※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼間は短肌着+2wayオール、夜は短肌着+長肌着でおくるみを使用。手足が冷たいがお腹は暖かい。厚着は必要か、エアコンは必要か。

新生児の服装について!生後9日目の男の子です。

最近の家の室温が、温度計で20度で湿度が50%です。
適温が20〜23度と聞いたことがあるのでエアコンなどつけず、ここ最近のような天気の良い昼間で大人が暑いとかんじるときは窓を開けて換気するようにしています。
その時も温度計は大体20〜23度になっています。

昼間の服装と夜寝る時の服装なのですが、
朝〜昼間→短肌着+2wayオール
夕方暑そうな時→短肌着
夜寝る時→短肌着+長肌着
で基本的におくるみをお布団がわりにして常に掛けています。
スリーパーも購入したのですがサイズが少し大きくまだ一度しか着せていません。

遊びに来た母親などから手足が冷たい!と言われます。でもネットで調べると手足が冷たくてもお腹があったかいと大丈夫と出てきました。お腹はいつも冷たくなく暖かいのですがですが手足(特に手が)ぬるいや冷たいというより、キンキンに冷たいです。

もう少し厚着をさせたほうがいいのでしょうか??
またこの季節でもエアコンで温度調節はしますか?

コメント

さおりん

今生後一ヶ月の男の子育ててます😊
うちはだいたいコンビ肌着+カバーオールの2枚は着せています
もしかしたら肌着一枚は寒いかもです🤔
もちろんおくるみとかあって暖かいなら問題ないと思いますが💦

また愛知県に住んでますが、エアコンはずっとつけてます
花粉がつらいのであまり窓を開けたりしないため、室温調整のためにつけてますね
もうそろそろ昼間はいらないかなと思っていて、夜だけにしようか迷い中です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはり肌着一枚は寒いですよね………😂

    ちなみにエアコンは何度に設定されていますか???
    室温が20度保てているならエアコンはいらないのかな…と私も悩んでいます😭

    • 3月13日
  • さおりん

    さおりん

    エアコンは22℃にしてます!
    外気温と大して変わらなくなってきてるので、消すかどうしようか迷います
    わたしが頻回授乳でもうほぼ半裸なので寒いってのもあります🤣

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日少し昼間寒くて20度に設定してつけていたのですが、ロンT一枚の私と半袖の旦那が少し暑く感じ、エアコンも動いてなさそうだったのですぐ切ってしまいました…😂

    夜中の授乳寒い時ありますよね😂😭

    • 3月13日
パウ

生後12日の男の子を育ててます☺️
昼間も夜間も短肌着にカバーオール着せてます!
夜寝る時はブランケットで包んでますが夜にオムツ変えるとき若干足がひんやりしてます。
エアコンは夜間だけ20〜22度設定でつけていて、窓は日中でも風がひんやりと感じるので換気10分開ける程度です🌿

上の子が12月生まれですが手足キンキンに冷えてることは良くありました!
1ヶ月検診等で相談もしましたが、温めすぎると乳児突然死症候群になる可能性があるからお腹が冷えてなければ大丈夫と言われました◯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    寝る時以外は布団などはかけてないですか???

    やはりそうですよね…!お腹があったかかったら大丈夫なんですね!!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
  • パウ

    パウ

    換気中や朝の冷えている時間帯はガーゼタイプのおくるみをかけてます!
    季節の変わり目の服装難しいですよね😭🥺

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです…!参考になります🙇‍♀️
    難しいです😭😭

    • 3月13日
さくちん

生後22日の女の子がおります。

大阪ですがエアコンは22〜24度で基本的に付けっぱなし、お昼間暑い時だけ切ったりです👀
服装はずっと短肌着+コンビ肌着にブランケット掛けてます😊

背中やお腹が暖ければ心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
でもキンキンに冷たいのは少し寒いかもですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    同じ関西で親近感が湧きました…!

    やはり背中やお腹が暖かいと大丈夫なんですね!
    赤ちゃんをみに来てくれた人みんな、手冷たい!ってゆうので不安になります…😂

    • 3月13日