※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

海外移住を考えており、日本の状況に不安を感じています。家族でどこに行くべきか、蓄えはどれくらい必要か悩んでいます。資格の有用性も気になります。コメントをお待ちしています。

海外移住するならどこに行きますか?

お恥ずかしい話、今まで無知なため政治や国のことに無関心でした。
子どもが生まれてから政治の闇?😂や、増税に関する事、海外にばかりお金を流していて日本人には優しくない、、など、、
これでも浅はかな知識かと思いますが、このご時世に子どもを産んでしまったことに対して申し訳なく思ってしまいます。

これからの日本が変わらなければせめて子どもだけでも海外で活躍できる子に育ってほしいと思い始めています。

夢のまた夢かもしれませんが、家族で海外移住できるとなるとどちらに行かれますか?
また最低限、どのくらいの蓄えがあれば良いのでしょうか、、🥲🥲

介護福祉士、保育士、幼稚園教諭とありますが日本から一歩出てしまえばこれらの資格は何も意味がないですよね?😂

上記に無知な発言もあるかもしれませんが、コメントお待ちしております☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

無税っていう点ならドバイじゃないですか?

はじめてのママリ🔰

海外移住ではないですが、
一番コスパ良いのは英語圏に海外転勤して現地のインターナショナルスクールに数年通わせるだけで子供はペラペラになります。
帰国子女が知り合いに多いですが皆海外で活躍しています。
なので出来ることは海外勤務できる会社に転職、toeic7〜800点以上取って海外へ、がいいのではないかなぁと思います🙂海外勤務だと日本の給料もあるので貯蓄もできますよ。

はじめてのママリ🔰

自分ならオーストラリアかシンガポール辺りですかね🤔 一応、海外在住経験あり、語学を使って仕事をしていますが、移住は人によって合う合わないがありますよ。増税といっても、日本は医療保険や子供手当など、けっこう手厚い方だと思います。北欧は子育てに手厚いですが、税金凄いですし。 老後移住は、フィリピンとかが人気のようです…年金と、語学出来なくても大丈夫?のようです。

ねこちゃ

旦那がベトナム赴任だったときは、物価も安いし、住みやすいなと思いました。
物価も安いので、日本の老後2000万とかあれば充分暮らせるかなって思います。

個人的には、台湾とか香港がいいです。
ただ、なんて言うんですかね。
実際住んでみて、自分はとことん育ってきた、その国の大地とか文化とか、匂いとか、空気感とか、そういうのが違うというか、どうしてもそこで一生生きていくとは思えないんですよね。
多分私はあそこでは生きていけるけど幸せにはなれないと感じました。

2チャンのひろゆきさんみたく、その時、その時、住みたい国、住みやすい国に住みそこで生きていくって何気に難しいというか、
人ってそんなに根無し草みたく生きられないんじゃないかと感じましたし、
そうやって生きていける人の方が少ないんじゃないかなーなんて思っていました。

自分はもう日本からは出たくないので、、、
子供は、根無し草になっても生きていけるよう、大学は海外に行かせたいなと思っていました。

夢のまた夢でいいなら、
ハワイですかねw

はじめてのママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません。。
コメントありがとうございます😊

日本は道路も整備されていたり、体調崩して何かあったときは救急車🚑が来てくれたり、、それら全て税金で賄われていること、税金の大切さもお恥ずかしながら20歳すぎて知りました、、😂😂
恵まれた環境にいることも分かってはいたのですが、、

海外移住は容易いことではないと改めて皆さんのコメントをみて思いました。
が、知らないのと知っているのでは違うので吸収することが出来ありがたいです。

子どもに押し付けるわけではありませんが、海外でも活躍する事ができるよう、可能性を広げられるようにして行きたいと思います☺️

ちゅーん

夫がフランスなので現実的にはフランスしかないですけど。フィリピンもいいなと言ってます😆いくら必要なんだろう。。でも日本はめちゃくちゃ安全ですよ、これ子育てする上でなににも変え難いものです。安全だから日本に住んでます(笑)東京は子供に優しいですよ、国1番の都市にしては緑もたくさんあるし。将来どこに住んでも、死ぬ前には日本に帰ってきたいなと思ってます。自分の国があるって、ましてやそれが日本みたいな国って、幸運ですよ〜。

その国の国民じゃないと、家買ったってずっと住めるわけじゃないので移住って難しいです。実際アメリカに家買いましたが貸してるだけです(笑)資格は意味ないけどそれも、海外で生きて行くならその経験を武器に相手に自分を売り込んで仕事をとっていく精神力が必要です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    日本はやはり治安いいですよね。
    子どもの安全が一番は分かります!!

    実際に生活されてる方のお話とても貴重です!!
    ありがとうございます☺️

    • 3月14日