※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少ないか心配です。夜間の授乳間隔や量、排泄について相談したいです。

生後3ヶ月で完母です

先日、イオンで母乳量を測ると90mlでした、、、
溢乳や吐き戻しも多く、絞ると4、5本ほどピューっと出たりしてて、もう少し飲んでくれていると思っていたのにビックリしました。
授乳後は機嫌も良く、おっぱいを離すまであげていて
片乳5分〜7分ずつぐらいです。その後、あげようとしても、いらないとされるのにこんな少ししか飲めてなくてミルクを足そうと思うのですがすぐに寝てしまったり、母乳だけでも3時間寝てくれる時が多いです。

この子にとっては、その量しか飲まないのか母乳量が少ないのか、もうわかりません。。
産後すぐに差し乳になったせいでもうこれ以上増えないんでしょうか?差し乳は、吸われた分出てくると聞きましたが、差し乳でも母乳量少ないとかはありますか?

夜間授乳は、アラームをかけて3時間〜4時間であげてますが起こさなかったら5時間以上は寝てます。
100日までは夜間授乳も頑張りたいと思ってますが
1回90ml×8回だと720mlしか飲めてなくて、夕方は
母乳量が少なくなると聞いたのでもっと飲めてなかったら
やばいですよね。
ミルクを足すとしたら何ccぐらい足したらいいでしょうか?
おしっこは出てますが、うんちは2ヶ月半頃から1日1回出ないときも増えてきました😭
体重は、母乳量が衝撃すぎて忘れてしまいました😭😭
予防接種が1日にあったのですがその時は5.5kgでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳だったらトータル量とか一回量は新生児じゃないのでそこまで気にしないでいいと思いますよ😌✨

まずまず、うんちは2日に一回出てればいいほうかなと思いますが、もし心配であればミルク80〜100作ってあげてもいいと思います😌その量を上げて吐き戻しするのであれば20ずつ量減らしてみるとかでもいいと思います!
ただ、母乳のんで吐き戻しが多いのであれば量はしっかり出てるのかなとも思うので、便秘の回数に関しては体質なのかな?とも思います!

なので、私ならおしっこが出てる、機嫌もいい、よく寝てくれてる、体重も増えてはいるのであれば今のまま、もしくは日中と夜寝る前にミルク足すだけにします!
もし3日以上便が出ないというのが繰り返されるようであれば毎回ミルク足してみます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でなかったら綿棒浣腸してどっさり出る感じです💩
    ミルクは60以上は飲まなくて😭
    ゲップと同時に吐き戻しする時は、ゲップが下手なだけなんですかね?😅

• 3月13日
はじめてのママリ

外だと気が散ってあんま飲めないとかあるらしいですよ。
あとミルクと違って母乳はカロリーに個人差あるので、90でも足りてる可能性は十分ありえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(T_T)
    今日、お風呂上がりに母乳あげた後にミルクを80足してみたんですが、50ml飲んだあとオエッとなって、ゲップさせてもう一度あげてみたら舌で押し出してきました😭
    いらないってことで良いんですかね😭

• 3月13日
はじめてのママリ

母乳後に80は多すぎですね。
うちは哺乳瓶拒否対策で一日一回ミルクですが、80飲めばその次まで2時間空きますよ。
母乳量じゃなく体重で見てあげた方がいいです、今度はちゃんと体重見て、問題なければ完母で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクのみにしてしまうと母乳の間隔が空きすぎて母乳量減るのが怖くて😭
    もう少し減らしてみます(_ _)
    しっかり体重見てみます!ありがとうございます😭😭

• 3月13日