※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

採卵日の領収書は保険適用の限度額外ですか?病院は入院と外来を別と言っています。

不妊治療 保険適用の限度額に関して教えてください。

採卵日のみ入院扱いとなる場合、
採卵日の領収書は限度額の対象外なのでしょうか。

病院からは入院と外来は別なのでと言われています。

コメント

ママリ

限度額というのは
病院ごと
外来と入院は別
と決まっています。
なのでたとえば1つの治療周期がまるまる同じ月の中でおさまったとしても、排卵日のその日一日だけ医療費が入院扱いになってしまうと、その日とそれ以外の日は分けて考えなければいけなくなります。

対象外な訳じゃないです。
その日一日だけで限度額に達することもなくはないので。
ただ、採卵までの通院日や採卵後の通院日とは合算が出来ないってことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    高額療養費で申請をすれば戻ってくる対象にはなるのでしょうか。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

外来だけで2.1万円以上
    入院だけで2.1万円以上
    合計が限度額を超えたなら、高額療養費の申請で限度額超えた分の返金を受けられますよ😃

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいです。限度額認定証があっても採卵月はわりと高額療養費の申請が必要になりそうですね😅

限度額が仮に5万だとすると、
    外来5万、入院3万だと、
    高額療養費の申請で3万戻ってくると思っていいのでしょうか。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

そうです、3万円返ってくるっていう計算で合ってます🎵

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊不妊治療用に取得した限度額認定証なので、どちにしても高額療養費で申請するならあまり限度額認定証の意味ないなと思えてきますが(笑)とりあえず戻ってくるなら良かったです☺️
    詳しくありがとうございました☆

• 3月13日