※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むことに苦労しています。吸う力が弱く、泣きながら飲んでいるため、搾乳をしています。泣かずに飲んでくれる方法はありますか?

もうすぐ1ヶ月になります。
産院からずっと直接母乳を吸ってくれず、搾乳で過ごしていました。母乳外来でも赤ちゃんの吸う力が弱いのと舌の反応があまりよくないのと、元々私自身の乳首も短いことも相まって直母を受け付けてくれないんだねと言われ諦めていました。しかし昨日の夜ダメ元で乳首に口を持っていくと今までで1番の吸いつきを見せてくれました!ただ、連続では吸ってくれず、、、吸ってる間もぎゃん泣き、、、全然飲めていなさそうだったのでこのままでは足りないと思い結局諦めて搾乳のものをあげました、、普通おっぱいを飲んでる間は静かに吸ってくれるものですよね、、?吸ってくれたからと言って嫌がっているのをお構いなしに搾乳から直母にするのは私も我が子も負担だなあと思っています。どうしたら泣かれずにおっぱいを飲んでくれるでしょうか、、

コメント

ママリ

保護器使ったことありますか?🤔
私も乳首短くてなかなか上手くいかず
3ヶ月くらい保護器使ってました🙆‍♀️
そのあとは直母で完母でいけましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護器は合わずでした、、
    今も乳首自体は吸ってくれているので他の策を考えています、、

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

保護器使ってたら乳首伸びてきますけどね🤔
    あとはとにかく吸わせて
    赤ちゃんにも練習してもらうしか
    ないかなあと思います🙆‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

乳首の保護器はどうですか?
うちの子もおっぱいの吸い付きが下手&私の乳首が短い、で苦労しましたが、保護器使ったら飲めました!
哺乳瓶の先の形にも似ているので、哺乳瓶と似た感覚で母乳も飲めるかも🤔?

保護器は乳首を引っ張って柔らかくする効果もあるので、3ヶ月頃になると乳首が柔らかくなってました!
母乳外来で胸を診てもらうと、柔らかいから伸びてきちんと赤ちゃんの口にぴったり合いそうだから直母試してみて?と言われ、吸ってくれました!

最初は保護器が無いとびっくりしていた感じですが、徐々になれて、今では直母になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方にも保護器の提案をされたのですが、保護器は合わないみたいです、、、
    そもそも保護器の先と本来の乳首との間に空間があると思うのですが私の場合そこの空間が空きすぎていて吸ってくれたとしてちゃんと母乳が行き届いてるのかも不安です🫤
    保護器のサイズが合わないのかと思って4つも買ったのですが無駄になってしまいました、、、

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😖4個試してダメなら、本当に合わないのかもしれませんね

うちの子は保護器でしか飲めない、相談主さんは搾乳でしか飲んでくれない🥺
    方法は違いますが、直母拒否は同じですね
    うちの子は直母できたのは3ヶ月頃からです。明らかに赤ちゃんの飲み方も上達してましたし、吸う力も強くなってました!
    なので、無理に直母せずに今は搾乳機を続けて、もう少し赤ちゃんが大きくなってから直母に再チャレンジはどうでしょうか?

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭アドバイス通りもう少し様子を見てから挑戦したいと思います!!!

• 3月13日
ゆき

小さく生まれたので口が小さく、おっぱいが入らないのか?うまく吸えずで私も搾乳機を使ってました😅
助産師さんに生まれて1ヶ月したら吸う力も強くなると言われてました。
本当に1ヶ月したらおっぱいで飲めてました😂
しばらくは搾乳機とミルクで頑張ってみてはどうでしょうか?
無理におっぱいからあげる必要はないですからね🥹
赤ちゃんもゆっくり成長してくれますよ✨