※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の子供がYouTubeに夢中で、ルールを守れず揉めている。習い事の日は宿題優先、YouTubeは友達と遊ぶ前に。子供はYouTubeを優先し、習い事を休むことも。親は困惑し、30分の制限が適切か悩んでいる。



子供のYouTubeについて。

小学1年生の子供がいます。
何よりも頭の中がYouTubeでいっぱいです。

何回も時間や約束を守れずにいるので
1年ほど前からルールを統一しております。

まずは1日30分。

学校の日は習い事がある日は先に宿題→YouTube。
(習い事までに時間がない場合は夜寝る前ok)
習い事がない日は宿題より先にYouTubeでもok
ただしお友達と遊ぶ場合は宿題をしてからじゃないと
遊べない(必然的にYouTubeはその日は無し)


休みの日はゲームにするのかYouTubeにするのか選ぶ。
朝起きてすぐYouTube見ようとするので
朝ごはん食べて着替えてから。
お手伝いをしてくれたら追加ok



1年ほどずっとこのルールなのですが
ここ1.2ヶ月ずっとYouTubeのことで揉めてます。


まず習い事の日は先に宿題のはずなのに
帰宅後玄関開けての第一声が「YouTube先に見ていい?」
今日は〇〇だよと答えると、
えーーーーめんどくさっ。休める?となり、
1.2回続いたのでその理由で休むくらいなや辞めなさいと言っています。
それを伝えると行くの💢みたいに文句いいながら宿題を始めますが

YouTubeを見ちゃダメとは言っていないし
習い事は自分でやると決めてやり始めて
ママはそのために時間調整して送迎したりパパがお金を払ってくれている。
YouTubeのためだけにそうなっちゃうなら悲しいし辞めてほしいと伝えてきました。


とにかく習い事の日は先に宿題。
これは絶対ルールでこれ以上先にYouTubeと聞くなら
もうその日はYouTube無しとも話したのですが…


また今日も帰宅後玄関開けた瞬間に
今日YouTube先でいい?習い事休むー!が始まり…
もう休め💢と習い事に電話しましたがYouTubeは先はダメとしました。
すると習い事休んだからお友達と遊びたいと…。


もうお手上げです。。


習い事そんなのだったら辞めなと伝えると
いやだ!と泣き出し、明後日行くと。(訳がわかりません)


もう本当に辞めさせていいでしょうか。
送迎するのも赤ちゃん連れて中々ハードで
帰宅後もお腹空いたとなるのでそれまでに帰宅後すぐ食べられるご飯を用意しておいてとしてるのがバカらしくなります。


YouTubeの30分が制限かけすぎなんでしょうか?
もっと自由に見せるべきですか?
ただそうなると永遠で、お風呂ご飯寝るよの声かけに全て反発してききません。

〇〇君は自由でいいなとか言って来ます。

コメント

ai.mama

気持ちわかります😭
でも、制限かけないと後々勉強できなく分からなくなりますので

うちの子も時間決めて見せてますが自分の判断難しく
いちいち声かけしないといけないです😅
4月から小学生なんだけど

ゆゆゆゆ

我が家は基本やることやったらOKにしてます!
平日は学校から帰ってきて
宿題してYouTubeみて
ご飯中はテレビ消すのが条件。
そのあとお風呂入って歯磨きして
あとは寝るだけで21時まで
YouTubeみてます!

終わり〜!って言ったらちゃんと
テレビ消しますし弟がなかなか
消さなければ私が消します😂

空色のーと

そこまで依存してるなら、うちならYouTubeを無しにしますね💦

うちは、やるべき事やったらゲーム1時間、としてますが、一時ゲーム依存が酷かったので、1週間禁止にしました。

他の家は無制限だったり、勉強しなくてもゲーム・YouTubeOKだったりしていいなとかやっぱり言ってます 笑

でも、あまりにグズグズ言ってるとまたママからの制裁が怖いから、ちょっと文句だけ言って大人しく勉強するようになりました😂

はじめてのママリ🔰

そんなすぐ休むと言う習い事のために、手間も時間もお金も使えません。
今すぐ辞める?と聞いてみますね。

それと、なぜそんなにYouTubeが見たいのか。
YouTubeを見るとどういうことができるようになるのか。
習い事をするとどういうことができるようになるのか。
宿題をするとどういうことになるのか。
それぞれ考えさせます。

多分本人そこまで深く考えたことないと思うので。

YouTubeを見ることで得られるものが習い事や宿題より少なかったら、本人もハッとするのではないでしょうか?

私的にはYouTubeよりゲームの方がよっぽど能動的な娯楽かなと思うので、しばらくYouTubeは禁止にしてその代わりゲームの時間は少し伸ばす、とかにするかもしれません。

かなこ

とても分かります!!
うちも一年生の長男に同じ悩みを持っています。
YouTubeを一旦禁止してしまおうかとも思いますが、それもなかなかの労力ですし、また解禁した時の反動もすごそうで、踏み切れません…

なにもアドバイスできず申し訳ありませんが、激しく共感します!!!!笑

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

時間固定にしちゃってます。
17時以降OKと。

やること(明日の用意+宿題+家庭学習+お風呂)が終わってからで夕食前まで。YouTubeとかは実質30~60分です。
因みに習い事(本人希望)のある平日は時間もないしYouTubeやゲーム NG。

休日はやることが終われば午前午後合わせて2~3時間くらいです。

トラブルが合った時は1.2wくらい取り上げたりもしたことはあります。
「他の子は朝から見れる」とかもいわれますが他所はよそ、としか伝えていないです笑

角煮饅頭

なぜ,そんなにYouTubeに夢中なんでしょうかね…
きっと,YouTubeが1番楽しくて,他に楽しいことがないのかな?と思います。

私なら,YouTubeの制限するかしないかではなく,親子で楽しめる何かを探します
スポーツとか、共通で楽しめそうなもの。
親子の心の交流が生まれればこちらの話も聞いてもらえますし,何か変わっていくのかなと思います。