※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。離乳食量とミルク量、外出時のベビーフードについて悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん、離乳食について教えて下さい!!(;_;)

8ヶ月の息子です。6ヶ月から離乳食を開始し、現在2回食(朝8時前とお昼頃)です。そこで質問があるのですが……。

①だんだん離乳食を増やしミルクを減らさなければならないことは分かっておりますが、なかなかスムーズにいきません(;_;)離乳食は1回で合計120~150㌘程度食べているのですが、その後のミルクをまだ200㍉㍑ぐらい飲んでいます(;_;)それでも飲み終えたあとは泣くのです(;_;)抱っこすればすぐ泣き止むのでそのままですが…。1食の量を増やすべきでしょうか?1食の内訳としては【お粥:60㌘、野菜&果物50㌘、豆腐:40㌘】のような感じです…。これに加えて200のミルクなんて多すぎですよね?(;_;)

②ここまで離乳食が進んでくると、お出掛けの際などに持参するベビーフードも悩みます(;_;)1食で100㌘以上食べているのですから、ベビーフード1つじゃどう考えても足りませんよね!?(;_;)ベビーフードってだいたい1つ80㌘ぐらいですよね(;_;)この時期の1食の量は80㌘なのでしょうか…。皆さん、お出掛けの際、ベビーフードは何個持参されているのですか?(;_;)

どなたか答えて頂けると助かります(;_;)

コメント

しまじろー

標準より多いのかもしれませんが、それがお子さんの必要な量なんだと思います。

うちも、よく食べますが体型は標準ど真ん中です。笑

気になるなら、月に1回くらい体重を測るといいかと思います(^^)

お出かけの時は、ランチパックのベビーフードを持って行ってます。その頃は80グラム2個入りでした。

参考になれば♡

⁂⁂⁂

5ヶ月からはじめました。

私も正確にグラムを図ってました。昨日小児科に行って相談して来たところ、食べたいだけあげてる?動いてるんだから、本の通りやってたら、ダメだよ?みんな違うんだからその子に合わせて増やしてあげて?食べ過ぎたら吐くからそしたら量減らしたりしてあげてねって言われて、はっておもいました。。。本の通りグラムを気にしてやっていて、お腹空いているのにおしまいってやめていました。

昨日から言われて量を増やして、食べるだけあげてみましたが、お腹いっぱいになると口を開けなくなるし、首を振ってました。それからやめたら、お腹一杯になったのかそのまま寝てました(^ω^)親の加減であげちゃってたことに反省でした。。。

ベビーフードは160グラムの和光堂のセットのご飯とキューピーの瓶を持ち歩くようにしています(^ω^)あとは、おやつにバナナとかみかんとかあげようかなぁーって思ってます(^_^)

うちの子は7ヶ月半、身長70cm体重9.5kgです。運動量もハイハイとつかまり立ちをするので多いのですが…
そんな娘は炭水化物80g、野菜50g前後、たんぱく質は月齢の目安通りの量を食べてます😅
うちの子はミルク出すとどんなにお腹いっぱいでも意地でも飲みきるタイプ(笑)なので、離乳食後のミルクはあげてないです…吐いちゃうので💦
吐いてないなら多いってわけではないのかな?と思います😊

外出先では和光堂の栄養マルシェ(箱に80gのが2つ入ってるもの)とくだもの食べよっ!っていう50gのフルーツピューレが入ったカップをあげてます👍
栄養マルシェだけだと足りないのと…うちでは必ずデザートにヨーグルト食べて終わりって流れにしてるので、その代わりとしてって感じです。

結構しっかり食べるのでしたら、ちょっと高めですが栄養マルシェが便利かなぁと思います👍
うちの子は和光堂以外食べないのでそれを使ってるってのもありますが💦

参考になりましたなら、幸いです😊