※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食べムラで困っています。どうしたらいいかアイデアが欲しいです。

食べムラってどう乗り越えたらいいですか?
いつまでも大人と同じ硬さの白米は食べられない息子がいます。
でも食べる量は本当に凄くてなんでも食べる子でしたがここ最近は何を出してもベーって出します。
米は必ず軟飯で対応してますが最近は野菜スティックも出す、スムージーにしても吐き出す。
大好きだった卵焼きも出す、とにかく好きだった物も食べず
ハテナ?って感じです🤦🏼‍♀️

米は軟飯にしても食べなくなり逆に硬い方がいいのか?と思い工夫してもダメ、とにかく全部出すので炊き込みご飯にしてひじきやらツナやら入れても食べません。
とにかく食べません🙅‍♀️腹が立って仕方ない🤷🏼‍♀️
ご飯をおやきにしてみてもダメだしこれなんですか?笑

本当にご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。
結局色々工夫したって食べないので私も怒鳴る。皿下げる

息子泣くの毎日なのでもうご飯辞めたいです。
けど結局体重も気になるし、栄養面も気になるから少しでも食べてほしいと色々試行錯誤してるのに食べてくれないから余計イライラするんですけど。
パンも最近食べなくなってきたのでホケミに微塵切りにした野菜入れてみたりして焼いてますがそれも食べません。

なにかアイデアありませんか?
それとももう1日食べなくなったって死にやしない精神でいた方がお互いのためですか?

コメント

ゆうとりん

毎日お疲れ様です🥲
食べむら、ありますよね
息子も昨日食べていたものを
今日はべーっと出していたり、
好きなものなのに今日は食べなかったり、、いろいろありましたが成長と共になくなっていきました。

息子さんは食べムラがある中でも食べてくれる物などあったりしますか?

お母さんも疲れてしまうので
無理に頑張らなくて平気です!
お腹空いたら食べます!大丈夫!

• ママリ

ママリ

本当にいきなりくるこれなんなんですかね💭💭
    優しくしたいけどできないって感じです😣
    そうですね、バナナは必ず残すことなく食べますかね😭💭

そうですよね、もう食べさせなきゃって思うのやめます🥲🥲

• 3月13日
  • ゆうとりん

ゆうとりん

子供のために作ったごはんも
    食べないとイライラしてしまうので、食べムラがひどい時は息子のために作るのをやめました😓

バナナは食べてくれるんですね☺️
    そしたらバナナを毎食あげましょう🍌!
    食パンにヨーグルトをうっすら塗って、きな粉をまぶしてバナナにその食パンを包んでバナナロールみたいにしてあげたりはどうでしょうか?(もう既に作ってたらすみません😣)

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱりやめてもいいですよね😭💦

なるほど!バナナを毎食!
    美味しそう〜まだやったことないので早速お昼から作ってみます🤭✨ありがとうございます💕

• 3月14日
  • ゆうとりん

ゆうとりん

耳をカットしてラップでキュッと固定すると綺麗にロールされます🍌☺️
    スーパーに売っている焼き芋も甘くて美味しいので
    もし食べてくれるようであれば、ほぐした焼き芋にブロッコリーを混ぜたりして焼き芋ポテサラおすすめです🥣

疲れてしまうので頑張れる時に作るようにしてバナナに頼りましょう😊!

• 3月14日