※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

扶養内パートで月10万稼ぎたいけど、130万超えると扶養外れる可能性あります。週4〜5日、1日6時間で働く予定です。扶養内外の条件について教えてください。

扶養内パートでの働き方について教えてください!

現在求職中で月10万くらい稼ぎたいなと考えています。
130万以内なら扶養に入れるときいたのですが色々
調べていると月88000を超えてしまうと扶養から外れるなど色々な情報がありすぎてどの情報が正しいのかわかりません。

・週4から5の6時間
・毎月10万は稼ぎたい(130万は超えないようにする)

この希望だと扶養外れなければならないことになる可能性ありますか?
扶養で働いたことがなく無知なので分かる方教えてください(;_;)

コメント

あづ

従業員数101人以上の場所で働くなら社保加入が義務なので、必然的に扶養外れます😅
それを満たさなければ入らなくてOKな場合もありますよ🙆‍♀️

• りぃ

りぃ

ありがとうございます♪

• 3月14日
☆まめお☆

りぃさんの勤め先によります。
従業員が101人以上の場合月88000円以上の稼ぎで社保加入です。
2024年10月からは51人以上で加入になります。

10万稼ぎたいけど扶養でいたい場合は、50人以下の小さい企業で働く方が良いですよ☺️

勤務先は10人とか少ないけど本社には沢山勤務されていたり、会社全体の人数がカウントされますので気をつけてくださいね!

• りぃ

りぃ

とっても分かりやすいです!
    ありがとうございます^_^

社保に入るのと扶養でいるのなら手取り結構変わってきますよね😂
    もう子どもを産む予定はないのですが社保に入るメリットってありますか?

• 3月14日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

社保は、会社にもよりますが高額医療の助成(元々限度額認定証の提示で医療費の減額制度がありますが会社独自の助成)があったり、健康診断を無料で受けられたり病気によって働けなくなった時には傷病手当が出たりします。

社保に加入すると厚生年金になるので年金の受け取れる額が増えることがメリットかと思います😊
    扶養のままだと第3号被保険者となり年金額は微々たるものです💦

• 3月14日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!!
    とりあえず仕事決めて検討したいと思います^_^

• 3月14日