※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に子どもが暴れるので困っています。授乳室や高さの違いで泣いたりします。どうしたらいいでしょうか。

生後4ヶ月の子を混合で育てています。
最近、授乳中暴れるので困ってます。
足をバタバタさせたり、耳や頭をかき始めたり、おっぱい咥えたまま顔を背けたり(引っ張られて痛いです)。
落ちそうになるので、私の腕で支えてますが危ないなあと思ってます。

特に授乳室で授乳する時とか、家と高さが違うので赤ちゃんも心地悪いのか泣いて授乳できなかったりもします。

どうすればいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みと場所見知りですかね☺️

遊び飲みに関しては遊んで飲まなかったらおっぱいしまって大丈夫です😂そのうちめっちゃお腹空いたタイミングで飲んでくれると思います😊

場所見知りに関してはこればっかりは時期が来るのを待つしかなかったり、顔を見せながら授乳するとかしかないですかね、、、💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かに哺乳瓶の時は口の中でコロコロしてるので遊び飲みかもです。泣いてるのお腹空いてるからかと思ったのですが違うかもしれませんね😂
    場所見知りすることもあるんですね!初めて知りました、安心です😊

    • 3月13日
みかづき

うちも同じような感じでした!
うちの子の場合なので解決にならないかもですが、横抱っこのスタイルで立ってユラユラあやしながら飲ませるとウチの子は落ち着くことがありました。授乳室では足を組んで高さ調節したり、目立つけれどやっぱり立ちながらあげたり…。

あとはあまりに暴れて危ない時は一旦中断して縦抱っこで落ち着かせたり、少し遊ばせたりと時間を空けると集中して飲み出す時もありましたよ!
そのまま飲まない時はお腹空いてなかったのかなと思うことにしてました。

4ヶ月だと遊び飲みなども増えだして、ママとしてはちゃんと飲ませなきゃと必死なのに悩ましい時期ですよね。

私も未だに探り探りで、さっきも授乳中に泣かれましたが、今はお腹一杯になったのかお昼寝中です。
お互い力を入れすぎず頑張りましょー!

長文で失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ってあげたことなかったので暴れていない時やってみたいです!
    暴れた時は無理してあげることもないですよね😂
    はい、お互い無理せず頑張りましょう✨

    • 3月13日