※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子は中度知的障害と自閉症スペクトラム。言葉がないため、療育園と保育園で悩んでいます。療育センター通いで働くのは難しいですか?発達遅れのお子さんを持つ方、どのように過ごしていますか?

息子3歳5ヶ月で中度知的障害と自閉症スペクトラムです。言葉は全くなく言語に関して8ヶ月の状態です。
去年の1月から自発に通ってて今週3午前中療育で
午後から保育園です。自発の方に送り迎えしてもらってます。来月から一年間月2回の40分の療育センターに
通います。言葉がまだ全くない状態なので療育園じゃなく保育園のままでいいのか迷う時あります。
療育センターの方からは自発週3回行って療育センターも通ってるから無理に替える必要ないですよと
言われました。療育園は時間短いし10時~14時まで
なので仕事してる人にとったら厳しいしフルタイムで働けないし時短勤務でも難しくないですか?
皆さん発達遅れのお子さんもってる方どんな感じですか?

コメント

deleted user

私は外で働くのは諦めて家でパソコンでできるお小遣い稼ぎ程度をやってます。
子供が就学してから、放デイにも通えるようになれば時間はできそうですが、放デイも順番待ちでいつ入れるか分からないのが現実。。
たまに共働きで療育には家族の手が空いてる人が送迎されてるところもありますが色々大変そうです。(でもそこは祖父母もいるので手分けができている。そうじゃなければ大変でしょうね)

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね💦
    やはり外で働くのは中々難しいですよね😱
    週3午前中自発で午後から保育園です。自発の方が送り迎えしてくれてるので助かってますが😱

    • 3月13日
deleted user

療育園とのことですが、集団の療育ですかね?
マンツーマンの言語療法は受けてますか?

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    集団の療育園です。
    マンツーマンの言語療法は受けてません。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンツーマンのを受けた方が良いと思います!
    息子は2歳2ヶ月からマンツーマンの言語療法を小児リハビリテーションで受けてます😊
    今は三語文まで出ました。
    発語に特化してるのでそこが良いと思います!

    • 3月13日
deleted user

難しいですよね。。
小一の子どもがいてずっと児童発達支援通ってましたが、親御さん9割は専業主婦でしたね…。
私は週3でパートして保育園預けて週2療育行ってましたが、療育通う日増やさない?と先生からお声がけいただき、そうすると保育園預ける基準時間に満たないためパートは辞めました💦当時コロナ混乱期で保育園も数ヶ月休園してたりで、パート続けること自体色々無理でした😭
フルタイム正社員で働いてる人もいましたが、完全におばあちゃんが送迎してましたね。。そうできたらいいけど、
難しいですよね。
毎回パパが送迎してママが働いてるという専業主夫家庭もありました。
あとは送迎支援利用して保育園と併用すれば働けるかなとは思いますが、お金がかかるし、子どもの気持ちを考えるとこれも難しいところです😭

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    そうなんですね💦
    中々仕事してると難しいですよね😱今は週3で午前中自発で午後から保育園です!送迎ありなので自発の方に送り迎えお願いしてるので助かってます💦療育園だと親がしないと行けないので難しいですよね😱

    • 3月13日