※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daiyu
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女のO脚やガニ股が気になります。1歳半健診で相談予定。同じ経験の方いますか?

次女のO脚?ガニ股?が気になります💦
普通に立っている時は気にならないのですが、歩き出すと物凄くO脚というかガニ股というか…
歩き始めは1歳1ヶ月。長女も1歳1ヶ月で歩き出したのですが、こんなに気にならなかったです💦
すでに走ったりジャンプしたりしています(^_^;)
4月に1歳半健診があるのでそこで見てもらおうと思いますが、同じような方いらっしゃいますか?
知人の子は医師に指摘されて、ハイカットの指定された靴しか履いてはいけなくなったようで…どのくらいで指摘されるのかも気になります。

コメント

長男がO脚でした。というか今も若干ですが名残がある気はしてます。

1歳半健診で聞いたんですけど、気になるなら小児整形に行ってみて!と言われただけだったので、健診はあまり当てにしないほうがいいかもしれません😂

• daiyu

daiyu

お返事ありがとうございます!
    健診はあまり頼りにならないんですね💦知人の子は1歳半健診で指摘されて、そのまま紹介状書いてもらったみたいで😂
    一度聞いてみます!

• 3月15日
ままり

確か赤ちゃん〜2歳頃まではO脚で大丈夫だったと思いますよ🤔
(勿論個人差はあるだろうけど)赤ちゃん期からO脚の時期が続いて、その後X脚になって、小学校入学ごろに真っ直ぐの足になる、って聞いたことあります🤔

• daiyu

daiyu

お返事ありがとうございます!
    普通に伸ばしてみるとまっすぐなのに、歩き始めるとやたらと曲がるというか💦💦
    どれくらいが異常なのか分からないので、一度聞いてみようと思います☺️

• 3月15日