※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
その他の疑問

友達の結婚式に出席する際、御祝儀の金額について悩んでいます。友達が1万円包んでくれたのに、私は3万円包むべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

今度友達の結婚式に行くことになりました!
私の結婚式に来てくれた子なんですが、御祝儀1万でした。
旦那はその子も1万だったんだし1万でいいんじゃない?って言ってきますが、私は3万包んだ方がよくない?と思ってます💦
みなさんならどうされますか??

コメント

Chi Chi

難しいですねー😅
私もやはりご祝儀となると3万かなと思っちゃいます💦

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    3万包むべきですよね!

    • 3月15日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    なっつんさん次第なんでしょうね🥹悩みますね💦

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは3万包みます😌!

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    私もそうしたいんですけど、旦那は赤字じゃない?って言ってきて😂
    確かにそうかもだけど、旦那さん知らない人なので、1万包んでお金ないんだーとか思われるのもやだしなーって感じです!笑

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祝いに赤字とかあんまりケチくさいこと考えたことないです😂3万あげることで生活カッツカツなら別でしょうけどそういうわけでもないとおもいますし、、

    • 3月15日
  • 2kidsママ

    2kidsママ

    旦那はお金に執着するタイプなので、結婚式で1万とか料理代だけで、引き出物とかマイナスじゃん!って考えるタイプなので俺らが赤字になるやん!って思ってるみたいです笑
    私もお祝いなんだしーって言ってるんですけど御祝儀も旦那の給料から出すみたいなものなので気に食わないみたいです笑

    • 3月15日
ひなまるママ(27)

私は、10000円でいいんじゃないかなと思います😓💦
非常識ですがもしかしたら何かしらの理由でその金額になったのかも
知れませんし、逆に三万包んじゃうとまた向こうも気を使うかも知れませんね🫠

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    確かに!気使うかもですね💦
    でも旦那さん知らない人なので友達が1万しか包んでないこと知らなくて私がお金ない人みたいに思われるのやだなーって思っちゃいます😢

    • 3月15日
はじめてのママリ

3万包みます。
その頃その方は金銭的に厳しかったのかもしれないし。

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    やはり3万包むべきですよね!

    • 3月15日
ママりん

3万包みます‼︎
相手の非常識に自分を合わせちゃダメだと思うので、自分はマナー守ります😊

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    確かに!
    マナー守りたいと思います!

    • 3月15日
くるみ

こんにちは!
一万円にしたくなる気持ちはありますが、マナーとして3万円包みます😯
ご祝儀のマナーを知らなかったり、何か事情があったのかもしれないですね‥

  • 2kidsママ

    2kidsママ

    マナー守ったほうが絶対いいですよね😂
    3万包みます!

    • 3月15日