※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanmai
産婦人科・小児科

1歳半の息子が胃腸炎で嘔吐と下痢が続いています。嘔吐がぶり返る可能性や食事について不安があります。菌の排出期間や注意点も知りたいです。

至急お願いします😭

1歳半の息子が土曜日の夜中から朝方にかけて嘔吐して、昨日は38.9度熱があったので、休日当番の病院にいき風邪と診断されました。

今日の朝から下痢が始まったので、かかりつけ医にいき風邪+胃腸炎と言われました😭

初めての胃腸炎なので知識がなく🙇‍♀️

①嘔吐は昨日から水分をたくさん飲んでもないんですか、また嘔吐がぶり返すことはあるんでしょうか?💦
私が嘔吐恐怖症なので、すごくドキドキしてしまいます…

②便からも菌が出ると言われたんですが、どのくらいの期間があいたら親はかからないんですか?

③昨日はご飯が全然食べれず、今日の朝バナナを少し食べたんですが、腸の動きが悪いから消化のいいものと言われたので、お粥、うどん、バナナを中心にあげようかと思うんですが、量や期間はどのくらいあげればいいんでしょうか💦

④何か気をつけることは有りますか?💦

初めての胃腸炎でわからないことばかりなのでお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷっち

先日、うちの子供も胃腸炎になりました。幸い嘔吐はその日のうちに2回程度で済み、翌日からはある程度体力も回復したのですが、その後下痢が始まり、なんだかんだまだ軟便が続いている状況です😅

自分で調べたことと、救急ダイヤル(住所地の市が行っているもの)で受けたアドバイスになるのですが、嘔吐後の水分はスプーン1杯程度から与え、様子を見て吐かないようであれば20分前後間を空けて、徐々に与える量を増やしていくと良いとのことです。
与える水分はOS1のようなもの(ドラッグストアで買えます)が良く、ジュース類は刺激になるので止めたほうがよいとのこと。

嘔吐による脱水症状が怖いので、まずは水分から与えますが、嘔吐が落ち着いてきたら消化の良い食べ物を少しずつ与えてよいと思います✨
私もまずはおかゆを作ったのですが、うちの子は嫌がって食べてくれなかったので、くたくたに煮込んだうどんを薄味にしてあげました😅
気をつけたのは、消化の良いものを少量ずつ。
実は私も嘔吐恐怖症で、結構な心配性なので、このあたりはかなり慎重になってました😅
本人は元気になっても、いまだに便がゆるいので、1週間経った今でもなるべく消化の良いものを食べさせるように気をつけています💦

便からの菌がいつまで出ているかはわからないのですが、水下痢の間は私自身もマスク、手袋を装着してオムツ替えをしていました💡
手袋は使い捨て手袋で、オムツ替えの度に捨て、念のためその後の手洗いうがいも行いました💦

ちなみに、嘔吐物が付着したもの(衣類やお布団)の処理は大丈夫でしたか?
基本的には捨てる選択肢が無難かと思いますが、今後の胃腸炎に備えて、我が家は次亜塩素酸水を常備しました😅
胃腸炎特有のウイルスは普通のアルコール除菌は効かないということだったので、お家に一つあると何かの際に役立つと思います✨

思いついたことだけバーっと書いてしまいましたが、既にご存知のことばかりでしたら申し訳ありません😣💦

子供のはじめての胃腸炎、不安ですし怖いですよね😭
よく食べ、よく寝てくれる何気ない毎日が、実は一番幸せなんだなと実感します😢✨
気持ちが休まらないと思いますが、一日も早くお子さんの体調が回復しますように…✨