※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の新米ママです。育児について悩んでいます。日々の過ごし方や朝の起きる時間、昼寝のリズムについてアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子新米ママです^ - ^
この時期みなさんはどのように過ごしてますかぁ⁈
機嫌よく遊ぶ時間も短くて一緒に遊ぶにもパターン化してしまってます…
寝るのも抱っこじゃないとすぐに目を覚まして泣きます。
昼寝は本人任せにしてますがリズムつけるために時間決めた方がいいのでしょうか?
それと朝はみなさん何時に起きてますか⁈
うちは子供が8時頃起きるのでその時間まで寝てしまってます…
日々子供とダラダラ過ごしてしまいます。
こんな育児でいいのと自問自答の繰り返しです。
どなたかアドバイスお願いします❕

コメント

こぽこまま

こんにちは👋😃
私も4ヶ月の男の子新米母です!
私も、最近、みんなはどうやって遊んでるんだろうと思っていたのでコメントさせてもらいまいした☺
ちなみに、家はやらなくちゃいけない家事がある時はベビージムでごろごろしててもらい、
寂しそうに泣いてたらこちょこちょしたり、ディズニーの音楽かけて歌ったり、DVDつけて一緒に観たり、、、🐱
最近は、朝はEテレを一人で観ててくれたりします❗
ベビーマッサージみたいな歌遊びもしてみたり😄

生活リズムについては、生後1ヶ月あたりからジーナ式のタイムスケジュールを守っていたので、朝7時起床→夜7時就寝のリズムが整っています👼♥
私も子供と一緒に起きるのでだいたい7時、、、
最近は起きれなくて8時の日も、、、😅
まだ夜に1回はおっぱいで起きるので、、、😅
お昼寝は3時間くらいしますが、わりとお家に居ればご機嫌な時間が多いです🐱❤
お出かけとかするといつもと違う環境でぐずぐずしちゃいますが、、、😅

ちなみに、ジーナ式だと寝かしつけがすごく楽になりますよ😄
家はほとんどベビーベッドに寝かせておけば自分で寝てくれます❗

  • はちママ

    はちママ

    うちもベビージムで遊ばせはするんですが持って10分で(T . T)
    それ以外は一緒に遊んでます。テレビ見たりするんですねぇ^o^

    ジーナ式今からしても間に合うのでしょうか⁈
    ぼちぼち自分自身も早起きしないといけないな(T . T)
    おうちでご機嫌いいのはいいですねぇ^ - ^
    うちの子はずーとおうちだとぐずぐずします…外に出るとケロっとしてますが(T . T)

    • 1月17日
  • こぽこまま

    こぽこまま

    ジーナ式、何時からでも大丈夫だと思いますよ❗
    軌道に乗るまではいつ始めても時間は掛かるものですし😄♥

    お外でご機嫌なのうらやましいですー☺♥
    いっぱいお出かけしたいんですけどねー😃

    ねこさんもジーナ式なんですね🎵
    周りにあまりいないのでなんか嬉しいです❗

    • 1月17日
  • はちママ

    はちママ

    そうなのですね❕
    ちなみに軌道に乗るまでどのぐらいかかりましたかぁ?

    お外でご機嫌はいいのですが今の時期はあまり外出できないので暖かくなったらいっぱいお出かけしたいなと考えてます^_^

    • 1月17日
  • こぽこまま

    こぽこまま

    始めて1ヶ月でリズムは整いましたねー🌠
    ただ、一人寝が上手になるまでにはそこから半月ほどはかかったかな、、、
    寝る前にぎゃーんって泣く子なので、この性格がわかるまではうまくいってないように思えていて曖昧な部分はありますが😃

    • 1月17日
  • はちママ

    はちママ

    そうなんですねぇ^o^
    リズムつくと授乳の時間とかも毎日だいたい同じ時間ですかぁ⁈

    • 1月17日
  • こぽこまま

    こぽこまま

    おはようございます👼
    授乳の時間は同じですねー😃
    起きる時間によって、15ー30分ずれちゃうこともありますが、、、
    誤差だと思ってやってます😅❤

    • 1月18日
deleted user

上の方と同じく、うちもジーナ式です^^
なので夜どんなに寝なくても7時には起こしています。夜は18時半には寝てくれます。

そろそろリズムを意識していくと、後々ラクになりますよ〜!

  • はちママ

    はちママ

    ジーナ式調べてみます❕

    お風呂は何時頃入ってますかぁ⁈

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    17時半から18時にはいれてます!

    • 1月17日
  • はちママ

    はちママ

    お一人で入れてる感じですかぁ⁈

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい^^
    1人で2人とも入れてます。

    ちなみに、ずっとジーナ式で育ててきた2歳の上の子も未だに19時には寝てくれるので、リズム作りはオススメですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 1月17日
  • はちママ

    はちママ

    すごいですね❕
    私も一人で入れることあるんですがもうバタバタです(T . T)

    そうなんですね^o^
    リズムがちゃんとできてるんですね^ - ^

    • 1月17日