、その時恩返ししてあげましょう!!
旦那さんは旦那さんでとりあえず今の仕事頑張ってもらいましょう😊💕
史織さんはまず人生一の仕事の出産を頑張ればいいんです💞!
計画性とか、これからのこと〜とか、出来れば考えないといけないのは分かってるけど、難しい話はいーんです!それで悩んでる今も赤ちゃんは元気に育っていますよ✨
大事なのは今です☺️‼
頑張って下さい😊💕✨

yubo

とりあえず、病院で吐きどめ薬をもらって様子みてはどうでしょうか?!

あと、産休は予定日の6週間前〜産後8週間までと法律で決まってます。なので、史織さんの産休1ヶ月は間違ってます。また育児休暇は会社によって違うので何とも言えませんが、産休終了日〜子供が1歳になるまでです。
「たぶん、おそらく」ではなく、会社の規定をしっかり調べないと…それに、家の近くに生後2ヶ月の赤ちゃんを預けれる保育園はあるんですか?無いなら、結局は辞めないとですもんね…旦那さんはそれも知ってて言ってるんですか?

ちー

辞めたら辞めたで、また後悔すると思います(;▽;)
私がそーですから(;▽;)
今、悪阻に加えて考える事が多くて、ブルーになってるんだと思います。

冷静に考えてください。

辞めるつもりなら、もう、開き直って、休むのも迷惑掛けてると思わず休んだらいいんです。
そんな頑張んなくてもいいんです。
辞める前に、1回もっと周りを頼ってみては?

さち5

つわりの時だけ休職はできませんか?一年以上働いてるのであれば産前6週産後8週の産休が法律で決められています(たしかパートやバイトでももらえたはずです)。仕事してて産休入れば出産手当金がもらえます。私も旦那の給料だけじゃ心もとなくてギリギリまで働いて産休もらいました。もしも妊娠が理由で降格や退職をちらつかせる職場ならマタハラで法律に触れることをご存知ですか?と上司に言ってみては?もちろんそのためには自分も勉強しないといけませんが!

私も昔は妊娠したら仕事辞めたいと思ってました。実際妊娠したら、この子のために仕事続けて貯金しないとって逆に辞めることは考えませんでした。つわりは絶対とは言えませんが終わりがきます。中には重症化するかたもいるのでその際は医者に診断書なりなんなりだしてもらってやすんだらいいかと思います。こちらはあくまでも正式な手続き、法律に従って対応すればいいかと…上司が若いのなら知らないんですか?と、ソコソコの年なら知ってますよね?とあくまでも冷静に対応するくらいしていいと思いますよ!子供を産みたいと思うなら強くならないと!自分で養うくらいの意志で!私は今のところ旦那とうまくいってますが何かあれば1人で子供育てる覚悟はしてます!

どうしても辞めたいのであれば旦那さんと話し合いして産後8週、医師の許可がでた時点で保育園を探し必ず働きますと言うか…約束は守るという強い意志があるのならですが。生まれてもやっぱり体辛いしー子供の面倒みたいしーとかいって働く気ないなら辞めたほうがいいです。まだお若いようですがもっと頑張ってる若いママはたくさんいます!人を育てるというのはきついことばかりです…それに立ち向かう強さをもってくださいね!

みぃママ

わたしもつわりキツくて
会社1ヶ月休みましたよ(>_<)
有給使い果たして欠勤状態だったので
病院で診断書書いてもらって
会社に提出して何とか休ませてもらえました。
だって行けないもんは行けないですもんね。(笑)
妊娠した時まだ入社3年目で
先輩達の目がかなり怖かったし
辞めたいって思ってましたけど
お腹が大きくなってくるとだんだん
みんなの目は温かくなりますよ(*^^*)
男の人はつわりもそうだし出産のことも
絶対に理解できないので旦那さんに
わかってよ!っていうのは諦めた方がいいかと…
わたしも無計画の授かり婚で当時は
厳しいことたくさん言われてましたけど
何とか育てていけてますよ!😊
でも育休ないのは辛いですね(>_<)

妊娠初期はつわりもあるし謎にイライラするし
勝手に泣けてきたりとかかなり不安定に
なりますよね〜ほんとに( ;∀;)
安定期に入ると嘘みたいに本当に安定するので頑張ってほしいです…(´・_・`)

史織

返信した方としてない方がいて申し訳ございません。
言葉を選んでいるのではなくて体調で返信できなかっただけです😞
自分に甘いことも旦那の発言がおかしいことも今回はおろした方が楽になることもちゃんとわかっています。
が、赤ちゃんのことに関しては絶対おろしたくないのでおろしません。産みます。
仕事は旦那とよく話し合って辞めることにしました。
休職も傷心手当も見込めませんし、金銭的に入院もしたくないので。
たくさんの回答ありがとうございました((*_ _)

石油王の嫁(ムキムキ)

体調大丈夫ですか??
あまり無理なさらないで下さいね( ´~`)!

入院したくない、とありますが、本当いつ出血するかわからないし、張りが止まらなくなっちゃうこともあるので、そこは頭に入れておいた方がいいです(>_<)

あや

体調大丈夫ですか
病院の先生にお願いしたら診断書書いてもらえますよ💦
診断書があれば仕事もお休みの受理が通りやすいですよ
母体の状態が分かるのは史織さんだけです
無理は禁物です
職場には医師に仕事をストップするよう言われたと伝え診断書を渡せばいいですよ
自営、会社員どちらでしょうか?
会社員でしたら、長期のお休みになれば傷病手当てを申請すれば給料の2/3は受け取れますよ
私の同僚もつわりがひどくて休んでいる人いましたよ
私は切迫で長くお休みをもらいました
どうかお大事になさってください

つくし

うーん…
赤ちゃんは絶対おろしたくないので産みます!かぁ…
質問内容や史織さんの返答を見るとご夫婦揃って考えが甘いのに、出産や育児どころか健診に回すお金があるのかも不安です( ´~` )

mma

入院したくない、というのは
史織さんの意見は関係ありません。
赤ちゃんになにかあれば入院は必須です。
仕事はやめることになりました。
おろしたくないから産みます。

これからお金がかかること
なんの仕事につくにしてもすぐに仕事復帰は難しいこと
幼い赤ちゃんを抱えての就職はとても難しいことをふまえて
この結論を出したのであれば
そうですか。頑張って下さいね。という感じですが、
お金に困ったら生活保護受ければいいやーって考えは絶対にやめてくださいね。
これから親になろうとしている人の考えとは思えません。
産むと決めたのなら旦那さんも史織さんも赤ちゃんを第一に考えを正しながら子育て頑張って下さい。

erena

色々コメントしましたが、迷いはないようですね。
ただ、正直なところ、いくら気をつけていても、史織さんが入院はしないとは限りません。
わたしも悪阻が酷くて入院寸前にまでなりましたし、切迫にもなり、薬も飲んでいました。
お産も、帝王切開になるかもしれないし、産後、史織さんが健康体かも わからないです。
そうで無いことを、願っています。

史織さんが、そこまで考えて選んだ決断なら間違いないと思います。
何が何でも育てる!という決意があれば、それなりにやっていけるはずです。

神様は見ています。
頑張ってる人には手を差し伸べてくれますよ。

幸いにも、支えてくれる旦那さんが史織さんにはいるのだから、きっと大丈夫ですよ。
子どもはお金に代えられない宝物です。
お2人で、可愛い命を護りながら、しっかりと手を繋いで頑張ってください。(๑•̀ㅂ•́)✧