※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

5歳と1歳の男の子を育てています。下の子のお世話でお兄ちゃんにまで十分に目を向けられず、ストレスを感じています。兄弟を平等に見守る方法を知りたいです。

もうすぐ5歳と1歳の男の子を育てています。
下の子のお世話でお兄ちゃんにまでちゃんと
見てあげれません。

年中になるのに落ち着きがなく、話を聞かない
怒られたことをすぐ忘れてまた怒られる
優しい所もあるのですが、おもちゃは弟には
貸さず私に助けて!と…

手がかかる下の子ばかりに気を取られて、その疲労で
お兄ちゃんには素っ気なかったり話も
ちゃんと聞いてあげれず、ちょっとの事で
怒ってしまう自分が嫌になります。
土日に2人で過ごしたいなとも
思うんですが、下の子とも過ごしたい。
2人を同時に平等に穏やかに見てあげられません。
兄弟ママさんどうやって普段接していますか?

下は下で赤ちゃんなので純粋に可愛いし
お兄ちゃんは落ち着きがないですが
話が出来るので楽しいです。
2人ともとても可愛いのですが、
日中の下の子のお世話や家事で
いっぱいいっぱいで保育園から
帰ってくるお兄ちゃんには自分で
できるでしょ!ちょっとまってて!
と後回しにしちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は基本放置してます^^
もちろん下の子も可愛いですが
夜中などの授乳中、一緒に触れ合ってますよ。
お兄ちゃんが園にいかれてる間
下の子とゆっくり関わってあげて
お兄ちゃんがおうちにいる間は
お兄ちゃんとゆっくり向き合ったらどうでしょうか。
そりゃ、手が離せないこともありますが
おむつ授乳以外はわかってる方
に傾いてもいいと思います!

  • mama

    mama


    そうですよね!
    まだ1歳だと分からないですもんね。やっぱり小さい方に行きがちですがお兄ちゃんとゆっくり話をしたり遊びたいと思います!

    • 3月14日
ひみ

私は下の子よりも上の子を優先にしていました😊
下の子は2歳までは記憶ないし、最低限のことはちゃんとしてたら育つ!っていう感じでした😅💦
上の子はやっぱり記憶もちゃんとあるし、こちらもちゃんと聞いてあげようって思ってました☺️
なので下の娘は家の中でもずっとおんぶしてました😂💦

  • mama

    mama

    すごいです✨
    記憶に残らないって分かってるんですけどやっぱり小さい方に目が行きがちです💦でもお兄ちゃんはそろそろ記憶が残る時期ですもんね!ちゃんと遊んだり話をしたいと思います!

    • 3月14日
A🐥

2人同時に平等にってきっと無理ですよ😭😭
私は下の子のお世話してる時にもし上の子が寄ってきたら目と口は上の子を見てお話して手は下の子にって感じにしています!
育児相談員さんが言っていましが、やっぱり上の子を可愛がってあげた方がいいと言っていました。
上の子を優先してあげてほしいと。
それがうまく出来ないのであれば、例えば週末に旦那さんに下の子を見てもらって上の子と2人きりで公園など行って存分に遊んであげるとかするといいって言ってました🥹
子供は子供なりに我慢してる事がいっぱいあるそうです。

  • mama

    mama

    そうてすよね💦
    公園とかも家族で行くんですが、パワーがあるパパに引っ付いています😥下も私に抱っこをせがむので、必然的に分かれていましたが今度はパパに下を見てもらい外でお兄ちゃんと遊びたいと思います🥺

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

どちらかというと
下の子は放置してました🤣笑
お姉ちゃんだから!
1人でして!
という気持ちは一切持たずに
お姉ちゃんにしてしまったのは自分の責任。
赤ちゃんが産まれてもママは何も変わらないよ😊
という気持ちで
とにかく上の子ケアに徹してました😊


下の子と何かあって
助けてほしかったら
ママにすぐ言ってね!
ママはすぐ助けてあげるからね!
と伝えるくらい
上の子に寄り添ってました😊
その方が赤ちゃん帰りから抜け出すのも
早くなりますよ😊✨

  • mama

    mama

    遅くなりすみません💦

    お兄ちゃんにしたのは私たち。その通りですよね🤔

    今さらですが、お兄ちゃんだから〜して!と言うのは言わず、できるだけ平等お兄ちゃんに視線を向けるようにします😇

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

わかります〜!同じことで悩んでます💦子供達も同じくらいの年齢です🥺

上の子優先と言い聞かせてはいるものの、下の子から目が離せないくらいちょこちょこ動くし、仕事家事が忙しい時は、自分でできることが多いのに、ふざけてやらなかったりしてる上の子に苛立ちます😥いつも反省の日々…寝顔見てはごめんねっと涙がでます。

今気をつけていることは、下の子の世話をしている時は、ちゃんと上の子に説明して、この後に、一緒に〇〇しようね、すぐいくからね、と伝えて実行する。(約束守る)
たまにですが、土日に上の子とだけの時間を作る(ファミレスに2人でご飯食べにいくとデート気分です♡)、ふとした時に、抱きしめて、大好きだよ、大事だよと伝えるということですかね…
上手くやれてるか不安ですが、💦

  • mama

    mama

    遅くなりすみません💦

    この時期あるあるなんですかね❓😥
    オムツ💩を替えてる時に見てー!ママー!と言われると、え?!ちょっと待って!となりますが、視線と声はお兄ちゃんに向けるように意識しています。

    1人で出来るのになんでしないのー!と思う気持ちもありますが今だけ今だけといい気かせています💦

    2人でファミレスいいですね♡ パパに協力してもらいマネさせて頂きます💖🌈

    • 3月20日