※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のしお
家族・旦那

義母を好きになれないのがつらいです。義両親とは新幹線の距離の別居で…

義母を好きになれないのがつらいです。
義両親とは新幹線の距離の別居で、コロナの影響もあり3年ほど会っていません。しかし、義両親の退職を機にうちの近くに引っ越してくることになりました。(もともと義父の実家がうちの近くにあり、そこに入居します。今まで義両親は賃貸暮らしでした)
一方わたしの実家は車で1時間ほどで、うちの親は月一回くらいの頻度で会っています。それはわたしの希望で会っています。子どももすごく懐いています。

もともと旦那と義母の仲が良くなく、義両親が帰省する度に喧嘩になったり、旦那の機嫌が悪くなるのが嫌です。1人目の子が赤ちゃんの頃、人見知りしてギャン泣きしているのに、わたしが視界に入らない別室に連れて行かれ、その晩夜泣きしたこともトラウマです。後にも先にも夜泣きしたのはその晩だけでした。あとは、義両親は金銭的に余裕がなく、一緒に外食すると我が家がお金を払うことになることも地味にキツイです。うちの親は全部出してくれるのに…ってだめだと思っても比べてしまいます。

わたしと義母が二人でいるぶんには問題ないんですが、旦那や子どもが絡んでくるとすごく会うのが嫌になります。これから近距離別居するのが不安です…皆さんどのくらいの頻度で会ってますか?
旦那はうちの親が来ることに何も言わないし、いつも子どもたちみてくれたりありがたいって言ってくれるのに、わたしは義両親のことをよく思えないっていうのもすごく申し訳ない気持ちになります😢陰気な自分がいやです…

コメント

nn62yy

ご主人と義母さんがそもそも仲が良くないんですよね…?
息子が好きになれない母を他人ののしおさんが好きになれるか…っていうのが難しい気がします…🥲
近距離がどの程度かわかりませんが、あまり会いたくないなら頼ったり、こちらからは連絡しないようにすればご主人とも仲が悪いとのことですし、あまり関わらなくてもすむのではと思いますが、どうでしょうか。

• のしお

のしお

そう言ってもらえて心が軽くなりました。義母さんと仲良くやってる人をみてると、自分がダメ人間に思えてたんです…
    自分が苦しくない程度に付き合っていこうと思います。コメントありがとうございました🥺

• 3月13日
  • nn62yy

nn62yy

仲良くやってる方もいますもんね、、
    わたしも義母さんのことあまり大好き!とは言えないので、心からうまくやってる人見ると、自分のこんな性格嫌になるなぁって思うことありますが、嫁と姑だって人間なんだから合う合わないあって当たり前ですよ!きっと😅
    たまたま好きになった人の母親ってだけで、無条件に好きになれる確率の方が少なくないですか😂
    この人同級生にいたら、絶対友達になりたくないなって思いますもん😅

ご主人が仲が良くなくてラッキー!ですよ😙
    当たり障りない感じで、自分が苦しくならないようにお付き合いしていけばいいと思います☺️

• 3月13日
あき

旦那さんも仲が良くないのであれば、自分が義両親のことをよく思えない事をそこまで気に病む必要はないんじゃないかなと思いました。
旦那さんも積極的に関わらないのであれば、近距離でも無理して関わる必要はないのではないかと思います🤔

ちなみにうちは義実家と徒歩2〜3分の距離です!
義両親との仲は良いですが、週1回夜ご飯をくれるので貰いに行きますが、それ以外でゆっくり遊びに行くのは月1あるかないかぐらいです😅
私の実家は車で1時間ぐらいで、月1回帰省しています!

仲が良くないならきっと旦那さんもそうしょっちゅうは連れて行かないのではないかと思うので、のしおさんが無理して義実家に子どもを連れて行くのではなく、旦那さんが連れて行こうかと言うタイミングで行くぐらいがちょうど良い気がします!

• のしお

のしお

そうですね、義両親の対応は旦那に任せればいいんですよね!
    コロナ禍だったとはいえ、なんだか自分の親にばっかり孫をみせてしまっていて不平等だったなって変な負い目を感じていました😢
    長い付き合いになるので、気負いすぎないようにやっていきます!コメントありがとうございました♡

• 3月13日