※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
家族・旦那

妊娠中から義母と会う度に嫌な思いをすることが多く義母が苦手になり会…

妊娠中から義母と会う度に嫌な思いをすることが多く義母が苦手になり会うのが苦痛に感じるようになりました。
娘が産まれてからも
新生児の可愛い間に会いたいと産後間もないのに会いに来ようとしていました。
いつも旦那を通して何でも言ってきます。
私のLINEも知ってるんだから直接言ってきたらそれなりに返すのに、なぜか旦那を通して言ってきます。
義母はてんかんがあって生活保護で生活されています。
ほぼ家にいるような生活で外に出ることもかかりつけ医に受診する以外あまりないです。
「そろそろ暖かくなってきたし家に会わせに来て貰えないか」って義母が言ってるよって旦那に言われました。
旦那は直接本人に言ってって義母に言ってるみたいで、LINEも来ました。
私は産後ホルモンバランスの乱れもあって、イライラしやすく、涙脆いメンタルがジェットコースター状態。
何もない日ならメンタルは保てるのですが、何かあるとメンタル崩れて涙がでます。
またなぜそちらの都合で会わせないといけないのか、タイミングはこっちが決めていいかと思っています。
お世話できないくらいしんどくならないようにしたい。娘のお世話が第1と思っています。
正直義母には会いたくないです。
また嫌な思いをするのではないかと思ってしまいます。
以前出かけた帰りに車で会いに行きました。その時は娘も寝てたし、授乳の時間もあってゆっくり出来ず車の中で窓越しに会いました。
早く帰らないといけないのとチャイルドシート外してわざわざ家に上がるのも嫌だったのもあります。
確かに抱っこはしていない。でも会わせに、わざわざ家まで行かないといけないものですか?
家に上がるのも正直嫌です。義母が本当に無理です。家に上がるのはその人のテリトリーに入るような感じがしてとっても嫌です。
ランチくらいならゆっくりもできないので解散時間がはやいし大丈夫かなと思っています。

皆さん、義母にどれくらいの頻度でどこで会ってますか?

コメント

🍑

産まれて1ヶ月経ってくらいからから週一で会わせていましたよ🌼
(1歳過ぎあたりまで、今は1歳7ヶ月です)
ほとんど義実家でした!

ガルガル期もあり...義母との性格も合わない、嫌なことされ続けたため今は縁切ってます(笑)
○時までには家着きたいと伝えても毎回帰らないで〜○○くんお泊まりさせてもいいよ〜?などうるさかったです😂

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます
    週1?!私には考えられない頻度です😭
    私も義母と性格合わないです🥲
    今は縁切ってるとのことですが、また復縁する可能性はあるんですか??
    そして旦那さんは縁切ってることはご存知ですか?
    色々聞いてすみません。

• 3月14日
  • 🍑

🍑

しかも義両親離婚しているため、義母と義父の両方週1行っていたので旦那の週2休みは家族の時間なんてありませんでした🤣

義母とは今後一切関わることはありません!
    自分の子ども(旦那と義兄)以外どうでもいい、2人以外どうなろうがどうでもいいと言われました🥹笑
    もちろん知っていますよ🙌🏽
    旦那も義母にキレているので連絡きても無視してるくらいです(笑)

• 3月14日
  • ひかるん

ひかるん

両親にあわせに行くなんて大変でしたよね😰
    義母とは今後一切かかわることはありません!っていいですね🥲
    私もそうしたいって思いました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一人目の時は産後手伝うからと三週間有給取って、毎日来られました(笑)
手伝うと言ったって家事してもらうわけじゃなかったです...(笑)自宅での初めての沐浴も勝手にやるしでかなりストレスで母乳止まりました🤧
うちから義母の家まで徒歩10分くらいですが、ほぼ行かないです!
今回の二人目妊娠中も最後行ったのはお正月です😂
ストレスはほんとよくないので出産したら報告して1ヶ月経ったら義母の家行こうかなと思ってます!それ以降は月1のペースにしようかなーと思ってはいます😂

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます
    母乳が止まるくらいストレスだったんですね…
    月1回も会うなんて私には考えられない頻度…
    そこまで義母さんのこと苦手では無い感じなのかなと思いました
    私はオリンピックペースくらいがいいかなと思うくらいなので🤣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとあの時は義母帰った後毎回泣いてました(笑)
    月1も、ほんとは嫌ですよね...でも何か買いなって現金くれたりお祝いももらうのであからさまに邪険にはって感じです💦
    確かに苦手というより、ほどよい関係なら気にならないタイプかなと思います!(笑)
    近すぎるとうわぁ...ってなります😷
    嫌いな義母ならオリンピックペースでいいですよね🤣それでもかなり会ってるようなもんです!(笑)

• 3月14日
  • ひかるん

ひかるん

泣くくらい辛かったんですね😭
    私も義母からLINE来ただけでストレスになるのかお腹下します😂
    何がくれたりするなら邪険にしにくいですよね💦
    近すぎるとうわってなりますよ😭
    LINEって会わなくても関係が近くなるからすごく嫌です💦
    便利なんですけどね💦

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

生まれた時は産後1週間でうちまで会いに来て、その翌週、翌々週もきました。
は?また?と思いましたし、頼んでも無い安い店の子供服と私の趣味じゃ無いおもちゃを大量買いして持ってきて苛立ちしか無かったです。
会うたびに孫は息子(旦那)にそっくり!って何度も言うし本当に嫌いの感情がピークでした😂
旦那の親だから付き合いもそれなりに上手にしないといけないし、マジでだるいですよね・・

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます😊
    頼んでもない子どものものを勝手に買ってくるのイライラしますよね💦
    私も義母からお祝いでぬいぐるみと歯固め貰ったんですけど捨てたいくらいです。
    家にあるだけでも見るだけでも嫌です😭
    誰にそっくりとかもちわないで欲しいですよね💦
    私も義母に言われてイライラしました‪🥲
    旦那と結婚したのであってほんと義母は付き合いたくないです😵

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは無理して着せたりおもちゃで遊ばせたりして、その写真がたくさん残っていて今でも見返すと腹立つんで旦那さんにバレないよう捨てられるなら是非そうしてください😊笑
    子供って何人もそう簡単に産めないし、可愛い我が子には自分で選んだ物を着せたり遊ばせたりしたいと思ってしまいます😭関係良好ならこんなこと思わないのかもしれないですが、、、笑
    ね!そうですよね。旦那とは仲良くしたいけどその両親がこんなにウザいとは😂😂

• 3月15日
  • ひかるん

ひかるん

写真見返してイライラしたくないですもんね。
    可愛い我が子の服や遊んでいるおもちゃなど写ってるだけで🥲
    捨ててやろって思ってます😇
    あるだけで見るだけで腹立つので😤
    義実家とは程よい距離感で付き合いたいものですね🥲

• 3月16日

お祝いがしたいとのことでお七夜?の代わりにと2週間の時に義実家でお寿司食べました😅
義母より義父の方が赤ちゃんに会いたがっており、コロナじゃなかったら分娩直後に来られているところだったかも💦ってくらいでした💦
家に来るのは絶対に嫌なので、上がらせてもらえるならまぁ気が楽でした。でも気疲れしたのか、帰ってから頭痛に腹痛に大変でした💦
体がしんどいのでと旦那さんに言ってもらうことはできませんか?😣

• ひかるん

ひかるん

コメントありがとうございます😊
    2週間なんてまだまだ産後まもなく体調もしんどいはずなのに何を考えているんですかね😭
    うちもコロナで面会もダメだったの救いです😭
    面会に来ようとされてたみたいです。
    家に来るのが嫌とのことですが1度も来たことないんですか?
    私は1度も入れたことないです🤣

• 3月15日
  • ひかるん

ひかるん

旦那もオブラートに断ってくれているんですけどね💦
    なんせしつこいんですよね😭

• 3月15日

退会ユーザー

家にあげたことは一度もないです、強いて言えば引っ越し手伝ってもらった時に入ったくらいで。
    すみません、質問読み間違えていて的外れな回答してました💦
    頻度の話でしたね🙇‍♀️
    妊娠してからは3回くらいです。義実家(報告とかなにか物を取りに行ったり)か、赤ちゃん用品を買ってくれるとのことでお店集合か…でした。産後はまだ1回です。向こうから言われない限り会う予定ないので月1回会うか会わないか…ですかね💦
    旦那さんが味方のようでよかったです😌会いたくてしかたないんでしょうね…。無理しないでくださいね😭

• 3月15日
  • ひかるん

ひかるん

ありがとうございます🙇‍♀️
    会いたくないですし、家にあげるのも私の生活のテリトリーに入られるような感じがとっても嫌です🥲
    何か買ってくれるにしても義母は生活保護なので生活費に当てて欲しいとしか思いません💦
    無理しないようにします☺️ありがとうございます😊

• 3月16日