※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

卵の食べ方について相談があります。離乳食の進みが悪く、卵黄を食べない状況です。全卵をいつから進めれば良いか分からず、アドバイスを求めています。

卵について教えてください。

少食で離乳食の進みが悪いです。
卵も、卵黄を5分の1も食べません💧

全卵はいつ進めていいものかわからず
アドバイスください🥲

スケジュールには全卵は卵黄を1個分食べれるようになってから、と記載されていました💦

このままでらいつまで経っても進めません泣

コメント

はじめてのママリ🔰

鶏卵アレルギーは卵白が原因で、卵黄を丸々1個食べても卵白の1g未満(1/40個未満)の量にしかならないと言われているので、卵黄全部食べてからじゃなくても大丈夫とのことです✨
専門家の先生(Twitterのこどアレ小児科医さん)がおっしゃってました!

ご飯に混ぜたりしても食べませんか💦?
うちもかなり少食ですが、なんとか混ぜてあげてました🥚卵黄数口食べられたら、卵白を混ぜて量増やしてあげるようにしてました😊

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

おやつ系も食べませんかね?💦
小麦、ミルクが大丈夫であればボーロとか作って試してみます😀

手毬歌

黄身が食べられるなら、ゆで卵の白身を耳かき一杯程度からあげるといいと思います。


離乳食の進め方も個人差はあるかと思いますが、食物アレルギーがないかどうかの確認の意味もあるかと思います。
量も大事ですが、少しずつ種類を増やしていくのがいいかなぁと思います。