※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
お仕事

女性が、職場のパートさんたちに気を遣い疲れている。特に50~60代の2人が陰口やお喋りが多く、自分とは合わない性格だと感じている。最近は上から目線や無視されることがあり、悩んでいる。

職場で女性のパートさん達に気を遣うのに疲れました。
2人いて50~60代で、どちらも噂話や陰口から今日のご飯何するとか仕事中でもとにかくお喋りが好きって感じなのと、色々な面で性格的にこの人達とはあわないなと思いながらも、仕事なので上手く流したり程よく世間話しながらやってきました。
ちなみに職場は私とその2名の事務員さん以外は皆男性で、2人とも今の部署に何十年も勤務しているベテランです。
そのせいもあるのか、事務員さんの60代のほうは皆からお母さん的頼れる存在、50代のほうは小柄で可愛いのもあるのか何かにつけ持ち上げられチヤホヤされています。
嫉妬とかではなく、雰囲気や態度からこの人達には逆らったらいけない…というものを感じて、かなり気を遣いいつも下手に出たり私から程よく話しかけたりしていい距離感を作ってきたつもりでした。
でも最近は、育児のことや私の体調管理について色々上から目線で言われたり(ずっと頭痛や風邪が治らなかったので)、50代の方からは謂れもなくほぼ無視に近いそっけない態度をとられて、今まですんごい気を遣ってきたのにな…とガックリした気持ちです。
今日は話しかけてもほぼ無反応で1言で会話終了し、その人が疲れていたみたいで機嫌が悪いのかなと思ったのですが他の人にはガンガン話しかけていて談笑したり…私、何かした?って本当に考え込んでしまい仕事中苦痛でした。
おそらくこの2人にハブラれるとこの職場で浮くだろうなくらいの存在感の人達なので…しかし私に思い当たる非がないので、やっぱり女同士だと何か気に入らないんだよね〜くらいで冷たくするとかあるんてすかね?
色々悩み過ぎて今になってしまいました…🫠

コメント

ママリ

あら〜めんどくさいですね…

50代の人は更年期かもしれませんね
あとは基本的に若さに対する嫉妬は出るもんだと思います。しらんがなって感じですけどね。

いずれにせよ人は基本的には変えられません、変わってくれません…

無視前提で自分の居心地の良い場所作るか、無理ならやめるのがいいと思います…
そんなくだらないおばちゃん達を飼い殺してる会社も質が悪いように思えます…

• マンマミーヤ

マンマミーヤ

更年期❕旦那もそう言ってました😅
    やはり、嫉妬もあるんでしょうか?
    私が職員、あちら2人はパートなので、そこでも線引きされてる気がします…給料はどうしても月給の私のほうが高いし、嫉妬の要因にもなってるのかもしれません💦
    自分の居心地の良い場所はなかなか難しいかもしれませんが、フッと気が抜けるタイミングや場所は見つけたいと思います💦
    むかーしからの体質が抜けない古い会社なので…ほんと質悪いです😱
    ご回答ありがとうございました❕

• 3月17日