※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま0805
妊娠・出産

母子手帳をもらったけど、マタニティマークをつけるタイミングが分からなくて困っています。皆さんはいつ着けましたか?丁寧な話し言葉でお願いします。

いつもお世話になってます!
カテ違いでしたらすみませんm(__)m
先日、母子手帳を貰ったのですが、一緒にマタニティマークもいただきました。
このマタニティマークですが、まだ安定期前な為、着けたいと思う半分、偶然まだ教えてない友人に見られたら…
と思ったりです。。
皆さんはいつ頃マタニティマークを着けましたか??

コメント

ymama♡

私わもらってすぐつけました*\(^o^)/*‌‌
お腹にいるしなにかあったとき
とっさに気づいてもらえるよう
つけとこうと思いつけました♬

ロビンソン

私はもらってすぐつけてました。
まだ教えてない友達に会ってしまったときは、「実はまだ安定期にも入ってないから報告してなかったんだ」と言ってました。
つけておいたほうが、スーパーで店員さんが気にかけてくれたり、バスや電車で席を譲ってもらえたりと親切にしてもらえることもあるので、からだの負担も少し軽減されるという面でもはや目につけてました⭐

こねぱん

電車とか乗られるんでしたら早めにつけたほうが良いと思います♡

つわり自体はなかったんですが、
物良いしやすかったです(*_*)

あとお腹が出るまでが物良いめっちゃしやすかったので、早めに付けることをオススメします♡

1時間ぐらいの電車移動の時つけ忘れて本当に吐きそうでやばかったです(-ω-;)

私は電車乗るときだけつけてました♡

たま0805

早速の回答ありがとうございます!
そうなんですね!
いろんな意味で考えてしまって…笑
仕事もありますし、明日から着けようと思います(^^)
ありがとうございます♡

えるぷ。

私は貰ってスグに着けましたよ。
特に友人の事とかは気にしなかったです。
安定期まで自分から報告するつもりはありませんでしたが、偶然会ってバレちゃってたら「そうなのー」って言ってたと思います。
有事の際にあった方が便利なので、あまり気にせず着けたらいいと思います。
案外会わないものですよ(^^)

たま0805

早速の回答ありがとうございますm(__)m
実は通勤が電車で30分なのです…
明日から着けようと思います!
ありがとうございます♡

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
なるほど!私もそうやって友人には切り抜けます(^^)
通勤が電車なので、帰りのラッシュの負担が減るといいです…(*´╰╯`๓)♬
ありがとうございます♡

たま0805

やはりみなさんすぐ着けるのですね!
考えすぎですかね?笑
明日から安心して着けようと思います(^^)
ありがとうございます♡

そば

こんばんは。
私は妊娠初期の頃に悪阻がひどかった為、通勤の電車の時に優先席が空いていたら少しでも座りたかったので着けていました。

皆さん、優しい方も多くて譲ってもらえたりしましたが、ある日お腹が痛くて辛い時に座れなかったことがあり立っていたら前の座席の男の子二人に「無視無視」と言われたこともあります。

世の中色々な方がいるので、良いのか悪いのか悩みますよね。

妊婦だからといって、特別扱いしてほしい!というマークではありませんが万が一事故や倒れた時にマタニティマークは必要性があると感じました。

たむmama♥

通勤で電車に1時間ほど乗るのでもらってすぐつけました!
初期だとお腹大きくないので、妊婦だとわかりにくいので、何か起きた時にマークを付けていれば対応が変わります!
あたしは電車で立っててつわりで吐きそうになった時に、あたしの背中側に座っていたお兄さんがわざわざ譲ってくれたりしてびっくりしましたw

報告前にたまたま友達と会ったときは「そうなのよ〜」って感じでサラッと言いました((*´∀`*))

ぽにょ

もらってすぐつけました😁
お腹目立つまで誰が見ても分からないし早めにつけることオススメします!

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
そうなんですよね。。
私も電車の優先席にすこし抵抗があります…。
色々な方がいますからね!
万が一の時のためにお守りに思って着けます(^^)
ありがとうございます♡

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
やはり電車や外出先では何かあった時にあると違いますよね!
素敵なお兄さんもいるんですね(ღ♡‿♡ღ)
あまり考えすぎず明日から着けようと思います(^^)
ありがとうございます♡

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね、見た目ではわかりませんもんね!
明日から着けようと思います(^^)
ありがとうございます♡

ひいちゃんママ

わたしはつけませんでした(¨̮)

ネットでマタニティマークをつけてる妊婦さんをわざとおしたりするニュースをみて怖くなったので(´∵`)

ぶーちゃん🐷

すぐ付けました!

初期が一番大事なときなので
席譲ってもらったりした時は
すごく助かりました!!

赤ちゃんもまだ安定してないからこそ
助けてもらった方がいいですよ!

世の中には悪い人もいるみたいですが、
あたしはマタニティ付けてなくても
何度か譲っていただきかなり助かりました(^o^)

さーと

妊娠初期の時は、すぐ見せたり隠せたりできる所に妊婦マークをかばんにつけてました!

場所によっては隠してました。
それは、
「人が多い駅の一人歩き」

妊婦マークをよく思ってない人もいます。押されたり、お腹が大きくないのに何様?と言われた友達もいたので…
(トラブル事例なので、ご参考までに…)

私の妊娠初期の電車は、妊婦マークを見て電車で席を譲ってくれる心優しい方もいて悪阻中は本当に助かったので、電車の中は妊婦マーク付けてくださいね(^-^)

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
そんなこともあるんですねー…
世の中の怖いですね(´・・`)
ありがとうございます(^^)

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、初期は一番大事ですもん(´・・`)
お守りに思って着けようと思います(^^)
ありがとうございます♡

たま0805

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね、臨機応変がいいかもしれませんね。
世の中色々な方がいらっしゃいますからね…
通勤が電車なので、今日から着けようと思います(^^)
ありがとうございます!