※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が他の子からおもちゃを取り返そうと力づくで奪ったり、問題行動を示すことがあります。対応方法や気まずい空気についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子が、最近支援センターや友人宅で
同じぐらいの月齢のお友達に自分が遊んでいたおもちゃを取られたら奪い返そうと力づくで取り返しに行ったり
目を離してるすきに顔をかすろうとする素振りを見せます。
もちろんお友達が遊んでいるおもちゃも自分が好きな車とかだったらキーキー言いながら奪いに行きます、
その都度怒っているのですが目を逸らしたりニヤニヤしています。
1つ学年が上の子にも同じことをしようとしたりします💦
問題行動なのでしょうか??
どういうふうに注意してあげたらいいかもわかりません…
そして、そのかすられた側のママさんとも気まずい空気が流れてきついです
どういった対応をしたらいいのかアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

ちゅーん

全然問題行動じゃなく、むしろいたって健全だと思います!私の場合ですが子供が取ろうとした時は『終わったらかーしーて』を教えるようにして、とられた時は『ごめんね〜!今遊んでるんだ!終わったらお知らせするね!』と相手の子に伝えるようにしていました😆わからなくても親が聞いてるので大丈夫です!お互い様の場だと思うし、それが嫌ならこんなとここないでよ〜😅って感じです!

顔をかする、というのは顔をはたく?とかそういうことですかね?1歳くらいじゃまだわからないので、『いけないよ!』『お友達いたいいたいだよ、すみません💦』とママさんに謝ります。些細なことでもしてしまったことは謝りますし、まずは近くにいてやり取りなりそうな雰囲気の時点で挨拶だけは必ずするようにしていました、それだけでも相手の心情も違うかなと思います❗️