※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

8月20日に退社した後、確定申告や年末調整が必要かどうか知りたい。出産や医療費についても教えてほしい。

カテ違いならごめんなさい🙇‍♀️

結婚妊娠を機に8月20日付で会社を退社しました。
こういう場合、確定申告?年末調整?するのでしょうか?
お恥ずかしいのですが、今まで会社に年末調整任せていたので、ネット見ても全くわかりません😔

詳しい方教えてください🙇‍♀️💦
①確定出産?年末調整?をするのか?
②もし、するのなら必要な書類等を全て教えてください。
③医療費は、妊娠出産時の入院費も含まれるのでしょうか?

コメント

ちょこ

昨年4月に退職しましまが、年末調整ありましたよー!
でももう時期過ぎてませんか?💦

源泉徴収票と医療保険控除のハガキが必要でした。私は主人の扶養に入ってるので、主人の会社から渡される書類に金額とか書き込むだけでしたよ( ´∀`)✨

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます😊
    やっぱり年末調整ですか…😢

私も主人の扶養に入ってますが、主人が年末調整を自分のだけで出しちゃったみたいで😔

• 1月17日
ねこ

年末調整を前の会社や旦那さんの扶養で旦那さんの会社でしていないのなら、自分で確定申告必要です!

必要な書類は控除のかかるものが人によって違うので少し変わります(;_;)
絶対に必要なのが、源泉徴収票です。前の会社でもらえるはずです。
後は、生命保険に入っていれば生命保険の会社から控除用のハガキをもらいます。個人年金に入っている場合も同じです。
会社を辞めて、しばらく国民保険や国民年金に入っていた時期があるなら、その支払った金額がわかるものも必要です。
住宅ローンがくったんさんの名義である場合は住宅ローン控除もあると思います。
家族みんなの分を合わせて、病院代など医療費が10万円を超えている場合は医療費控除もあります。病院の領収書が必要だと思います。

あんまり詳しくないので間違っていたらごめんなさい(;_;)
多分こんな感じです!

• ☺︎

☺︎

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

主人の扶養に入ってますが、主人のだけで年末調整してしまったので、自分で確定申告したいと思います!
    源泉徴収票が見当たらないのですが、いつ頃貰えるのでしょうか?
    やっぱり書類がたくさん必要ですね😔
    探してみます!!

とても詳しくて助かります😊

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

源泉徴収票は退職時にほしいと伝えていないとくれない会社もあります。私が以前に勤めていたところもそうでした(;_;)

電話でほしいと伝えたら、発行して家に郵送してくれると思いますよ!

• 1月17日
  • ☺︎

☺︎

会社にお願いしてみます💦
    早めに来てくれることを期待して待ってみます😊

• 1月18日
☺︎

確定出産→確定申告ですね!

がちまる

昨年8月19日付で退職しました★
私もわからず、税務署に聞いたのですか
確定申告するみたいですよʕ•ᴥ•ʔ
今までは、会社で年調してましたが
年度途中の退職の場合、税務署で確定申告する必要があるみたいです!
年調は既に旦那さんの方で、終わっていませんか?
自分の源泉徴収票と入ってる保険があればその紙とマイナンバーが必要と言われました!
医療費控除は、出産時の入院費用も含まれると聞きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ☺︎

☺︎

年末調整は主人のだけで出してしまったので、確定申告しなきゃですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    ちなみに源泉徴収票って最後の給料明細と一緒にもらいましたか?

• 1月17日
  • がちまる

がちまる

源泉徴収票は、基本的に1月に発行される
    と、税務署から聞いてまして
    11月頃に会社に依頼申請しましたが、
    送られてくるのは今月中旬頃のようです★
    なので、もうそろそろ届くかな〜?^ ^と思ってます!

• 1月17日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね💦
    源泉徴収票って自然と貰えるものだと思ってたので会社に依頼しなきゃですね!!
    早めに頼まないと来ないですかね?

• 1月18日
ママり

詳しくはないのですが💦
私も昨年3月末に退職しました。今は主人の扶養に入っていますが確定申告する予定です!
あと、医療費も10万円越えているので医療費控除の申請もしようと思ってます!

多分すごく混むと思いますが2月頃税務署で確定申告の相談?!してくれてるみたいですよ!

• ☺︎

☺︎

やっぱり扶養に入ってても確定申告しなきゃですね💦
    私も入院費で10万越えてるので申請します!

やっぱり混みますよね😔
    でも、早めに行って確認してみようと思います!

• 1月17日
yu-ki+

①確定申告が必要です!
在職中の場合は職場で年末調整されるので必要ありませんが、くったんさんは退職されているので今回はご自身で確定申告になります^^

②源泉徴収票が必要です(退職した職場から発行されます)
医療保険などにご加入でしたら生命保険控除が受けられますので、その証明書も必要です。
もし旦那さん年末調整で控除済みでしたら大丈夫です。

③医療費は世帯合計で計算します。妊婦健診や出産時の入院費も対象です。
ご主人の方が多く所得税を支払っているならそちらで確定申告した方が還付金が増えますよ^^

国税庁の確定申告特集ページが分かりやすいかもしれません😊

• ☺︎

☺︎

詳しく、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

国税庁の確定申告特集ページも見てみます!

• 1月17日
naomama

①ご自身で税務署にて確定申告になります。
②必要書類は、その人によってなので、税務署のHPで確認するのがいいかと思います。
③年調までに出産されてるなら、出産時の入院費や通院の受診費用等も申告出来ますよ。