※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

児発やめるか悩んでいる女性。条件に合わない小集団で娘が楽しくない。幼稚園も悩み中。どうしたらいい?

児発やめるか変えたいなぁ。。。(放課後デイサービス)
😭
去年3月に自閉スペクトラムと診断つきました。知的なし。 言語、運動に遅れあり💦

今年はまだ検査してないので分かりませんが、去年はDQ75でした(当時実年齢4歳2ヶ月)
今はそれなりにのびたかな?状況です。
児発は診断つけた医師にはあまりオススメされなかったので言語訓練のみ大学病院へ通っていましたが、幼稚園年中になっていまの担任と相性がわるく、とにかく娘の出来ないことを長々と書かれた手紙をもらったり、娘が仲良しの友達がいると言っても遊びが成り立たないから向こうは友達だと思っていませんよと鼻で笑われたり、やたら児発に行くようにオススメされて児発に行き始めました。
(幼稚園では遊びのルールに苦しむ部分はありますが、娘のことを友達だと思ってくれてる子たちはいました‼️)

児発は運動と小集団の二箇所に通っています。(それぞれ週1)
それ+大学病院で言語訓練(月1)にも通ってます。
あと、多動他害は受身型タイプなのでイスに座っていることは出来る為、習い事でピアノと習字通ってます。

今回やめたいと思っているのは小集団です。
幼稚園の先生に言われたことも含めて市の相談員に言ってオススメされて行ったところですが、中身はこっちが言った条件と違うことから娘も通って意味があるか分からないくらい、つまらないし行きたくないと言います😭

見学時に言った条件

1.出来るだけ同い年の女の子がいるところがいい。
娘は女の子特有の悩みありきの自閉スペクトラムなので似たような子がいたり、刺激を求めてました。
2.親御さんと関われる機会があればいい
これは市の相談員さんからも親の会があるからとオススメされて気になっていました
3.軽度な子が多いところがいい

と言うことだったのですが、、、
実際は、、、

親の会に一度も呼ばれたこともなければ、こっちが問い合わせても無視ばかり。
オススメされた児発に行き出したら 同い年の女の子、歳の近い女の子は1人もおらず、いつも男の子と遊ぶか、中度〜重度の小学生と先生入れて遊ぶ感じ。
児発なので訓練はしてくれるのかと思っていましたが、実質はただ預かってくれるだけな感じで行ってる本人も毎度行くたびに「つまらない」、「やめたい」、「女の子がきてほしい」「プリキュアごっこしたい」などと言います。
児発の先生たちからの評価は「比較的、軽度な子だからあまり手助けなくて助かるくらい。見た目普通に見えやすい子」と言う感じです。

小集団やめたいな、、、😭
辞めるのありだと思いますか?

幼稚園は年長からは今の担任にならないように言いましたが、療育はやめるか、新しく探すべきか悩んでます😭

コメント

かもあ

私なら辞めます。
子どもが楽しくないなら、行っても意味がないと思っているので。新しく探します

• ...

...

そうですよね、探した方がいいですよね💦

• 3月14日
初めてのママリ🔰

娘さんが楽しく通えないなら辞めても良いと思います!
そこの放課後デイが小集団でなにを行なっているかによりますが、、、

うちも早上がりして療育連れて行っていますが、「早お迎えじゃない方がいい。保育園のお友達と遊びたい」とか言ってます🥺
うちも放課後デイで運動療育なので、小学生と男の子が多く同じような状態です😂

同じく2カ所行ってますが、運動が苦手で本人も行ったら楽しいみたいなのでとりあえず小学校上がるまでは通う予定です。

• ...

...

やはり男の子率高めですよね😅
    小集団は基本的に遊び重視のところです。
    なのでお出かけが多めです。

うちも早お迎えでしたが年中から時間変えてもらいました😊
    運動系はお友達と関わりはありますが、一応個人で45分だけなので習い事感覚でやめたがりません。
    小集団は物足りないかんじみたいです

• 3月14日