※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
産婦人科・小児科

小学生に四種混合の追加接種をすぐに受けるべきか悩んでいます。周りのママたちは打っているか不明。皆さんは打っていますか?

上の子が4月から小学生になります🎒
先日やっとMRとおたふくを接種してきました💉
病院でポリオの追加接種のポスターを見て、先生に四種混合の追加(5回目、任意)は打った方がいいのか聞いたところ、打てるなら打たせた方が良いと言われました。小学生になってからでも良いから打つならまた予約取ってねーと。
でも周りのママさんはその存在すら知らなくて、どうしようか迷ってます💦
下の子は先月1歳になったばかりです。
皆さん、打たせてるんでしょうか??

コメント

ジェラ吉

私の上の子も4月から小学生なんですが、夏頃四種混合の4回目を打った時に、ポリオのワクチンポスターを見ましたが、就学前に、みたいな内容だったので、おそらく4回目のこれだろうなと勝手に解釈してました💦

ネット調べですが、四種混合の5回目は打てなくて、三種混合で代用はできるとの事でした💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます‼️
    私も再度ネット検索してみました。四種混合ではなく、三種混合プラスポリオになってる物がありました。でも内容的には四種混合と同じですよね?💦
    今日別のママさん達に聞いても、やっぱりその存在すら知らず、実費なら打たないと言ってました🙄本当に必要なら打ってあげたいんですけど、ここまで認知の少ない💉どうすればいいか悩みます😓

• 3月15日