※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が立つことや歩くことができず、離乳食の進みも遅い。支援センターに通っているが、周囲に頼れる人がおらず心配。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

1歳なりたての子なんですが、まだつかまり立ちと伝い歩きで、、、、。
1人で立つことや歩くことができません😭

離乳食の進みも遅く、まだつかみ食べもしません。
好きなバナナを切ってお皿に置いても手を出しません。
唯一、好きなお煎餅は自分で口に入れて食べます。

地元を離れてるので周りに頼れる人(両親や義実家)や友人もおらず、このままで大丈夫なのかな、、、、と心配になる日々です。
支援センターには数回行きました。

ゆっくり目で成長されたお子さんいらっしゃったらぜひお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

特にゆっくりとも思わないですよ。
まぁ早くはないですが。
うちも6人中3人は1歳過ぎてタッチしましたよ。
煎餅食べれるなら煎餅で練習したらよしですよ👍
そのうち食べます😁

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくりとは思わないと言っていただき少し安心しました🙇‍♀️
    焦らず見守りたいとおもいます✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

息子はゆっくりでした😊

1歳の頃は寝返りとズリバイのみでお座りもできなかったです!

離乳食も全然進まなくてほぼ母乳。
1歳過ぎて急に興味だしたのか少しずつ食べ出した感じです!

つかまり立ち・伝い歩きできてるなら遅いとは思わないですよ✨
わたしの周りの友達の子供たちは1歳2ヶ月前後で歩く子が多かった印象です!

• ままり

ままり

詳しく教えてくださりありがうございます✨

離乳食も立っちも「このままで大丈夫なんだろうか。」と思ってた気持ちが、まだ大丈夫・見守ろう。という気持ちに変わりました✨
    安心できるお言葉、本当にありがとうございます。

• 3月14日
みっきー🍒

うちの子もまだハイハイ、伝い歩きもやっと頻繁にするようになったかな?くらいで1人で立つことないですよ😊
上の子も1歳3ヶ月で歩きましたが、下の子はもう少し時間がかかるような気がします!
食には興味があるのでつかみ食べも上手にしますが、あまり食事に興味がないのかも?好きなお煎餅がつかみ食べできているなら、全然大丈夫だと思います☺️
でも私は2人目なので、まぁこんなもんかなって思えていますが、1人目だったらきっと同じように心配になっていたと思います😭😭

• ままり

ままり

やっぱりその子その子で成長スピードが違いますね✨

本当に食に興味がないみたいで、、、、。遊びに行ってしまう息子を追いかけてご飯を食べさせて。咀嚼も飲み込みもゆっくりで毎食1時間くらいかかります🥲
    息子のペースがあると思って見守りたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月14日