※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の遠足や病気で仕事を休むことが続いてしまい、有給も残りわずか。上司からのプレッシャーもあり、休むことに罪悪感を感じています。共感してくれる方が欲しいと悩んでいます。

10日(金) :保育園の遠足で仕事休み(残っていた夏休み1日を利用してお休み)
13日(月):日曜日からの高熱で仕事休み
14日(火):熱は少し下がったけど、咳と鼻水がすごいので仕事休み

昨日職場に電話した時に「明日は旦那が休めそうなので出勤できます」と言いましたが、今日大事な会議が入ってしまい、休めなくなってしまったので、急遽私が休むことになってしまいました。

今日も上司に電話したら、「…わかりました〜😮‍💨」という感じの返答でした。
「明日は行けます」と昨日言ってしまったからですよね😵
申し訳ないですが、私も落ち込んでいます💦

40日あった有給も、もう残り10日くらいで、看護休暇も使い果たし。
4月から保育園に通っていて、ウイルスというウイルス全てをもらってきてしまったので、有給を使いまくってることに関してはもう諦めています。もう4月になるし…。

上司は年子の子がいて、生後3ヶ月から保育園に預けて仕事をしていたらしく、その話を散々されてきましたが、よく聞けば両親と一緒に住んでいたらしく、そりゃ自分は仕事を休まずにバリバリ働けたでしょうね😣

でも、職員の方からしたらやっぱり休むのは迷惑ですよね。
迷惑だろうけど私だって休みたくて休んでるんじゃない🥺

共感してくれる方いませんか?
モヤモヤしています😔

コメント

かなかな

仕事なんて代わりがやればいいけど、母親なんて1人しかいないし、こんなに休まなきゃ行けないのも今だけだし…と開き直ってました🤣
実際に、周りに身内もいなく、完全な核家族なので誰にも頼れずで、親と同居してる先輩から嫌味たくさん言われましたが…🥶
その代わり、他の人がお子さんの体調不良でお休みの時は、その人が気を遣ったり落ち込まないようにフォローしています。
お互い様精神です🙏

ママリ

子供の熱、鼻水、咳ってなかなか治らないですよね~、、、
私も2人目の時、すごい休んで有休もどんどん使い、仕事辞めたくなりました💦
周りからは子供小さいから仕方ないよといつも言ってもらって、なんとか乗り越えてきましたがまた3人目、4月から保育園行くので怖いです💦
出勤出来ると言ったのに、やっぱり出れないって言いづらいのもすごく分かります!
私なんて、1人が風邪で休んでて明日は旦那に見てもらって出勤出来る!と上司に伝えたら夕方もう1人が熱出し、[2人同時に看病させられない]となり私が休む事になって上司に伝えたことがあります🙁旦那に任せる事も出来たんですが、私自身が心配すぎて任せるのをやめました。
なんだろう、、小さい子持ちの社員なんてあまり期待されてないと思いますよ!悪い意味ではなく!
休まなきゃいけないんだから仕方ないです😭