※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの幼稚園でマスク自由になり、驚いた。マスクを着用する子が多いことにびっくり。マスク着用を望むお母さんもいることに気づき、話題を避けることにした。

子どもの幼稚園で今日からマスク自由になって、うちは外して行きました。
そしたら半数以上の子たちがまだマスク着用でした😂
子どもにマスクって、百害あって一利なしだと思ってたんですけど、そういう考え方のお母さんって少数なんですね…
花粉症の子も多いから仕方ないとは思うけど、そんなにマスク着用の子が多いと思ってなかったのでびっくりしました🫢
マスク着用させたいお母さんもたくさんいるってことですよね。
地雷踏まないように、マスクの話をお母さん方としないようにしようと思いました😅

コメント

yuki

まだ初日ですし様子見の方が多いのではないでしょうか🤔

我が家は、本人達と先生に任せています😄
(良いよ〜と言われたら即外しちゃうタイプの子達ですが。笑)

意見が分かれる事に関しては、当たり障りない意見や関わり方が大切ですよね💦

ママ

皆さん外したいけど様子見かもですねー🤔私も外させましたよ🎶

はじめてのママリ🔰

うちは花粉症が子どもたちあるのと次女が体があまり強いわけではないので予防ではつけてますね💦三姉妹ともマスクはするもの!って根付いてるので特に長女はいきなりマスクとってもいいよって言ってもやだなぁ…って言うタイプなので心配です笑

レモン🍋

うちも娘に今日から幼稚園でもマスクいらないよ!って言ったんですけど、今まで通り教室の中ではつけていたようです。カバンのポケットに予備のマスク入ったままだったんですけど、それを出してつけたようです🤔
子供もやっぱり幼稚園や保育園でつけるという習慣にはなってますので、徐々に慣れていくと思います😊

えだまめ

子どもには「今日からマスク付けるのも外すのも自由になるんだって!」と話して本人が外したいと言ったので意見を尊重しました😊自分も外して送り届けました!

外してる保護者の方は1人もいませんでしたが、個人の自由なので気にせずコロナ前のように必要に応じてマスクは付けたいなーと思います!私も敢えてマスクの話は振らずに普通に接していこうと考えてます😌

はじめてのママリ🔰

うちの園は冬休み終わった辺りから屋内でも早々にマスクは保護者の判断でとなっていたので(外遊びが多い園なのでマスクは自由、バス通園の子はマスク必須でしたが)もうマスクつけてる子少ないです😊
色んなお母さんいますからね、うちは気にせず他のお母さんにマスクつけてるか聞きました😂
たまたまだと思いますが、マスクつけさせたくない親御さんが周りには多くて、じゃーうちもつけるのやめさようかな〜って感じになってました。
体操教室で絶対に苦しいだろうけどマスク外させないでって親御さんもいらっしゃいますから、本当考え方それぞれですよね。

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこママリでも信マスクVS反マスクで啀み合ってるので
確かに触れないほーがいいかもです。

私はママリで戦いをみつけたら質問も回答も通報してます。笑

ゆき

わかります…我が家は外していきましたが、バス停の子がしていたので自分もマスクつけたいと言い出しました😭私としては害しかないと思ってるのでさせたくないし、もう園以外では一切つけさせてなかったのですが…幼稚園児でも同調圧力というか周りの目が気になってしまうのですよね😫園では先生方も外してるようなので、できれば素顔で過ごしてもらいたいです😂!

はじめてのママリ🔰

お返事するのすっかり忘れていました😭
まとめてのお返事ですみません。
反マスク、信マスク、様子見マスク、色々な考え方がありますよね。
参考になりました!
皆さまありがとうございました!