※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お仕事

出産前後の復帰について相談中。会社から退職を勧められたが、退職届にどう書けばいいか悩んでいる。失業手当は会社都合で申請可能か?

現在、妊娠31週です。
1月から2ヶ月間、切迫早産で休職していました。
本日、復帰や今後のことを話すために職場に行きました。
そこで、私は出産の1ヶ月前までは復帰し、働きたいこと、出産後も半年で復帰したいことを伝えました。
ですが、会社からは出産予定日まで残り2ヶ月だし、これから体調がずっといいかも分からないから、もしまた休むことになると職場にも迷惑がかかるので、復帰せずに出産に備えて欲しいと言われました。
そして、出産後も子どもの体調不良で休みがあると思うし、子育てが終わって、職場も人を必要していたら、戻ってきたらいいと言われました。。
3月31日付で、退職届を書いて来るように言われました。
私は、産前産後も復帰したかったのですが、、。
この場合、退職届にはなんと書けばいいのでしょうか?💦
私が退職したいわけじゃないので、一身上の都合でもないし…

失業手当を申請する際は会社都合に出来るのでしょうか…?

どなたか、教えて頂けると幸いです。

コメント

ちょこ

妊娠、出産を理由にした退職勧告ですが、強制すると男女雇用機会均等法に違反することになるので、辞めたくないのであれば同意せずに一度行政に相談する方法もあります。

• maa

maa

コメントありがとうございます😊
    辞めたくはないのですが、職場の方に迷惑がかかると分かってまでは続けられないな…と思います🥲

• 3月13日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

その場合は会社が法令違反ですので、絶対に退職届を書いてはいけません。
出産や育児を理由に従業員を解雇することは法令違反です。
会社に対して、「私が退職したいわけじゃないので、退職届は書きません。そちらが退職勧告書を書いてください。」と伝えるか、弁護士(お金はかかるけど動きが早い)又は労基署(無料だけど動きが遅い)に相談されてみてください。
どちらにしろ争うことになります。

争いたくないのなら、扶養内かどうか分かりませんが、産休手当も育休手当も社保の免除も諦めて一身上の都合として退職届を書いてください。

私なら何も知らないフリして労基に電話して、このご質問の内容とお勤め先がどこなのかをそのまま伝えます。まともな労基なら対応してくれるはずです。動きは遅いですが…。
ご主人がいらっしゃるなら、ご主人にも相談されてみてくださいね😊

なお、失業保険はいずれにせよすぐに受給出来ないでしょうから、今回の場合は自己都合でも会社都合でもあまり関係ありません。

• maa

maa

分かりやすく、ありがとうございます😊
    職場とは争いたくありません…。
    主人に相談しようと思います(*^^*)

• 3月13日