※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の男の子が、授乳の間隔が4時間空いてもずっと寝ていて、母乳だけで育てています。授乳回数について不安があり、寝てしまうことや授乳時間についても相談したいようです。

生後9日目の男の子がいます。

生後5日目に退院したのですが、その際に体重を測ったら母乳だけで大体55ml飲めていたので、追加でミルクはあげなくても大丈夫と言われたので完母で育てています。

今9日目で授乳の間隔が4時間空いてもずっと寝ています。うんちやおしっこをしていても泣いて起きるということはないです。
4時間以上は空かないようにしているのですが、4時間間隔であげると1日6回の授乳になります。
ネットで調べると1日8回はあげたほうがかいいとでてきました。
母乳だけだと3時間おきに起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?

あと授乳中寝てしまいます。
なので片方5分吸ってもう片方飲まそうとさせても寝てしまいます。寝落ちする前に、と思って指を入れて離してもう片方飲ませようとしても寝ていることが多いです。起こしても起きない時はこのまま寝かせていいのでしょうか?基本的に10分ずつ飲ませた方が良い、と調べたら出てきたので起こして両乳10分ずつ飲ませた方がいいのでしょうか?
うんちはおしっこは8回ほどしています。

神経質になりすぎだとは思うのですが、時間が空いても泣いて起きないので不安になります。

コメント

RINA

その時期は3時間で起こしてあげてましたよ。(完母)
1ヶ月くらいは3時間ごとのがいいです。
10分ずつは長いので5分ずつで大丈夫です。
5分で寝てしまうのはまだ産まれたばかりで満腹中枢ないのであげたらあげた分など飲むのでお腹空いてないのかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    同じ完母の方からのお返事すごく力になります😭

5分ずつでも大丈夫なのですね!
    片乳5分で寝てしまった場合は次の授乳の際に逆のおっぱいからあげるといいですかね?

• 3月13日
  • RINA

RINA

張ってしまって痛いので反対からあげたほうがいいですよ。

• 3月13日
ま

私は毎回母乳時間に起こしていました!
片方飲んで寝るときは片方に入れ替える時に起こして飲ませていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり3時間おきに起こされていますか??
    こしょばしたりして起こしたりしているのですが吸い出してもすぐに寝たりしてしまいます…

• 3月13日
  • ま

3時間おきにあげてました!
    起こすのには足の指を優しくギュッってやるのもいいって先生から言われました😂

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の指は初めて聞きました…!
    今日からやってみますありがとうございます🙇‍♀️😭

• 3月13日