※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

3歳の男の子が保育園に行きたがらず、毎日送るのが大変。集団行動が苦手でコミュニケーションも難しい様子。楽しく通う方法や成長に期待。 advice求む。

長男の保育園行きたくない言動・行動についてです
1歳半から保育園へ通い始め、現在3歳の活発な男の子です。
毎日保育園へ行きたくない、家にいる!と
送って行くまでが大変です。朝はバタバタしており私も余裕がない為、イライラして怒ってしまう毎日です。
保育園ついてからも大変で、駐車場を泣きながら逃げ走り周るので下の子を園の先生に抱っこしてもらい
私が上の子を追いかけて無理やり連れて行くという感じの毎日です💦
何が嫌なのか聞いても答えてくれず、
先生からは
少し集団行動が苦手みたいでお友達とコミュニケーションとるのも難しいみたいです。と言われ
それが嫌なのかなと思ってます、、

どうやったら楽しく保育園へ通ってくれるようになるのでしょうか??
もう少し大きくなってきたら変わりますかね??😥
何かアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

割と集団で行動することが多い園なのでしょうか?
娘は3歳前頃は、なかなか集団行動が難しそうだったので、主体性を大切にしている園をえらびました。基本自由に好きなことであそぶ園ですが、年中からはルールのある遊びなどをして少しずつ集団行動にも参加して、楽しく過ごしているようです。

園との相性もあるかもしれませんが、
市の心理士さんなどに一度相談してみるのも良いかもしれません。
もし必要があれば療育に通うとだいぶ違うかもしれません^_^⭐︎
療育は行かないより行ったほうが断然、子供の為になりますよ✨😊

娘は年中からOTとSTの訓練に通ってます^_^⭐︎子供との接し方とか親も勉強になることが多いです⭐︎

• 🌷

🌷

返信ありがとうございます‼︎
    療育少し気になります、、
    心理士さんにも相談してみようかなと思いました!
    ありがとうございます☺️

• 3月13日