※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休明けの職場復帰後、39歳で子供をもう1人欲しいと考えています。今年度中に妊活を始めるのは社会人として普通でしょうか?上司にその旨を伝えるのはタブーでしょうか?

来月から育休から空けて職場復帰します。
でも、もう1人欲しい!今年で39歳になるので、のんびりしていられないし。。
もし、妊活始めるとしたら、一年(今年度)はしっかり勤めあげるのが普通ですよね。。?(社会人としての常識)
復帰して年内に妊活します!と上司に告げるのはなんて、タブーですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます♪

常識って言われるとそうだと思いますが
年齢的に早めのほうが良いと思うので

私が同僚なら一年待たずに
妊活頑張って欲しいです🙏💓
なので伝えてたほうが
会社的にも助かるのでは
ないでしょうか?😣

はじめてのママリ🔰

常識と言われれば常識ですが…
自分の人生を考えたときに、その一時の常識に囚われて一生後悔する(かもしれない)か、正直にもう一人ほしいことを上司に伝えて妊活するかだったら、妊活した方がいいと思います!
年齢を考慮すれば、もう一人欲しいと言えば上司も遠い未来ではないことはわかると思います😀

はじめてのママ🔰

社会人としての常識なんですか?
妊活していいと思いますよ💓
それですぐ妊娠して産休育休取って即辞めるとかなら「おー、、」ってなるけど、妊娠って授かり物だし年齢もリミット感じる年齢ならそこまで気にしなくていいと思います!

rimama

2年前に復職する際に、上司には2人目を考えていることを伝えました😭
1人目が不妊治療していたこと、34歳になる歳で、欲しいと思った時にできないことを身をもって知っていたので主人と話し合って復職後に早めから妊活再開することにしました💡
結果7月に妊娠発覚、1月末に産休入りましたが、皆さんおめでとうと言ってくださりましたよ😭💕
ご迷惑おかけしてるので皆さん内心は思うところはあると思いますが😣
産休までサポートしてくださり、本当に部署のメンバーの方々に助けていただきました💦

年齢も上がりますし、欲しいと思った時にできるとは限らないので、上司に2人目を考えています、くらいはお伝えしもいいかと思います💡😊

るてろ

タブーかどうかはタブーと感じる人もいるのは事実かと思いますが…
元々◯歳までに子供◯人欲しいという希望が私はあったので前々から上司にはそういう話の折に伝えていました!私的には産休に入る時に丸1年働いていればいいかなと思ったので2人目は復帰5ヶ月で、3人目は復帰8ヶ月で(復帰5ヶ月から妊活してました)妊娠しました。周りは事前に欲しい旨を伝えていたのもあって裏ではわかりませんが表面では祝福してくださいましたよ☺️

時間や年齢は待ってくれないので私だったら妊活します☺︎

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    ただ、私の職業柄、外回りが多い事。(妊娠が判明した時は翌年度は極力外に出ない課への配属された事や業務内容も周りからの考慮があった→どうしても人が足りない時に外回りの仕事がきた感じ)
    時期的に10月~5月がむちゃくちゃ忙しくなる事。
    るてろさんのおっしゃる通り、一年がひとつの目安となりますが、もし、るてろさんなら今年度はやりきる(妊活しない)選択をとりますか?

• 3月14日
  • るてろ

るてろ

私だったら妊活することを選択します!
    ネットで見ると自然妊娠の場合35歳だと18%程自然妊娠するのに対し40歳だと5%と書いてあったのでどうしても欲しいなら早く妊活するに越したことはないのかなと思います☺︎
    絶対、何がなんでも2人目を授かりたいわけではないなら今年度は妊活しない選択をするかもしれませんが欲しい気持ちがとても強いなら答えは一つです😊

• 3月14日
  • ままり

ままり

返信が遅れてすみません💦
    ありがとうございます。自分のライフワークを1番に考えます!

• 3月20日
ななな

社会人としての常識はあるかもしれませんが、年齢を考えたら急いだ方が…と思ってしまいます。

私の会社ではキャリアプランとライフプランの面談があるので、その時に〇年度と〇年度で妊娠希望してます、とずっと伝えてました。
実際、復帰してちょうど1年で産休に入る予定になっていますが、上司も「予定通りだね~」という感じで特に嫌な顔もされなかったです。

私自身がライフプラン優先!って性格なので、妊娠時期や勤務期間はあまり気にしていなかったです。
結局は何を優先するかなのかな…と思いますよ😊

• ままり

ままり

返信が遅れてすみません。
    ありがとうございます。自分のライフワークを優先に考えます。
    後押しして下さり、ありがとうございます。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

36歳で先月二人目産みました😊新卒から働いてる会社で、正社員フルタイムで産休中です。
できるかなんて分からないし、わざわざ上司に言わなくて大丈夫ですよ!!
私も30代ラストくらいでもう一人授かれたらいいなぁと思ってるので、うまくいけば育休から復帰してすぐ産休になるかもしれないです。

• ままり

ままり

返信が遅れてすみません。
    はい、私も3人は来てくれたらなぁと、今の2人の為にも。
    後押しして下さり、ありがとうございます。

• 3月20日
ママリ

まあ常識といえばそうかもしれないですが、でも妊活して即妊娠できるとも限らないので、妊活しても良いと思います!
私も同世代ですが、私たちが20代の頃って今よりも働き始めたら3年は結婚妊娠は…すぐ何人も産んで休むのは…みたいな空気ありましたよね😅
でも、遠慮して先延ばしにしても良いことはないと思うんです。
体力的にもきつくなるし、妊娠確率も…それで将来不都合が出ても、職場の人が何かしてくれるわけでもなし🙃
最近の若い子見てると、遠慮せず2人目妊活もしてポンポン育休取ってますよ〜。
確かに周りはちょっと大変ではありますが、それをなんとかするのは上の仕事です。20〜40前半までの人を雇っていればあり得ることなので。

上司には理解得られそうなら言っておくの、アリだと思います。2人目産み終わったらバリバリ働きます!って今後の予定含めて伝えるとか😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。自分のライフワークが大事ですよね⭐
    後押しして下さり、ありがとうございます!

• 3月20日
  • ままり

ままり

返信が遅れてしまい、すみません💦

• 3月20日