※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家賃とローン支払いが同額か、賃貸が1万円高い場合、どちらを選びますか?

家賃とローンの支払いが同じ金額か、賃貸のほうが1万程高かったら、どちらを選びますか?

我が家、ローン11.6万なんですが。
賃貸、ファミリー向け住宅で2LDKとかで探すと安くてもボロで9万〜、築年数25年以上からのとこで綺麗かな?てとこで13万〜からあります。

賃貸のほうが2年に一度の更新料のみだし、子どもが巣立てば間取りかえて2人で住める場所を探せばいい。
が、子どもの騒音問題気をつけないと?ですよね。

かと言って持家は修繕費、毎年の固定資産税、、
でも快適ですよね。快適を買っているようなものだし、団信もある。

人によりけりなんですが。。

まだ築浅4年で売れるときに売って、教育費や老後資金をしっかり貯められる、車も持てる、旅行も年に数回いける!のほうがいいのかな、とも思ったりします。

今の生活が苦しいわけではないです。
貯金もできてますが、ふとたまに考えてしまい、スーモみてしまいます😂
あ、でも車は今だと贅沢品ではあります。。

住まいのカテゴリかもですが、お金のカテゴリのほうが見てもらえるかな、と思ってこちらに失礼します!

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸を選びますね…

うちは周りのアパートとかに比べるとトータル家を建てた方が安かったので…

夫がもし亡くなったら住めるだけ住んで手放すと思います。

最後はやっぱり賃貸かなーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

トータルでみて賃貸の方が安いのですね、、!
    我が家はどっこいか、賃貸のほうが高かったです、、
    私の計算なので間違っているかもですが😇

旦那が亡くなったら、もたまに考えてしまいます。
    嫌い、とかではなく子どもがいるので必然的に😇

我が家極狭3階建なので老後は厳しいため賃貸予定です、、

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸の方がいいです。
固定資産税は賃貸の更新料だと思っても、巣立ったら安い賃貸へ引っ越せるし、災害時の損害も大家持ち、メンテナンス費用も退去費用くらい‥。

悩んで、築浅の戸建て賃貸にしました。
このお家を買うローン額より3万は高い賃料かな?と思います。が、修繕費などを計算すると、それでも安かったです。

購入だと、団信があるので、安心だな〜とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、戸建てもファミリー賃貸も高めのエリアです!🥲

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

災害時、持家だとダメージ大きいですよね。。

築浅戸建て羨ましいです、、!!
    わたしも探していたのですが、50年以上でも10万以上したり、一桁は昔ながらのものしかなく、、😇

いま探してみたら築浅だと25万前後しかなかったです😂😂

選ばなければあるのですが、一度虫屋敷に住んでしまったのがトラウマでだめでした😇笑

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25万は高すぎますね😇
    50年以上で10万ですか💦
    土地が高いエリアみたいなので、売るときも高くうれそうなので、そんなに損しなさそうですね!
    巣立ったあとでも、いい値段で売れそうな気がしますね😶✨

戸建ては資産価値がガクッと下がるわりに、リスクやコストが高くてネックなのですが、売れるエリアなら話は別です😁

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ローン同じくらいです
私は元より持家派なので、迷うことなくローン選びます😂
落ち着いて住みたいですし、場所を選べば最悪売ることも出来ますし…(マンションなら特に)
自分のものにならないものにお金を払うのが嫌ですね😵
現実的なもの以外では、家とともに思い出を作っていってると思ってるので、子供が巣だった後もあれこれ思い出しながらのんびり過ごすのが夢です😊

賃貸も身軽で良いんですけどね~✨
もし賃貸でいくのなら、安いメリットがないと選ばないので、ボロい9万に住みます😂
9万でも高いと感じます…
良い立地なのですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    同じくらいなのですね🥺

10万以上の支払いがあると持家のほうが、、なんて思います😂
    たしかに持家って戸建てだからですが騒音気にしなくても過ごせますし、快適です!!

子どもが巣立ったあとは寂しく感じるかもしれませんが、思い出の家になるし、何より子どもも帰ってこれますよね。。

• 3月14日
ままま

ボロ9万でもいいなら賃貸ですが、綺麗な家からボロに引っ越すのって私なら嫌なので、今貯金もできていて生活が苦しくないなら今のままの生活がいいです。
家賃下げるより収入あげる方法考えますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

まさにそれなんです!
    新築からの綺麗な家に住んでいたり、広いので生活水準下げられるのかと、😇

家賃下げるより収入あげる!確かにそうですよね!!
    世帯年収上げられるように頑張ってきます!

• 3月14日
ままり

家賃高いですよね💦
1LDKでも10万以上はするし、家族ですめるとこでそこそこきれいなとこにすると15万以上しちゃいますよね。。
賃料も更新料も引っ越し費用も高いし、賃貸って決して安上がりではないと思います。
家に限らず、ある程度の期間こえると借りる方が高いものだと思っています。貸す側の立場になれば、諸々費用のせた上で利益も欲しいですし。

でも会社で家賃補助がたくさんでるとこなら、できる限り賃貸で過ごすのも良いなと思います😊
家賃の負担が住宅ローンより高いなら、個人的には住みやすさも含めて持ち家がよいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

家賃にしても高いんです🥲
    しかも子どもが走り回るので気にしないといけないし、ファミリー向けに行っても15万以上じゃないと広さないし、何よりボロです。。

賃貸の良さもありますが、それと同時に持家な良さもありますよね☺️!

旦那の会社はありがたいことに持家でも補助が出るのでもうクヨクヨせず今の家を大切にします☺️

• 3月14日