※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

4月から職場復帰予定で、早産の子供を持つため育休延長を考えています。保育園に入れるか心配で、認証保育園に枠を確保している方の理由を知りたいです。

【認証保育園について】

都内で認証保育園に通わないが保育料だけ
払い枠を確保して いる方はいらっしゃいますか?

またその場合、理由を教えてください。


☆4月から職場復帰予定の為、保育園に1歳児クラス
に入学予定です。(子:3月産まれ、育休1年)
認証、認可共に入学申請済み。

早産で産まれた為、身体も小さく(成長曲線から体重は
少し下、身長はギリギリ入る位)
発達は病院で問題になる程ではないものの、
身体が小さい 為か遅めです。
(9ヶ月で一人でお座りできない、ズリバイ
膝立ちは出来る)

上記の様な状況の為、
育休を延長してもう少し
しっかりするまで一緒にいてあげたいと思うのですが
育休は最大一年半なので 保育園に1番入りやすい4月を
逃すと復帰時に保育園に空きがないのでは?
と心配しています。
(かなりの激戦区の為認可は入れないと思っています。)

認証保育園を通わせないが枠を確保している、
という話を聞いたことがありましたので
質問させて頂きました。


親のエゴの様な話ですが
早産になってしまったのは自分が仕事で無理をしすぎた
という反省もあり、こども第一で考えたいという
思いから質問させて頂きました。

よろしくお願いします。


コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

育休延長は保育園入園不承諾の書類提出しないと認められないですよ!

basil

保育園によるとおもいますが、数ヶ月(私が聞いたのは3ヶ月だったかな?)通園がないと退園になるという記載をみたことがあります。

認可落ちていれば育休延長は出来るとは思いますが。

でも正直。。。お気持ちは分かりますが、枠は、そのとき本当に必要な人に受け渡して欲しいなというのが本音です。。。

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    以前わたしもこの様なことをしているを
    聞いてそう思いました。
    本音をお話頂き感謝致します。

    • 1月17日
Chiriko

かなり空きがあって1人でもいいから入園して欲しい!みたいなスカスカの地域なら可能かも?ですが…

待機児童がいる地域はまず100%無理な気がします。
なので子供の成長が多少遅くても通過したなら通わせるしかないと思いますよ(+_+)
その為には保育園で働いてる先生や保育園の口コミなどちゃんと調べて自分が安心できるところに預けるしかないかなと…

あとは開放してる時に参加して
そこで働いてる先生に直接質問してみるとか…
不安な事は自分から動いて解決するしかないです(;ω;)

おでんくん

入園不承諾の書類の件もありますが、復帰証明書とか無いんですか?
都内在住ですが、入園して1ヶ月以内に復帰して証明書出さないと退園になります。