※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

11ヶ月の息子のよだれが気になる。他の子に不快感を与えることも。よだれが減る方法は?

11ヶ月の息子はずっとよだれが多く、1日10枚ぐらいスタイを変えています。
今日、支援センターに遊びに行くと3歳ぐらいの女の子が遊んでいて、息子が近づくなり「ぅわあ〜!ヨダレ…!きもちわる!」とハッキリ言われてしまいました…。
女の子はまだ3歳なので悪意はないのでしょうが、ストレートな意見に私がグサッときてしまいました😨
(もちろんオモチャや息子が立ち止まって汚れてしまった所はすぐにハンカチで拭くようにしています!)
ヨダレが多くて…と今まで相談したら出会ったママさんや、保健師さん達には「ヨダレが多い方が虫歯にならない」「風邪引きにくいし良いことだよ!」とポジティブに励ましてくれるのですが、子供同士だと気持ち悪いと思う子もいると痛感させられました😭

何かヨダレがマシになる方法はありませんか🥲?

コメント

ゆうとりん

小さい子はストレートで時には残酷ですよね笑
我が子も1日にスタイ何枚も替えてました!よだれはいずれ出なくなるし、その子の成長でもあるのでそのまま見守ってあげてください☺️

• り

コメントありがとうございます✨
    悪気がらないのは重々承知の上だったのですが、初めてストレートに言われてしまったので何だか傷ついてしまいました😂💦💦
    ありがとうございます✨🥲見守ります😄

• 3月13日
なし

兄弟がいると
よだれ汚いよー!ふいてよー!とか日常会話で言うことあるので、おそらくその子も親に言われてたり兄弟間で言ったりしてるんだろうな〜
と単純に思っちゃいました😂

子供同士はなんだってストレートに言いますからね😂😂

よだれはある程度の歯が生えるまでは防ぎ用がないと思いますし、マシにさせなくていいと思いますよ👌💞

• り

小さい子は無邪気で時に残酷ですね😂🙄💦でも全く悪意とか、そんなのは無いのは重々承知の上です💓😂

ありがとうございます!このまま見守っていきます✨🥲

• 3月13日
ちぇりーぶろっさむず🌸

娘もヨダレ多かったです💦
それを言われるとぐさっときますよね😢
歯が生えそろうとマシになると思いますが、マシにする方法はないかと思います😣

3歳の女の子も悪気はないと思いますので気にされないのが良いかと思います😢
返答になってなくてすみません😣

• り

そうなんです🥲💦グサっと、、きてしまいました😭💦笑
    悪気が無いのは重々分かっているんですけど😂💦💕その無垢なストレートパンチでダメージくらってしまいました😂😂笑

歯が生えそろう頃までゆっくり様子見てみます😄✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちもヨダレ凄かったです😂
子どもは言葉の引き出しもまだないし、空気読むとか相手の気持ちとか出来ないのでしょうがないです!
うちの子も支援センターで発狂?大声出しまくって、少し大きな男の子に「うるさい」と言われました😂
「だよねー笑ごめんねぇ」って言いました笑

• り

そうですね✨✨🥲
    全然悪気とか、そんなんは感じなかったので本当にしょうがないことだと思いました🤣
    今日の私の返答もおそらくそんな感じやったと思います🤣

• 3月13日
日月

その子の親がそう言って、その子と接してきたから その言葉が自然に出てきてしまったんだと思います。育てたようにしか子どもは育たないので。
子どもだからストレートに言ってきたというよりは、子どもだから親が自分にしてきたように言ってみただけです。
気にしなくて大丈夫ですよ😄

うちの子たちもヨダレ多かったです。
歯が生えてくる時とか痒くてよだれも出ますし、抑える必要はないです。
二人とも虫歯ありません♡
私も指吸いが長かったので唾液が多いからか、虫歯になったことありません😂

• り

コメントありがとうございます😂悪気は無いのは分かっているものの、凄く顔が引き攣ってしまいました😌笑
    今、ちょうど歯が生えて来てる最中なのでもう少し様子みてみます🥲✨✨
    虫歯無し!!素晴らしいです🤣✨ヨダレも悪く無い!!と自信持つようにします💓🥲

• 3月13日