※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父が病気で食事ができず、検査結果はがんではなく糖尿病が悪化。胃ろうをするか自然に任せるか悩んでいる。水分は取れているが食事がほぼできず、生存期間について不安がある。

祖父の話なのですが。

しばらく寝たきりです。

最近、ご飯が食べられなくなっています。
寝ている時間も増えて、
まともに話せる時と急に意味不明な話をし出したり
歩けないのに歩くから起こしてくれなどというようになったり
まともな時とわからない時と、繰り返してます。

今日、病院で検査をしてもらったところ
がんなど悪い病気はなさそう。
強いていうなら糖尿病が悪化している
食べられないので栄養失調状態
正直、手の施しようはなく
胃ろうにするか、自然なかたちをとるか。
家族での話し合いを。
と言われて帰ってきました。

本人も家族も胃ろうは望んでないです。
自然に任せて過ごしてもらう事になりました。

今は、水分は取れています。
お水やポカリ、コーラなどを飲んでます。
ただ、食事はほぼ取れません。


どのくらい、生きられると思いますか?
何ヶ月も生きられるのでしょうか…

大好きな祖父です。
受け入れないといけないのに受け入れられない。
母には、覚悟しなさいと言われましたが
こわいです。




コメント

deleted user

この5年で祖父母、など
4人見送りました。

胃ろうはちょっと長生きするだけで
本人はどうなんだろう。
我が家も自然にまかせました。

最後は会話もできない
飲み食いもできない
1週間以内でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない、飲めなくなったら、いよいよと言った感じなんですね…
    体験談、お話ししてくださりありがとうございました。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

数日前、寝たきりで点滴だけで生きていた祖父が点滴も入らなくなり死を待つしかない状態です。

いたずらっ子で怒られてばかりでしょぼくれてた私をニコニコ笑い飛ばしてくれた優しい祖父です😊

悲しいけど、痛い苦しい思いはして欲しくなくて、もう頑張らなくていいよ。って気持ちがつよいです💦

答えになってないコメントすいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに、祖父との思い出がいっぱい出てきますよね。
    なるべく痛みなく、本人の望むように穏やかにと思ってます。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

主人の祖父は面会から1週間後にぽっくりでした。
人それぞれだと思いますが時間があるのであれば、感謝を伝えられるうちに伝えてお顔をいっぱい見せてあげてくださいね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までも週一くらいで会いに行ってたのですが、本当に後悔ないように行ける時に、たくさん会いにいこうと思います!
    初孫である姉も急遽週末戻ってきてくれるようなので、それまでは何とかと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 3月13日